ピクシブ百科事典

マッシブーン

まっしぶーん

マッシブーンとは「ポケットモンスター」シリーズに登場するウルトラビーストの一種である。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.794
UBコードネームUB02 EXPANSION(※)
分類ぼうちょうポケモン
タイプむし/かくとう
高さ2.4m
重さ333.6kg
特性ビーストブースト

※:ゲーム上では「EXPANSIONE」と誤植?されている。

概要

戦闘!マッシブーン

初登場は『ポケモンSM』。アローラ地方を脅かす謎の存在ウルトラビーストの一種。
UB02EXPANSION(イクスパンション)というコードネームで呼ばれている。
massive(どっしりとした)+ブーン(羽音)をかけていると思われる。

血を吸う→蚊の生態に準拠するとメスになるが、こちらは男性的なイメージが強い。
『ポケットモンスターサン』バージョンにのみ出現する。

赤く透き通る筋肉質な上半身と四足の下半身という、半人半虫な外見をしている。
ダイヤモンドよりも硬いとされる長い口吻で他の生物のエネルギーや体液を吸収し、体内でマッシブーンの体液と反応させ、コードネームの「膨張」が表す通り、その体を鋼のように逞しく膨れ上がらせるらしい。
このすさまじい筋肉を使った攻撃は非常に強烈で、ただのパンチでさえダンプカーを一撃粉砕。ましてフルパワーの威力は計り知れないと言われている。…………えっ?すでにココドラヒヒダルマがやってる?ココドラに至ってはその残骸を食う?
ポケマメを与えるとその先端でちゅうちゅうと吸って食べる。どうやって吸っているのだろうか。

他のUBは「ザ・害獣」といった習性ばかりだが、こいつに限っては何か行動を起こすたびにやたらとポーズを取って自分の肉体をアピールするというやけにコミカルな習性を持つ。
ちなみに図鑑によると「威嚇か自慢かは不明」らしい。
実際戦闘中でも、出現から倒れる時までポーズを取って必ずマッチョな筋肉を見せ付けようとしてくる。例を挙げると

  • 登場時に両腕を上げてアピール
  • 待機時は時折背筋を見せつける
  • ビルドアップ」使用時は勿論、Zワザを放つ際もマッスルポーズ(ちなみにこのポーズ、図鑑では見れないので注意)
  • ダメージを受ける際も筋肉で受ける
  • 倒れる時は両腕を上げてアピールしながら前のめりに倒れる
……などなど。
ポケリフレでも同様で、喜んだ時にやはりポーズを決めてくる。さすがに怒った時はその限りではないが。
その愛嬌溢れる仕草がかわいいと評判である。実際、人間とコミュニケーションを取れる可能性が示唆されている唯一のUB

ちなみに「きゅうけつ」が異常なまでに強化されたのはコイツのせいでは?と言われる事も。

ゲーム上での特徴

ストーリー中ではメレメレ島に出現、しまキングハラの前に姿を現し、直後にやって来たカプ・コケコと対決するシーンが見られる。
だが実際にプレイヤーが遭遇し、捕獲できるのはエンディング後である。

殿堂入り後の「ウルトラビースト捜索イベント」で、ウツロイド捕獲後にメレメレの花園に出現が確認され、2体が捕獲できる(「サン」バージョンのみ)。

マッシブとメレメレの花園
( ✪△✪)!

ちなみにそのストロー状の口、むしタイプ、メレメレの花園で出現するといった共通点に加え、英語版のコードネームが"UB02 Absorption"ということから、アブリーがムキムキマッチョになったように思える」…ということで、一部ではメガアブリーとも呼ばれている(実際にアブは蚊と近縁の昆虫である)。

種族値

HP攻撃防御特攻特防素早さ
107139139535379

初見である程度分かるとは思うが、むし・かくとうの複合タイプとなる。ちなみに、相方である「UB02 BEAUTY」ことフェローチェも同じ複合タイプである。この組み合わせは第2世代のヘラクロス以来だったりする。

マッチョな外見に違わず、物理寄りの種族値配分となっている。
特に攻撃の種族値はそれまで(メガシンカ除く)むしタイプ最強だったシュバルゴを抜いてトップに躍り出た。防御もフォレトスグソクムシャより僅か1低いだけで十分高水準。
後、地味ながらむしタイプ唯一のHP種族値100越えである。

逆に特殊系はすこぶる低く、特殊技で弱点を突かれるとあえなくマットに沈められることも少なくない。4倍弱点の「ぼうふう」や「エアスラッシュ」はもとより、2倍弱点でも油断できない。
ただし潤沢なHPのお陰で特防の低さは補いやすく、うまく補強すれば不一致の等倍くらいなら特殊技もある程度は耐えられる。
(参考までにH振りのみの場合の特殊耐久値は、耐久無振りのフライゴンとほぼ同じ。少なくとも紙耐久とは呼べない)。
素早さも高くはないが低くもないため、意表をついてスカーフを巻くのも面白いだろう。

メガトンパンチ」「グロウパンチ」「きあいパンチ」「かみなりパンチ」「れいとうパンチ」「ばくれつパンチ」など、覚えるパンチ技の種類が多いのが特徴。
その他として、かくとう技は「アームハンマー」や「ばかぢから」など、クセの強い高威力技も覚える。
だが、それに対してむし技は(角は無い為仕方がないが)「メガホーン」を覚えず、最高威力は「とびかかる」もしくは「きゅうけつ」の80止まりとイマイチ火力不足なのが欠点。
かくとうタイプ定番のサブウェポンとして「じしん」や「ストーンエッジ」などを覚えられるため、それらも上手く活用していきたいところ。

補助技のほうはそう多くは覚えないものの、「ちょうはつ」と「はねやすめ」を使える点は特筆に値する。
特に後者はたべのこしオボンのみに頼らずとも回復を行えるのが大きく、持ち物の自由度が広がる意味で非常にありがたい技である。
ちなみにちゃんと(?)「ビルドアップ」は習得する。

ちなみに、コイツの場合特殊型はネタ中のネタ
めざめるパワー」と「りんしょう」しか特殊技は無い為、間違ってもネタに走らないように。
逆にここまで物理技ばっかりガンガン覚えるポケモンもそういないと言えばいないが。

熱心なファンが多いためか、トレーナーの使用率はやや高め。「ばかぢから」で下がった攻撃力が「ビーストブースト」で元に戻るという点は非常に便利である。スカーフ持ちなら更に効率的だろう。とは言え、防御は下がったままなので注意。

余談

現実世界では、蚊の最大の天敵である虫はトンボだが、偶然にもタイプ相性的にも天敵と言えるポケモンが既に存在している。
まあこいつが登場した世代とはレート環境が全く異なるため出くわすかどうかは運次第だが、こいつのエアスラッシュを食らったら種族値、性格補正込みでも乱数一発で切り捨てられてしまう。

関連イラスト

マッシブ先輩
アローラを満喫するウルトラビースト

いきのいいマッチョ
UB02エキスパンションvsサトシゲッコウガ

関連タグ

ポケモンSM ウルトラビースト  筋肉

カイリキー…ポケモン界における元祖筋肉自慢。マッシブーンが二腕四足に対しこちらは四腕二足。対面した日には張り合いになる事間違いなしだろう。

アレックス・ルイ・アームストロング…マッシブーンと同じく愛すべき筋肉バカ。

テラフォーマー…マッシブーンと同じくやたらマッチョな虫。

pixivに投稿された作品 pixivで「マッシブーン」のイラストを見る

コメント