ピクシブ百科事典

かみなりパンチ

かみなりぱんち

ポケモンの技のひとつ。
目次[非表示]

データ

初出第1世代
分類物理
タイプでんき
威力75
命中100
PP15
範囲1体選択
直接攻撃
効果10%の確率で相手を麻痺状態にする

概要

初代から存在する技。
所謂「3色パンチ」のひとつで、他にほのおのパンチれいとうパンチがある。

初代ではエレブーエビワラーの専用技だったが、エレブーはさらに威力の高い「10まんボルト」があり、エビワラーは当時の技仕様が災いしてまるで使い物にならなかった。
第2世代ではわざマシンの技となり、様々なポケモンが習得できるようになった。特に金・銀では10まんボルトがまともに習得しづらい事もあり、でんきタイプのメインウェポンとしての採用も多く見られた。
第3世代以降は10まんボルトがわざマシン24に復帰したことでマイナーチェンジ版の教え技と言う立場に収まっている。
第4世代からは技の仕様変更により物理技となり、攻撃力の高いポケモンが恩恵を受けるようになった。
もちろん、エビワラーもこの技をやっと使いこなせるようになった。

特に水タイプや飛行タイプに有効打の無いポケモンがサブとして所持することが多い。
第5世代以降はより威力の高い「ワイルドボルト」が登場したものの、習得できない場合や反動を嫌ったりする場合はまだまだ採用の余地はある。
あちらと違い10%ながらマヒの追加効果もあるという点でも十分差別化は出来るだろう。

関連項目

ポケモン技絵 ポケモン技一覧 でんきタイプ
ほのおのパンチ れいとうパンチ

pixivに投稿された作品 pixivで「かみなりパンチ」のイラストを見る

コメント