ピクシブ百科事典

らっだぁ

らっだぁ

らっだぁとは、……誰だっけ?
目次[非表示]

概要

主にニコニコ動画、YouTube、Twichで活動している実況者(笑)。リスナーからは、「青いゴミ」など言われたり、さらには「らっだぁって誰?」と言われている。
実写でも、死んだ顔がネタとして使われている
2018/09/23に『ちゃんね・ら<』にて、以前から同居していた彼女と結婚したと結婚報告の放送が行われた。末永く爆発しろ。
活動は今後もこれまでと変わらず続けると宣言する。
なお、前日YouTube配信にて奥さんの突然の体調不良で配信を途中終了し病院に行ったが、パパにはなっていないとのこと。

動画内容

主にマインクラフトで青鬼を元にしたゲーム「青鬼ごっこ」をリスナーと共に行っている。
ゲームの種類は、通常の「青鬼ごっこ」(ver3.0の館)、青鬼の姿をしたモンスターを倒しながら脱出する「青脱」(ver5.0の館)、隠れ玉というアイテムを使ってフワッティー、通常の青鬼から逃れながら脱出する「青隠」(ver6.23とver3.0の館)同じアイテムを持ったプレイヤーと共に脱出する「青糸」(ver6.23の館)、コンパスで指定の部屋に行き青鬼から逃れる「青箱」(ver6.23の館)、青鬼2の学校でフワッティーから逃れる「青鬼ごっこ2」、青鬼オンラインのオマージュ企画で、チェストの特殊能力を駆使して最後の一人になるのを目指す「青逃」等のゲームを開催している。
又節分の日限定、ひろし役のプレイヤー達が青鬼の脱出を阻止する「豆鬼」というモードもある。
他にも、配布ワールドや自分の生活鯖内で隠れ玉を使い、増える鬼から逃げる「増え鬼」をプレイしたり、年に数回しかやらない、アスレチック大会「RADAKE」、「Biome relay」のカメラマンをしている。(要は参加しない
マインクラフトの他にも、GTA5DeadbyDaylightPUBGTheForest、Marvel’s Spider-Manなどの実況もしている。

語録

らっだぁの配信中に見受けられるコメントや、らっだぁ自身が言ったものを指す。本記事ではよく使われるものと分かりづらいものの一部を解説。
まかセロリ(まかセロリ状態):主に「俺に任せろ」という意味で使われる。さらに、進化形、上位互換で、「まかセロリ状態よりも任せろというのが2段階上」(本人談)の「スーパーまかセロリ状態」もある。
スーパーまかセロリ状態は、最近は「speed battle」という専用BGM(RADAKE Final stageや、Biome relay、年始にやるBiome relayのコースを利用した「福男レース」で使われている。)が流れるようになった。

たすけろり:助けろに意味不明な言葉『けろり』をつけた意味不明なワード。

つぶあん/こしあん:らっだぁが「あんこ!(驚)」と叫んだ時のリスナーの返答。つぶあん、こしあんが主流だが、稀にずんだあん、中村アン、あんあん、アン・ブーリンなどと言い出す勇者もいる。

呼んだ?:らっだぁが放送中に「アンチ!(驚)」と叫んだ時に返されるリスナーの返答。
この中の何割が本物のらっだぁアンチなのかは不明。

あくしろ天満宮:あくしろという言葉に天満宮を付け、語呂を良くしたパワーワードである。

脱しろ証券取引所:青脱しろに証券取引所を付け、語呂を良くしたパワーワードである。

ワロタンタンバリン:主に笑うという意味を持ち、語呂が良いためにパワーワードとして使われている。

:本来はイビツと読むが、らっだぁの放送では縦読みで不正と読む。

○○ってぶっちゃけ言うやろ?=言わない:らっだぁが発言することは、皆にとって非常識であることを表している。

なんなんなんなん?:主にらっだぁが対象にキレている場合に使う。ほんまなんなん?の進化形である。

あっちこっちどっちぼっち:らっだぁがリスナーに場所を尋ねると、リスナーは適当に「あっち」などと発言する。あっちがこっちになり、こっちがどっちになり、最終的に「ぼっち」という発言に繋がることでできる一連である。

お前が穀した:らっだぁの行いによって、リスナー、コラボ相手を結果的に穀してしまった(盾にする、らっだぁが行けと命令した結果敵にやられてしまった、見殺しにした等)際に、リスナーが発言する言葉である。ちなみに穀すというのは殺すの隠語である。

歩く暴力犯罪:らっだぁがGTA5にて、理由も無く一般市民に暴力を振るっているため、
公式のTwichからつけられたあだ名である。

お前ほんまそういうとこやぞ:らっだぁが善くないことをした際に(存在自体善くないが)リスナーから発言される言葉である。

今更タウン:主にリスナーが今更かよという意味で用いる。ポケットモンスターファイアーレッドorリーフグリーンで初めて出てくる主人公の家がある町マサラタウンに、「今更かよ」という言葉を合わせ、今更タウンという言葉ができた。

うますぎワロタンヌ2世:らっだぁ進出用語のはずなのだが、らっだぁ自身いつ言ったか憶えておらず、リスナーも憶えているのは少数派、かつ憶えている者も1回だけ使ってた気がしなくもないという感じだったり、どの放送で使ったかは憶えていないという謎のワード。

20%/20:らっだぁがマインクラフトの放送内にて自身のスキンの顔を画面いっぱい映した際返されるコメント。以前Youtubeの動画にて視聴維持率を確認したところ、前述と同じ条件下で維持率が20%下がっていたことから。

40:らっだぁがくしゃみをした瞬間、Youtube liveの視聴者維持率が約40%下がったのが始まり。
20%/20の進化形である。

ドヤ顔マウンテン:らっだぁが対象にドヤ顔をかます際に使われる語呂の良いパワーワード。

えへ穀:らっだぁがミスをして「えへへ」と発言した際に、
「えへへじゃねぇ穀すぞ」を略してリスナーが発言する言葉である。

BAN/BIN/BEN:配信中にR-18的内容を扱った際、運営からBANされるのをネタにしてらっだぁが下ネタを発言した際返される。その中でも男性器に関することならBIN、もしくはTIN。排泄物に関することはBENと返される。その他、BOINやS⚪X、FAX、SAXなどが存在する。

PEN/WAN:上のBAN/BEN/BINの派生(?)らっだぁが放送中に、「インク!(驚)」と叫んだ時にはPEN、「わんこ!(驚)」と叫んだ時にはWANと返される。

ミュート:らっだぁが突然加工無しに歌うと不快なため、
リスナーははっきりミュートにしたことを示すために返される。

こy:配信中に怖いシーンがあった時に使われる。

きm:らっだぁがきもい発言をした時に使われる。

は?:らっだぁがリスナーが不快に思うようなことを言った際、約5割くらいは、は?と返ってくる。
キレ気味な時にリスナーはよくこの単語を使う。

○○でも出来ます:青鬼ごっこに参加出来る機種を答える時に使われる。ここに書くもの全て参加出来ないものです。真に受けないように。スマホ、タブレット、キーボードのみ、マウスのみ、PCディスプレイのみ、ワンダースワン、リモコン、ゲームギア、エアコン、掃除機、USB、コンセント、ワープロ、洗濯機、switch、たまごっち、車、PS4、Wii U、セガサターン、ドリームキャスト、ファミコン、電卓、イヤホン、果ては乾電池のみまである。

関連タグ

実況者 実況プレイヤー

関連リンク

Youtube

ニコニコ

ニコニコチャンネル(ちゃんね・ら<)

ニコニコミュニティ

Twitter

Twitch

らっだぁ検定

LINEスタンプ

LINE着せ替え

pixivに投稿された作品 pixivで「らっだぁ」のイラストを見る

コメント