ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第1世代
いりょく75
PP15
めいちゅう100
タイプほのお
わざ分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
備考10%の確率で相手をやけど状態にする

概要

初代から存在する技。
いわゆる「3色パンチ」の一種である。
他属性の「3色パンチ」も同様だが、威力的な関係でタイプ一致の主力技というよりは、特定の仮想敵対策やタイプ相性の悪い相手への対抗策といったサブウェポン的な扱いを受けている。

初代ではブーバーエビワラーの専用技だったが、ブーバーはレベルアップで「かえんほうしゃ」を覚え、エビワラーは当時の技仕様が災いして全く使いこなせなかった。
ついでに言えば炎不遇だった時代ゆえ、まず使うかどうかも怪しい時代だった。
(当時はウインディトランセルと同格と言われた時代)

第2世代ではわざマシンとなり、様々なポケモンが習得できるようになった。
炎タイプの価値が上がった事も追い風となっている。旅の間にデンリュウ辺りにつけた人は多いのではないだろうか。
第3世代以降はかえんほうしゃがわざマシン35で覚えさせることができるようになったためマイナーチェンジでの教え技と言う立場に収まっている。
第4世代からは仕様変更により物理技となり、エビワラーなど攻撃力の高いポケモンが恩恵を受けた。

他の2パンチと比べると採用はやや控えめ。
はがねタイプに有効打の無いポケモンがサブとして習得したり、グラードンが高い攻撃力と「ひでり」を活かす為に採用したりするのが主(グラードンが使用できる炎物理技は、このほのおのパンチ以外はニトロチャージだけである)。
他にはヒヒダルマフレアドライブの反動を嫌い採用している事がある。
特に、防御は高いが炎4倍弱点となっているハッサムナットレイ等に対してはかなりの有効打となる。

関連項目

ポケモン ポケモン技絵 ほのおタイプ わざマシン一覧
バニシング・フィスト ほのパン
ファルコンパンチ

関連記事

親記事

ポケモン技一覧 ぽけもんわざいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ほのおのパンチ」のイラストを見る

コメント