ピクシブ百科事典

リバティー市警察(LCPD・GTAシリーズ)

りばてぃーしけいさつ

GTAシリーズに登場する警察。リバティー市警察。ニューヨーク市警察がモデル。ここでは主にGTA4関連について扱う。
目次[非表示]

装備

・ピストル (グロック17)
セミオートマチックのピストル。主にパトロール警官が使う。威力や命中精度は並だが、複数人で囲まれて撃たれると、あっという間にライフが減る。

・ポンプショットガン (イサカM37警察仕様)
ポンプ式の警察仕様のソードオフショットガン。ピストルグリップ。 パトカーに車載されており、手配度2以上で使う。 威力は非常に高く、至近距離で撃たれるとライフが半分以上減る。 反面、射程と距離による威力減少が大きい。デブ警官は何故か使用しない。

・カービンライフル (M4A1)
M16A2アサルトライフルを短縮化した物。 主に駅や特定の建物の入り口付近、警察ヘリのバックアップ警官、海上警察が使う。 威力は並みだが、連射してくるので命中率が高い。戦うなら優先して倒すべし。

・ライトマシンガン (ミニミ軽機関銃)
GTA4の関連作品、TBGTでは警察ヘリのバックアップ警官が装備している銃がカービンライフルからライトマシンガンに変更されてる。
威力も命中精度も低く、弱体化している。

・軍用ライフル (PSG-1)
セミオート式のスナイパーライフル。 出現数は少なく、これを装備した警官はレア。 操作プレイヤーがヘリコプターで逃走するときに、たまにビルの屋上から撃ってくる。 威力は高く、命中精度もかなり高い。

乗り物

・パトカー
新型と旧車の2種類が登場。街をパトロールしてるのでよく見かける。
・パトカー(SUV)
手配度3以上で登場。 ハマーH2似の大型のSUVの警察仕様。 車で逃走してる時に、対向車線から突っ込んでくる。
・ヘリコプター
手配度3から登場。 通常時でも橋の上などを飛んでいる。 ヘリコプターに追跡されると中々降りきれない。
・ボート
手配度3から登場。 海に逃げると出現。 上陸出来ないとボートから撃たれ続けてしまう。

警官のタイプ

・若者、通常体型
足が速く、最も任務に適しています。走って逃げる被疑者も逃しません。

・ピザ警官、黒人
足が遅く運動が苦手なので、あまり任務向きではありません。だいたい飲み物かフードを食べ歩きしている。

・デブ警官、ベテラン
立派な髭がはえているベテランは、ピザ程ではないものの足は遅く、苦労するでしょう。しかし味があります。

関連タグ

GTA4 警察 グランドセフトオート

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 ゲーム

コメント