ピクシブ百科事典

GTA4

ぐらんどせふとおーとふぉー

「グランド・セフト・オートIV」とは、Rockstar Gamesから発売されたクライムアクションゲームである。
目次[非表示]

概要

グランドセフトオートシリーズ8作目。GTA3以来のナンバリングタイトルである。また、HD対応ハードへの初進出作品でもある。

時代は2008年。舞台はGTA3やLCSと同じリバティーシティだが、時代設定などは一新されており、GTA3シリーズとはパラレルワールドという関係になっている。
ちなみにGTACTWも同じリバティーシティが舞台だが、ハードの容量の都合上、オルダニーが丸々削除されている。

後に追加DLCとして、The Lost and Dammed、The Ballad of Gay Tonyが発売される。
当初、DLCはXbox360向けだったが、現在はDLC2作が一緒になったEpisode From LibertyCity、本編とDLC2作がセットになったGTA4コンプリートエディションが発売されている。(コンプリートエディションはPS3向けはBD-ROM1枚、Xbox360向けは容量の都合か、DVD-ROM2枚組。)

プラットフォームはPS3Xbox360Windows

本編の主人公はニコ・ベリック。
スピンオフThe Lost and Dammedの主人公はジョナサン"ジョニー"・クレビッツ。
同じくスピンオフThe Ballad of Gay Tony主人公はルイス・フェルナンド・ロペス。

本編

ストーリー

主人公、ニコ・ベリックは散々な人生を送っていた。
彼はユーゴスラビア(現在のセルビア)で生まれ、幼少期はアル中の父親から罵倒を浴び続け、望みもしない戦争に参加しては、自身の所属部隊が自身と仲間の2人を除き壊滅するなど踏んだり蹴ったりだった。後に2人の仲間の内1人が裏切って壊滅したという事を知らされ、同時にリバティーシティへ逃げたらしい事を聞く。
そんな中、アメリカに渡っていた従兄弟のローマンから来る手紙だけが希望だった。
豪邸に女、金、彼はアメリカンドリームを手に入れていた。
そのアメリカンドリームを自分も味わいたい。そして部隊を壊滅に追いやった仲間をこの手で殺したい。
そんな思いを胸に一路、リバティーシティへローマンを頼りに向かう。
だが、現実は非情だった。ローマンはアメリカンドリームどころか、社会のどん底で落ちぶれていた。
今、ニコは真のアメリカンドリームを掴むべく。また、復讐を完遂すべく、立ち上がる。

武器

前作に比べ大分バリエーションが下がった。
リンク先はモデルとなった武器。

近接武器
バット
ナイフ

拳銃
ピストル
軍用ピストル

散弾銃
ポンプ式ショットガン
軍用ショットガン(レミントンM1187)

短機関銃
マイクロSMG
SMG

突撃銃
アサルトライフル
カービンライフル

狙撃銃
スナイパーライフル
軍用スナイパーライフル

重火器
RPG

その他
火炎瓶
手榴弾

The Lost and Dammed

ストーリー

オルダニーを根城とするバイカーギャング、ザ・ロストのメンバー、ジョニー・クレビッツは、リーダーのビリーが逮捕されている間、組織を立て直すため、ライバルのバイカーと平和路線を築いていた。
しかし、ビリーが保釈され状況は一変。
あろうことか保釈早々ライバルのデス・エンジェルと抗争を引き起こしてしまう。
果たしてジョニーは、ザ・ロストを立て直す事ができるのか。

追加武器

リンク先はモデルとなった武器
キュー
オートマチックピストル
ソードオフショットガン
アサルトショットガン
グレネードランチャー(H&K HK69)
パイプ爆弾

余談

後のGTA5でもジョニーらザ・ロストの面々は登場しており、トレバーによって悲惨な最期を迎える事になる。

The Ballad of Gay Tony

ストーリー

ニコ達の銀行強盗に巻き込まれていた主人公のルイス・フェルナンド・ロペス。
無事に解放された彼は、相棒、リバティーシティのナイトクラブの王、ゲイ・トニーの家に向かう。
だが、ゲイ・トニーは様々な所から借金をするほど、落ちぶれており、ナイトクラブの王としての威厳は微塵もない。
果たしてルイスはトニーをナイトクラブの王へ返り咲かせる事はできるのか。

追加武器

リンク先はモデルとなった武器。
44口径ピストル
アサルト・サブマシンガン
ゴールド・サブマシンガン
オート・ショットガン
改良型マシンガン
改良型スナイパーライフル
粘着爆弾

pixivに投稿された作品 pixivで「GTA4」のイラストを見る

コメント