ピクシブ百科事典

レトルト

れとると

加熱殺菌処理済みの加工食品の略称その他、もしくはニコニコ動画で活動する実況プレイヤー。
目次[非表示]
  1. 化学実験に用いられるガラス製の蒸留器具。よく錬金術の絵に描かれているアレ。
  2. 加熱殺菌処理済みの加工食品の略称。
  3. ゲーム実況プレイヤーの一人。本項で解説。
  4. メダロットシリーズに登場するキャラクター。→快盗レトルト

(本文はニコニコ大百科より引用)

概要

【実況】のんびりお散歩チュウ

ニコニコ動画にて実況プレイを全力でやっている男性ゲーム実況プレイヤー。

動画が始まると「こんちゃーす!」と挨拶をし、それに対して視聴者もコメントで返すことが定番になっている。
その他特徴的なワードは「あでゅ!」「といっ!」「Fooo!」など。

元々は関西圏に住んでおり、鼻声気味の関西弁で実況を行っている。どうやら花粉症持ちらしい。
その鼻声は、有野晋哉、濱口優、出川哲朗、若林正恭、大泉洋、ニャンちゅうなどにたとえられる特徴的な声質。
また、歌を歌うと音程が外れたりテンポがズレたりするため、視聴者からは「ほろびのうた」として恐れられている。

基本的にのんびりプレイ。そのゲームの腕はお察し下さい。
特にシューティング不足については本人にも自覚がある。
優柔不断で目的を忘れることが結構多かったり、記憶力、語彙力は低いが、勘の良さにはやや長ける。
全体的に楽しんでプレイしており生き生きとしているのが特長。
投稿されたコメントなどもチェックをしているようだ。
各シリーズ、最終回の総集編的な編集に定評がある。

彼自身も実況厨であり、たくさんの実況動画を見ている。
最終兵器俺達キヨジャック・オ・蘭たんしゃけ@などと交流がある。

以前はPCのスペックから、PCゲームを起動させながらの録画ができなかった。
しかし、2010年11月頃に新PCを導入。PCゲームの実況も可能となった。
また、親(通称ママルト&パパルト)が家にいる際は実況及び生放送が行えなかったが、現在は関西圏からカントー地方に単身で移り住み、親フラの問題は解消に至った。

名前から分かるように、メダロットシリーズの快盗レトルトが好き。
ポケモンスナップで「レトルト」という名前を入力したことで現在の名前が定着したが、これは3日前にメダロットをやっていため思わず入力してしまったとのこと。
自身を描いたイラストで白黒の仮面をかぶっていたり、街森バトレボ等でシルクハットなどを身に付けていた正装であるのも、そのキャラクターを意識しているためである。

ピカチュウげんきでちゅうなどでピカチュウを十二分に愛でている様が見受けられる。
ちなみに一番のお気に入りのポケモンはキングラー。初実況の動画でもそう語っている。
私的にポケモンをプレイする時もメンバーに必ず入れるとのことで、実際にバトレボ実況でもエースとして活躍した。
また、進化前のクラブもお気に入りのようで、ポケパークWiiではクラブを贔屓している様子が顕著に見られる。
バトレボ実況からは、ハサミを持つポケモンを全般的に愛でるようになっている。

幼少期に犬に咬まれた経験があるため、派。
ゲーム中に猫が出てくると、前述のハサミ程ではないが愛でている様が見受けられる。
実生活でもカントー地方に移り住んでからは猫を飼い始めたようだ。

ゲーム中にヒロインの女性キャラが登場すると、デレデレになって一所懸命尽くす。
直接的な下ネタは滅多に言わないものの、その女性好きっぷりは自重しないので、視聴者からエロルトと呼ばれてしまうこともしばしば……。

上記概要にて特徴的な声質とあるが、その中でも有野晋哉に似ていると言われるのが嬉しいとか。
なぜかというと、有野が行っているゲームセンターCXが好きで、暇があれば1日2~3時間も見返していたらしい。
そのせいか口調や笑い方が有野に似てしまったのだという。
ちなみに、もしも改名するなら「一人よゐこ」という名前にしたいと公言している。

昔懐かしのゲームが好みとのことだが、実況を行うゲームの選択にはあまり影響されていない様子。
また、ひぐらしのなく頃に428のような読みもの系のゲームも好みである。
オカルトホラーやホラーゲームに耐性があり、1人だけで夜暗い部屋でのプレイができる鋼の心の持ち主。

2010年2月6日より、ごく不定期にニコニコ生放送での活動も開始している。

2013年3月29日にP-Pつわはすキヨ・レトルトの4人で実況プレイ動画の投稿を開始。
4人グループの名前は決まっていないようだが、一部のファンからは最初に投稿した動画タイトルから『平和組』と呼ばれている。

2013年5月15日より不定期で最終兵器俺達キヨと共に「全く身にならないラジオ(全身ラジオ)」を開始。基本的に雑談ラジオで、本人達も「聞き流すレベルで作業用BGMとして聞いて欲しい」とのこと。

2016年12月2日で実況プレイ活動8周年を迎えた。「この8年で確実に鼻声治ってきてますね!10年目には完治を狙います。まだまだやりたい事あるので、これからもお付き合いください!!!」とのこと。

関連イラスト

\こんちゃーす!/
Ib実況

こんちゃーすいっち
【実況】最終回・後半戦

レトルトさん
いっぱい

関連タグ

実況プレイ動画 実況プレイ 実況者 平和組

pixivに投稿された作品 pixivで「レトルト」のイラストを見る

コメント