ピクシブ百科事典

GTASA

ぐらんどせふとおーとさんあんどれあす

『グランド・セフト・オート サンアンドレアス』とは、Rockstar Gamesから発売されたクライムアクションゲームである。
目次[非表示]

概要

グランド・セフト・オート(以下GTA)』シリーズ第5作目。
架空の州・サンアンドレアスを舞台にギャングたちの抗争を描いたクライムアクションゲーム。

2004年10月に発売されたPS2版を皮切りに、PS3XBOXXbox360iOSAndroidWindowsPhoneKindleAmazonFireTV…と、現在まで様々なプラットホームで対応ソフトが発売されている。

ゲームシステム自体は『GTA3』をベースにしており、『GTAバイスシティ』に続く「GTA3の第3作目」とも称されているが、自転車、水泳、その他様々な機種の運転要素の追加や、プレイヤーの能力値や衣装変更による外見のカスタマイズ要素など自由度が大幅に増強されており、シリーズ屈指の出来と称される。

一方で、シリーズ最大の問題となる「Hot Coffee(いわゆる性行為の描写)」問題を抱え、日本語版の発売の遅れや、やり過ぎの自主規制など散々な結果になってしまった。後に仕様変更により2007年にようやく日本語版発売となった。

ストーリー

舞台は1992年のサンアンドレアス州。
主人公のカール・ジョンソンは、5年前に起こったとある事件をきっかけに故郷を離れ、東海岸のリバティーシティで暮らしていたが、兄のスウィートから母の訃報を聞き、再び生家のあるロスサントスへ戻る。

空港を出て間もなく、因縁ある汚職警官フランク・テンペニーとその部下達に捕まり、彼らの同僚ラルフ・ペンデルベリー殺しの罪をなすりつけられてしまう。また、かつてカールが所属していたカラーギャング「グローブストリート・ファミリーズ」は、敵対する他勢力のギャング団によるドラッグの拡散と度重なる抗争により弱体化しており、母やかつての仲間の多くもこうした抗争に巻き込まれ他界した事実を知る。

グローブのリーダーでもあるスウィートは5年前にファミリーを抜けたカールを冷遇するも、現状を知ったカールはファミリーを再燃させるために奮起する。

主な登場人物

Carl “CJ” Johnson/カール・ジョンソン

CV:Young Maylay
本作の主人公。通称“CJ(シージェイ)”
本編の5年前、弟であるブライアンの死を受けて、全ての重圧から逃れるためにロスサントスから離れ、リバティーシティのジョーイ・レオーネの下で犯罪をしながら生計を立てていた。
物語冒頭に、兄のスウィートから母ビバリーの死を伝えられ、5年ぶりに故郷に戻る。

目的のためならば、殺しや襲撃といった行為も冷徹に遂行する一方で、家族や仲間のことは大事に思っており、帰郷早々に母だけでなくかつての仲間たちの死を知って落胆する姿をみせている他、本編にて裏切り者であるかつての友を殺害した際には悔やみ切れない気持ちを顕にしている。その他、女好きでもあり、任務の最中にナンパをしようとしたこともある。

Sean “Sweet” Johnson/ショーン・ジョンソン

CV:Faizon Love
ジョンソン家の長男で、CJ、ブライアン、ケンドルの兄。通称“Sweet(スウィート)”
カラーギャング「グローブストリート・ファミリーズ」のリーダー。グローブへの思い入れは人一倍強く、それ故に頑固で気難しいところがある。
当初は5年間ロスサントスから逃げていたCJに対して辛く当たっていたが、彼の活躍によりグローブがが再び勢力を取り戻してきたことで信頼するようになる。

Kendl Johnson/ケンドル・ジョンソン

CV:Yo-Yo
CJ、スウィートの妹。
ギャングファミリーに生まれ、兄たちもギャングとして生きている中で、こうした危険な世界から足を洗って真っ当に生きてほしいと願っている。ヒスパニック系ギャング「バリオス・ロス・アステカ」のリーダーであるシーザーと付き合っているが、スウィートからは敵対勢力と恋仲であることを快く思われておらず、顔を合わせるたびに喧嘩をしている。

Melvin “Big Smoke” Harris/メルヴィン・ハリス

CV:Clifton Powell
グローブの古参幹部。通称“Big Smoke(ビッグ・スモーク)”
黒いハットと黒縁メガネが特徴の肥満体の男。組織内では理論的な考え方の持ち主であり、敵対ギャング「バラス」が行っている麻薬ビジネスについては推進派としてスウィートと意見を対立させている。帰郷したCJには親身に接しており、彼にはよく聖書や哲学書から引用した人生訓を語る場面もある。見た目に違わず大食漢であり、とある任務で仲間と食事をしにドライブスルーへ立ち寄った際にはとんでもない量の注文をし、CJたちを唖然とさせた。
日本では、翻訳字幕でのスウィートの「トンカツ野郎」という台詞が引用され「とんかつ」と渾名されることも。

Lance “Ryder” Wilson/ランス・ウィルソン

CV:MC Eiht
グローブの古参幹部。通称“Ryder(ライダー)”
黒いキャップとサングラスが特徴の小柄な男。粗暴な性格かつマリファナ中毒者で、普段から口汚い言葉を用いたり、時偶支離滅裂な発言をすることもあるが、どこか憎めない性格。よく任務にCJを連れ出すこともあるが、彼に関わる任務は大概強盗や襲撃といった苛烈なものが多い。

その他

舞台となるサンアンドレアスは、実は『GTA(シリーズ第1作目)』で初登場している。
ただし、この頃は州ではなく都市という扱いだった。名称の由来はアメリカの実在の都市であるロサンゼルスサンフランシスコラスベガスから。

『GTASA』では、上述の3都市を持つカリフォルニア州ネバダ州をベースに3エリアからなる広大なマップにリメイクされており、それぞれ、ロサンゼルスがモデルのロスサントス、サンフランシスコがモデルのサンフィエロ、ラスベガスがモデルのラスベンチュラスで構成されている。

後の『GTA5』もサンアンドレアスを舞台としているが、『SA』とは構成が異なり、大都市ロスサントスを抱える「ロスサントス郡」とその北に位置する自然豊かな「ブレイン郡」の2つのエリアに分類される。舞台も1990年代から2010年代へ変化していることもあり大幅に近代化が進んでいる他、『SA』での主要舞台であったグローブストリートは見る影もなくなってしまった。

武器

リンク先はモデルとなった武器。

殴打武器
メリケンサック

近接武器
ナイフ
バット
日本刀
ゴルフクラブ
警棒
チェーンソー
キュー
シャベル

拳銃
ピストル
消音拳銃
デザートイーグル

散弾銃
ショットガン
短銃身ショットガン
スパスショットガン

短機関銃
Tec9
マイクロSMG
MP5

突撃銃
AK-47
M4

狙撃銃
ライフル(マーリン M336)
スナイパーライフル

重火器
ロケットランチャー
熱追尾式ロケットランチャー(9K32 ストレラ-2)
火炎放射器
ミニガン

投擲武器
手榴弾
火炎瓶
リモート爆弾
催涙ガス

その他
スプレー缶
カメラ
消火器
花束
ディルドー
ステッキ

関連タグ

GTA

関連記事

親記事

GTA ぐらんどせふとおーと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「GTASA」のイラストを見る

コメント