ピクシブ百科事典

アームハンマー

あーむはんまー

第四世代から存在するポケモンの技

データ

初出第四世代
いりょく100
めいちゅう90
PP10
タイプかくとう
わざ分類物理
攻撃範囲相手1体
直接攻撃
備考技使用後、自分の素早さが一段階ダウン

概要

ポケモン第四世代から登場した技。太い腕で鉄槌のように殴りつける。英語だと「Hammer Arm」と表記が逆になる。
かくとうタイプで覚えられるポケモンは5世代で初めてエンブオーローブシンの系列が覚えられるまではタイプ一致で扱えるポケモンがおらず、サブウェポンや役割破壊用の技という面が大きかった。

技の名前そのままに重量級のポケモンが覚える傾向にあるようだ。特に怪獣型モチーフのノーマルに加え、いわじめんはがねと言ったゴツい面子が揃う。
威力は高い分、技使用後に素早さが一段階下がるという反動があるが、覚えるのは鈍足なポケモンである事が多いのでそこまで気にならない。
トリックルーム下では素早さが下がった方が好都合なので、意図的にトリパアタッカーにこの技が組まれたりする。
命中率が90なのが不安要素で、外す時はバッチリ外しやがるのが欠点。

覚える種族が被っている上にノーリスク、命中率で上回られているじしんと比べられがちであるが、最近はじしんを回避するでんじふゆうふうせん持ちの連中もおり、比較的弱点をつける範囲が広いこちらを好む人も多い。
また、この技を覚えられるポケモンは大半が同タイプのばかぢからも覚えられるため、高威力で撃ち逃げるばかぢからを選ぶか、威力を維持できるこちらを選ぶか悩みどころ。

pixivに投稿された作品 pixivで「アームハンマー」のイラストを見る

コメント