ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

主にポケモンのレート対戦、スマブラの実況をしているYouTuber
YouTuberの知り合いが少ないことでも有名。

チャンネル登録数が10万人を到達した際、ポケモンUSUMの投稿動画は毎週木曜日に固定された。
また、Twitterで #ぽへアート でファンアートを募集するようになった。

初期の頃はポッ拳の実況やMinecraftアニポケポケモンリーグサトシポケモンの解説動画をあげていた。

その後ポケットモンスターSMの実況動画を始めたのだが、何故か途中からマッシブーンが喋り出し、一緒に実況をやりだした。

長らく相棒はリザードンであると主張していたが、チャンネル登録者6万人突破と同時にマッシブーンも相棒と認められた。
マッシブーンは最初は単なる手持ちポケモンの一匹として採用していただけだったが、今ではYouTubeで「マッシブーン」と調べると動画ではなくこのチャンネルそのものが出てくるほどの代名詞的存在となっている。
またゲーム実況以外にもマッシブーンのグッズ紹介やポケモンカードなどの動画をあげている。

サブチャンネルと生放送では生声実況をしている。

登場キャラクター

東方レギュラー

  • 博麗霊夢
    • リザードン大好きな巫女。基本的にボケ役を担当。うp主の役割も兼ねている。お料理大好き魔理沙ちゃん及びスマブラ(キングクルール)の時はツッコミ役に入れ替わる。
    • スマブラでは弱体化の煽りを受けながらもリザードン単騎という他に誰がやってるのかわからない縛りで頑張っている。
    • 基本的にスマブラはリザードン、ポケモンはマッシブーンをそれぞれ相棒として扱う。
  • 霧雨魔理沙
    • カメックス大好きな魔女。基本的にポケモンはツッコミ役、スマブラ版はボケツッコミ兼任、魔理沙ちゃんではボケ役。ポリゴン2をこき使う。
    • マインクラフトでは豆腐建築しか作れない病気にかかっている。
  • 魂魄妖夢
    • 対戦動画には途中参戦。東方レギュラーの中ではかなりの常識人で、スマブラ動画はメインを含みツッコミ役を担当する。FE系を使っている。DLCが出る度に使用させられている(バンチョー&カズーイのみ、レア社繋がりと言う事で魔理沙が使用する事となっている)。
    • 好きなポケモンは不明。

ポケモンレギュラー

  • リザードン
    • 相棒枠。その割にポケモンの動画では余り出番が無い。理由は出し過ぎるとガチ動画になってしまうからとのこと。反面スマブラ動画では活躍中。
    • 霊夢が全くポケモンチェンジを行わないため、「ゼニガメとフシギソウも使え」とよく言われる。ボイスは無し。
    • スマブラでは超絶弱体化を受けていた彼だが、剣盾からはメガシンカとZワザも廃止されるという事で本家でも超絶弱体化を受ける羽目になった。
  • マッシブーン
    • 相棒その2。ぽへチャンネルのポケモンの動画ではほぼ必ず出てくる、名実ともにこのチャンネルの顔。対戦で登場する際の決め台詞は「俺、参上!」か「待たせたな!」。
    • 型の違いによって兄弟がたくさんいるらしく、女子ウケを狙って「マシ松さん」を自称している。投稿動画でネタの尽きない筋肉ポケモンの中心格として活躍。目立ちたがり故出番を欲しがる。ほぼ全てのポケモン動画でギャグ担当。霊夢からは存在自体がギャグとまで言われてしまっている。
    • ムシZ技である『絶対捕食回転斬』を出すことができるが、あまりにも汚すぎて、霊夢等は「汚点」と酷評している。剣盾でZ技が廃止した為、出せなくなったことが判明する。
    • ポケモンホームにて旧作の個体を送ることが可能になったことで凄く喜ぶも、リリース時期が来年初頭の為、ポケモン剣盾レート1期は彼が登場しないことが決定した上に、そもそも図鑑に載っているポケモンしか連れて来れないことが判明し、登場自体絶望的になった。
  • ポリゴン2
    • ロリコン2の別名が示す通り指名手配レベルのロリコンで、幼女キャラを見ては興奮し、「小学生は最高だぜ!」等の発言をしてはパトカーや戦車を呼ばれて粛清を受けている、チームの鉄壁トリル要員。
    • UBでもないのに何故かUB統一パに入れられては不当な労働を強いられている。しんかのきせきを持っていない状態だとロリコンではなくなる。そのキャラ故に動画内の扱いは極めて雑だが、うp主的にはネタが作りやすく重宝されている。
    • マッシブーンに次ぐチャンネルを象徴するキャラクター。ポケモンカード回では主に解説を担当する。
    • なんだかんだでツッコミ役の方が多く、本人は自らが一番まともなキャラであると主張している。

準レギュラー

  • フェローチェ
    • そこそこの頻度で実況に参加するUB。美容グッズの買いすぎでマッシブーンから借金をしている。ニート気味で動画自体には出てくるのに対戦にはあまり出てこない。典型的なメシマズ属性持ち。
    • 「アニメ出演が来ないことに不満を爆発させる」というお家芸を持っていたが、念願のアニメ出演を果たした事で鉄板ネタを一つ失った。と思いきや登場UBで唯一フルボッコにされる完全敗北を喫し、あげく傲岸不遜なキャラ付けでアニポケのレギュラーキャラからも酷い言われようを受け汚名返上の場もなくウルトラスペースに逃げ帰るという出ない方がマシではと思うような扱いを受け、躁鬱状態になる。
  • ドサイドン
    • マッシブーン登場前からいる大古参。収録外だと頼りになるが収録中は全くつのドリルを当ててくれない。1度だけ喋ったことがあるが、♀なのでボイスも女の子仕様。
    • しばらく喋る機会が少なかったが6月の下旬の動画にて久々の声が出た。なおこの動画にて剣盾でもマッシブーン、ポリゴン2と共にレギュラー続投が決まった模様。
  • デンジュモク
    • カタカナ語尾で喋るUB。見た目はUBの例に漏れずヤバそうだが「フェローチェが全然まともじゃ無かった」という理由で常識人枠に。
    • 初期に動画内に出たぽへ氏の「好きなポケモンランキング」では、マッシブーン意外のUBでは唯一のトップ10入りを果たしていた。
  • ツンデツンデ
    • 特殊なボイスで喋るUB。意外と中身はまとも。一人称は我。初登場時の動画概要欄にはツンデレと書いてあったが、性格は別にツンデレではない。ポリ2に代わってトリルを貼ることもある。
    • 初期は単なる出オチ要因だった。
  • カミツルギ
    • 1話のみのゲストから虎視眈々とレギュラー昇格を狙うUB。一人称は拙者で語尾にござるを付ける古風な口調だが、指摘されてからこの口調になったため只のキャラ付けである。
    • 2019年に念願の準レギュラー昇格を果たしたが、霊夢から「出番krkrキャラがレギュラーになったら何が残るの?」と言われ修行へと旅立った。
    • 必死に出番を求める不遇ポジションの時代が長かったため、準レギュラーに昇格して以降もそんなポジションかと思いきや案外普通に出番は増えた。近頃はUBではマッシブーン、フェローチェに次いで出番が多い。
  • ゼニガメ
    • スマブラ動画で使用(してない)。基本登場即交代されるのでゼニニートと呼ばれている。一応ディディーよりは動かせている。
    • 魔理沙は霊夢に対し働かせろと言っているがゼニガメ本人は「働きたくない」「働いたら負け」などといっている。
  • フシギソウ
    • スマブラで妖夢がよく使っている。大抵はっぱカッター1発打って交代されてしまう。一応空上や横スマなどで撃墜する機会もある。ただし、撃墜後に霊夢によってポケモンチェンジされ美味しい所を持っていかれることも少なくない。出番は他の二匹と比べるとかなり少ない。
  • キングクルール
    • スマブラにおける魔理沙の持ちキャラ。軽量級はガバガバの魔理沙だが、重量級はかなり扱えるので、VIP帯で通じる腕前である。動画内ではドンキーコングの小ネタも挟んでるが、知名度故視聴者のほとんどが気づいていない。
  • メガメタグロス
    • リミットオーバーアクセルシンクロオオオオオオオ!!!」。マッシブーン、ドサイドンと並ぶカチカチ三人衆の一角。ゆっくりボイスは無し。準レギュラーながら、最近は出番が減っている。
    • 主に生放送内で、8世代ではメガシンカの廃止に伴いレギュラーから外れると言われてしまった。
  • カプ・テテフ
    • ぽへチャンネルオールスターの一匹。高性能さで対戦にポケカにと幅広く活躍していたが、ボイスが妖夢と被っているため、妖夢の登場以降は発言機会が激減。クリスマス動画にしか出演しなくなってしまった。
    • 遂に生放送内で、8世代ではレギュラーから外れると言われてしまった。

その他ぽへチャンネル出演キャラクターの一部

  • バシャーモ
    • ぽへチャンネルのライバルポケモン・・・・と言うか最大の天敵。メインメンバーの殆ど(マッシブーン、ポリゴン2、フェローチェ等)がタイプの相性が悪い為、いつも彼によって編成パーティが壊滅している。ぽへさんは彼にレギュラーメンバーで挑むのは完全に諦めたようで、レギュラーではないゲストポケモンで挑むようになり、そのおかげで最近では盛り上げライバルキャラ的な立ち位置にいるので、なんやかんや重宝されている。
  • ナマコブシ
    • ぽへチャンネルのマスコットにする予定だったが、登場前に立ち位置をマッシブーンに奪われてしまい、SM、USUMの動画で1度も出演したことが無い。
  • ポリゴンZ
  • 色違いポリゴン2
  • ウツロイド
    • 目立ちたがりな他のUBと異なり、極力目立たないように振舞おうとする。本人はタスキを持ちたいのだが大抵別のやつに奪われている。今のところ出番はUBシリーズのみ。
  • アクジキング
    • UBの大将。「俺がキングだ!」。ゆっくりボイスは無し。
    • 悲しいことに生放送内でもう使わないと発言されてしまった為、実質のリストラとなった。
  • テッカグヤ
    • 無口だが、口を開けばサイコなセリフしか吐かないUB。ボイスはおそらく結月ゆかり。現在流暢に喋らせるため新たなボイスを購入中とのこと。
  • ズガドーン
    • オネエキャラのUB。普段はゲーフリ森本を利用した経験値稼ぎ要員を担当している。
  • アーゴヨン
    • 一般UBで唯一ボイスがない。カンペのようなものに喋りたいことを記している。ボイスを探すのが面倒くさいという理由でほとんど使われていない。進化前のベベノムは一度だけで動画内で喋っている。
  • ヘラクロス
    • USMU動画にてマッシブーンとフェローチェが同じタイプという理由でゲスト出演。ゆっくりボイスはなく、ゲームの鳴き声と同時に字幕が出るスタイルでしゃべる。毒舌。
  • レジギガス
  • アルセウス
  • メガエルレイド
    • ぽへチャンネルで一番低評価がついた動画のメインキャラ。動画内でその低評価の数を自虐的にネタにし続けた結果さらに悪化し、今では低評価数が高評価数に追い付きそうにまでなっている。本人公認の黒歴史。この動画を境にうp主は適当な動画を作るのを辞めたそうだ。
    • 後輩のサーナイトとめでたく結ばれたらしいが剣盾でメガシンカが廃止されてしまったため、今後出番はない。
  • 三猿
  • 村人A
    • Minecraft動画で過去に出演していた常識枠建築士。だが空陸地のデータが消えてシリーズが打ち切りになってしまったのを境に存在を消されてしまった悲しき男。好きなポケモンはフシギバナ。魔理沙ちゃんの動画では村人Bが出てくるが、関連性は不明。
  • スリーパー
    • 皆さんご存知元祖ロリコンポケモン。同じロリコンであるポリゴン2よりもロリコン度が悪化している。ポリゴン2とはロリコンの方向性の違いからとても仲が悪い。主は鳴き声だけは好きらしい。
    • ゆびをふる限定のスペシャルレートで犯罪を犯し過ぎてついに逮捕された。本人は1年に1回くらいは出てもいいだろと訴えているが、いまだ牢獄に監禁されている。
  • ガオガエン
    • クリスマスプレゼントにマッシブーンからプロテインが贈られ、ゴリマッチョに育ってしまった哀れな元ニャビー。クリスマス動画シリーズでのみ恒常的に出演。
    • 1年で見事な筋肉を鍛え上げた事でマッシブーンからは一目置かれている。
    • その後はあの招待状を受け取り、歴戦のファイター達を相手取るため戦場へ赴く。マッシブーンは出場の権利を彼に譲渡したと主張している。
  • ディディーコング
    • スマブラゼニガメの練習のために使っていたキャラ。強キャラなのだが使い方が下手すぎてお笑い担当になっている。お笑い担当の内容はヤナッキーやバオッキーと同様。
    • スマブラSP発売後は出番が減少し、コラボ動画意外で久し振りの出番でも過去に一緒に戦った魔理沙に「帰れ」と言われてしまった。だが、スマブラSPにて最後の切りふだが超強化されたこともあり、おまけコーナーでディディーのアイテム戦を流すこともあり、多少は出番が増えてきている。ウッキー!今年は申年!!
  • メイ(メイドA)
    • お料理大好き魔理沙ちゃんシリーズに出てくるメイドさん。声が妖夢と同じなので、このシリーズには妖夢は出演していない。仕事は頑張るが、たまに口が悪い。視聴者コメントで名前がメイに決まった。
  • ぽへバード(仮)
    • お料理大好き魔理沙ちゃんシリーズのPart8にて初登場したキャラ。魔理沙がメイにお土産として買ってきた圧力鍋に何故かついてきた鳥。圧力鍋と同化しているらしく引き剥がすことはできないらしい。魔理沙が買ったときには普通の圧力鍋だったらしい。
    • Twitterにて名前はまだ決まっていなく仮名としてぽへバード(仮)にしている。名前はそのうち決まるらしい。
    • YouTubeの概要欄によると今後の企業案件などで出番が増えるらしい。
  • マホイップジュラルドン
    • 剣盾で新しく採用予定となった新人メンバー。
    • マホイップには珍しくボイスロイドによる声が当てられている。
    • ジュラルドンは性格がマッシブーンとだだカブリであり、女子ウケ狙いで初出演早々マホイップと口論になった。
    • ぽへさんの面倒くさがりな所を誰よりもよく知っているポリ2は「どうせ忘れてて別のポケモンでも使ってるだろ」と不穏な察しをしている。

マッシブーン姫

クッパ姫が流行った時期に「マッシブーン姫誰か描いてくれないかな~?」と発言したところマッシブーン姫を実際に描いてくれた人が現れた。

マッシブーン姫!

ポリゴン2が話してることを和訳すると「お前には興味無い」になる。

スマブラ

参戦キャラ予想

ぽへチャンネルでのキャラ予想動画では以下のキャラクターを予想していた。

ARMSスプリングマン
ゼノブレイド2レックス & ホムラ or ヒカリ
メイドインワリオアシュリー
ファイアーエムブレム風花雪月ファイアーエムブレム 風花雪月の主人公 or マイユニット
ポケットモンスターソード・シールドポケットモンスターソード・シールドのポケモン
星のカービィシリーズワドルディ
ドンキーコングシリーズキングクルール
Minecraftスティーブ
テトリステトリス

しかし参戦したのはキングクルールだけだった。動画内でも何度か触れていたこともあってキングクルールの参戦にはとても喜んでいたが、同時にアシュリーの非参戦には意気消沈していた。

なお一番参戦して欲しかったキャラはマッシブーン。ただし多分出ないとすぐ諦めていた。この予想動画も本人公認の黒歴史となっている。まさにぽへチャンネル史上最大の大誤算である。

使用キャラ

ぽへチャンネルではキャラごとに持ちキャラを2体決めている。

博麗霊夢リザードンガオガエン
霧雨魔理沙ゼニガメキングクルール
魂魄妖夢フシギソウ剣士キャラ

スマブラ3DS/WiiUではゼニガメがいないためディディーコングで練習していた。
現在投稿しているのは、霊夢操作のリザードンシリーズ(なおタイトルは固定されていない。)、魔理沙操作のキングクルールシリーズの「キングクルールでヴィラン頂点を狙うオンライン」、妖夢操作の剣士組シリーズの「妖夢の剣術道場」

リザードンはポケモントレーナーの一部かつキャラランク最下位クラスのキャラなのだが、キャラ愛で何とか単騎縛りを行っている。
動画としてアップしている試合は大半がリプレイを撮影したもので、ある程度保存したリプレイの中から抽選している。

ガオガエンのみ、生放送及びおまけコーナーでの出演となっている。

たまに別のキャラを使うが大抵負けている。

妖夢の剣術道場

妖夢の主役回。剣士組を主に使用するシリーズ。当初はシュルクだったが使うのが難しかった為、パックンフラワーを試した後にアイクを使うことに宣言。本格的に始まるが毎回魔理沙により打ちきりになるのがオチ。これが原因で若干ひねくれ気味になった妖夢は「一回毎にキャラが変わる」と既に把握している。以下はこの通り。 

ファイター名打ち切り理由
シュルク使うのが難しい為。ただし当時妖夢の主役回は無かった。
アイク突然魔理沙が終了し、妖夢と見た目が似ているカムイに変更。
カムイ足りない火力(と復帰力)を補えるロイに変更。
ロイ復帰力がなさすぎるため、ルフレに変更。
ルフレ足が遅いためマルスに変更。
マルス

技名

ぽへチャンネルではリザードンの「デスフレアテール」を初めとしたとてもカッコいいオリジナルの技名をよく付けている。かなりの数があるため下に記載する。

  • デスフレアテール
    • リザードンの空後の技名。根本判定だった場合でも「心は熱いのでOKです。」と言った謎理論でデスフレアテールとしている。また、コラボ動画でお相手に拾われてたりする。
  • 龍炎尾(りゅうえんび)
    • リザードンの空後その2。デスフレアテールが不評だったため新たに命名したがこちらの方が不評だった。中学生が考えそうな名前とまで言われている。
  • デススクリューテール
    • リザードンの上投げで浮かせた後に空後を決める技。
  • デスヘッドバット
    • リザードンの上投げで浮かせた後に空上を決める技。
  • デスエアークロー
    • リザードンの空前。
  • デスフライ/デスウイング
  • デスバーニングドライブ
  • 地獄落とし
    • 崖下にいる相手に下スマッシュを当てる技。
  • カム子の生足美脚ドリル
    • カムイの空下。

実況タイトル

料理動画

ぽへチャンネルは時折料理動画をあげている。
その筆頭としてMinecraft実況「お料理大好き魔理沙ちゃん」がある。
Minecraft実況と聞くとMODを使って色々な料理をするのかと思うかもしれないが、何故か料理シーンは全て実写。
その斬新さからリスナーからの評判は良いのだが動画の更新が数ヵ月に一回ペースなのでリスナーからは「お料理大好き魔理沙ちゃんから逃げるな」とコメントで言われている。またうp主はコメントで言われることに対して味を占めている。そして5月の間に投稿するといいながら5月の間に投稿はせず、サブチャンネルにて6月に投稿すると語っておきながら結局投稿される事は無く7月にやっと投稿された。次回は9月に投稿されるらしい。

他にも単発でマッシブーンラーメンフェローチェパフェなどを作っている。
マッシブーンラーメンはプロテインやコーラが入っているのにも関わらずいい出来だったらしいが、カルピスとヨーグルトをメインにしたフェローチェパフェは…。

バーチャルYouTuber

今のところ5回、バーチャルYouTuberとしての活動を行っている。
そのモデルは顔がポリゴン2、体はマッシブーン。狂気の沙汰である。

その男は……筋肉(マッスル)で小児性愛(ロリコン)だった……

CVは初回のみ霊夢、2回目以降のFEHガチャ時はポリゴン2。
元々リスナーだった人からは好評ではあるが、初見の人からは「二度と出すな!」と苦言を呈された。ちなみにバーチャルYouTuberとして初めて活動した動画はぽへチャンネル動画の人気投票にて一位になっている。

ポケモンカード

メインコンテンツがマッシブーンである事だけあってここでもマッシブーンを採用しているが、ポケモンカードでのマッシブーンが強い性能であったおかげで、ポケモンカードが流行る前から動画を投稿していた。基本的に月に開封動画が一本、対戦動画が一本のペース。

  • マッシブーンデッキ
    • マッシブーンGX、アローラキュウコンGX、ルガルガン(真夜中)GXがメインのぽへチャンネル一押し最強デッキ。あのタッグチームGXですら凌駕するほどのパワーを発揮する。
  • フェローチェデッキ
    • フェローチェGXがメインのデッキ。「フェローチェGXは強いのか?」と言う疑問から生まれたデッキだが、サイド落ち&グズマカードによって敗北した。
  • パルキアデッキ
    • パルキアGXがメインのデッキ。弱過ぎると言われ続けていたが、ぽへチャンネルでは見事な活躍を見せた。
  • フェローチェ&マッシブーンデッキ レシラム&リザードンデッキ
    • 相棒のデッキを意気揚々と使ったが、相手のマタドガスデッキに逆転負け。もはやマタドガスデッキのプロモーションのための引き立て役となってしまった。
  • ぽへチャンネルオールスターズデッキ
    • ぽへチャンネルレギュラー&準レギュラーで構成されたデッキ。ぶっちゃけ弱く、グズマカードによって敗北した。メタグロスに至っては進化前すらいない。ぽへさん曰く、ぽへチャンネルは群れると勝てない。

タピオカ

2019年8月限定でタピオカ屋を開店することを発表した。都内に開店し、7月には試食会も行い動画化するらしい。(身内限定なのか視聴者も参加できるのかは不明。)
また、同じくポケモン実況者であるライバロリ氏の動画から開業を決意した。ライバロリ氏のサブチャンネルでも応援動画があげられている。応援動画にはこちらから。

その他余談や逸話

  1. ぽへさんはUBが出ないという理由でポケットモンスターピカブイに全く期待をしていなかった。その影響か、投稿回数はたったの1回。ちなみに当たり前のようにライバル名を「マッシブーン」にしていた。なお当初の名前は諸般の都合上の為禁止になった為あえなくこれに決まった模様。当然、ピカブイ動画でもライバルの声もマッシブーンが担当。
  2. アシュリーがファイターとして参戦する事を先読みするためにメイドインワリオの動画を投稿したことがある。なお肝心のアシュリーはアシストフィギュアとして続投してしまったのでお笑い動画になってしまった。
  3. 予想が当たらないことに定評がある。スマブラの参戦予想だけじゃ飽き足らず、ニンテンドーダイレクトの時期を外したり、タッグチームGXの予想も外している。
  4. カトレアがトレーナーの中で一番好き。
  5. チャンネル登録者に対してTwitterのフォロワーが少ない。
  6. ウルトラシャイニーの開封動画にてマッシブーン色違いが出ていたが、実は家に着く前に友達と1パック開けておりそこでマッシブーン色違いが出てしまったため、そのマッシブーンを別のカードとすり替えた。主はこの動画以外でやらせはしていないとのこと。
  7. 実は超初期のマイクラ動画には早苗フランが出演していた。
    1. 更に1番最初の投稿動画は結月ゆかり実況だったりする。
  8. ぽへチャンネルの特徴としてその回の主役はボケ、主役以外はツッコミをするのが定番となっている。

ぽへさん本人はPixiv百科事典にてこのページができたことを動画内にてネタにしている。

関連動画

通常の動画

コラボ動画

正式なコラボ動画

たまたま他のYouTuberと当たった動画

関連イラスト

マッシブーンコス着た霊夢

フェローチェとポリゴン2アニメ化!?

関連サイト

YouTube
YouTube サブ
ニコニコ動画
Twitter

関連タグ

YouTube YouTuber
ポケモンUSUM 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
マッシブーン ポリゴン2 フェローチェ
メガメタグロス カプ・テテフ ドサイドン デンジュモク ツンデツンデ
ウルトラビースト
ポケモントレーナー(スマブラ) ゼニガメ フシギソウ リザードン
キングクルール

関連記事

親記事

ゆっくり実況者 ゆっくりじっきょうしゃ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ぽへチャンネル」のイラストを見る

コメント