ピクシブ百科事典

エビワラー

えびわらー

エビワラーとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場したキャラクラター(モンスター)。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.107
英語名Hitmonchan
ぶんるいパンチポケモン
タイプかくとう
たかさ1.4m
おもさ50.2kg
とくせいするどいめ / てつのこぶし /せいしんりょく(隠れ特性)

進化

       ┌→ サワムラー(攻>防)
バルキー ┼→ カポエラー(攻=防)
       └→ エビワラー(攻<防)

インファイト!

容姿

ボクサーをモデルにした細身の人型ポケモン。両手はボクシンググローブで覆われている。
初代のグラフィックは、拳をものすごく強調した特徴的なもので、見ようによっては甲羅を背負っているようにも見える。

概要

『ポケットモンスター』(第1世代)に登場したポケモン。
名前の由来は、実在の元フライ級世界チャンピオン海老原博幸(えびはら ひろゆき)。
バルキーから進化するポケモンの一体。進化する時「ぼうぎょ」が「こうげき」より高いとエビワラーに進化する。

プロボクサーの魂が宿っているポケモン。繰り出されるパンチは、新幹線より早い。また、ひねりながら出されるパンチは、コンクリートの壁も粉砕する程の破壊力を持っている。

対のサワムラーと描かれることが多い。

パンチとキック

ゲーム上での特徴

初代で登場した時は、かくとうタイプであるにもかかわらず、かくとうタイプの技を自力で習得出来なかった。
その代わり通称「3色パンチ」と呼ばれる「ほのおのパンチ」「れいとうパンチ」と言った
多様な弱点をつけることができたが、当時はすべて特殊依存。
特殊が僅か35しかないエビワラーではまともに活用することは難しかった。
その上、真面な攻撃技はじごくぐるましかなかったため、対をなす存在のサワムラーと比べても不遇の冬の時代だった。

第2世代になって、初めてかくとうタイプの技のマッハパンチを自力習得出来る様になった。
が、それ以外の技は上述の三色パンチ同様微妙だったため、他のかくとうタイプに比べて肩身が狭かった。まともな一致技は遺伝技のとびひざげりしかない始末。

第3世代になってやっとスカイアッパー、リベンジ、ビルドアップといったまともな技を習得可能になったが、バシャーモキノガッサチャーレムといった強力なポケモンの影に埋もれてしまった。

第4世代以降になってまともな扱いやすさを誇る「インファイト」を習得出来る様になった。
さらに特性「てつのこぶし」を習得し、三色パンチの物理化など若干強化された。

パラメーター的には攻撃・特防が優れている以外はやや平均的。
「HP」などの耐久面にかなり難がある。
対のサワムラーと比べると、物理耐久では勝っている分攻撃と素早さでは劣っている。しかし、物理耐久で勝っているといっても両者とも元々かなりの紙耐久であることには変わりないためそこまで耐久力に差があるわけでもない。
この耐久で攻撃<防御という進化条件ははどう見ても圧倒的攻撃力を持つサワムラー(攻撃>防御)、攻守共に安定したカポエラー(攻撃=防御)の残りを押し付けられたようにしか見えないのが悲しい…実際防御はカポエラーの方が上である。この進化条件のせいで実戦で使うには防御に無駄に努力値を振る必要があり、一度リセットする必要がある。

特性「てつのこぶし」を利用して、ボクサーらしく各種パンチ技を使い戦うことが基本スタイル。
だがそれでもパラメーター的にずば抜けておらず、強化したパンチ技も決定力に欠ける。
実際強化された「スカイアッパー」より「インファイト」の方が威力が高い。
さらに追い討ちをかけるようにプラチナでの三色パンチの安売りや、
バルキー族で唯一ふいうちを覚えない(ふいうちの英名はSucker Punchとパンチ技にされている。英語圏の方々が特性てつのこぶしで強化されると思われるため、覚えなかったのだろう。)など、冷遇振りが目立っている。さらに当時はなぜか有用なパンチ技ドレインパンチにてつのこぶしの効果が乗らなかった。あげくの果てに現在ではキックボクサーというわけでもないにもかかわらず、かくとうタイプの技の中の最高火力が(溜めを必要とする「きあいパンチ」を除くと)「とびひざげり」という有様。

第5世代ではドレインパンチが威力75に上がりてつのこぶしの適用範囲に加わったはいいものの、根性+高耐久のローブシン、一致悪技で止まり難いズルズキン、第4世代以前からでも格闘耐性+高特殊耐久のエルレイド、水無効+雨で回復のドクロッグ(習得は第5世代から)…などなど結局ビルドアップ+ドレインパンチは他でやった方が強い上個性も出るという有様だった。
一方同じく不遇だったサワムラーは特性すてみで強化されるとびひざげりの威力が130に上がったり、夢特性のかるわざ+ジュエルねこだましの超高速になれたりとそこそこの地位を築けている。

しかし、上記のポケモン達との差別化が絶対に不可能というわけではない。上記のポケモン達と無理やりでも差別化したいのならやはりエビワラーの個性を生かすことが鍵となるだろう。
エビワラーが最も意識しなければいけないローブシンとは、てつのこぶし、3色パンチの攻撃力で劣っているため、やはり「バレッドパンチ」や「フェイント」などの豊富な先制技や素の素早さで差別化するのが重要となる。特にバレッドパンチは第6世代で追加されたフェアリータイプに対する有効打となりうることもある。逆に素早さと攻撃でエビワラーの上を行くサワムラーやバシャーモとは、3色パンチを全て習得できる点とてつのこぶしで多少差別化できる。
……が、この辺はエビワラーよりも性能が高くバレットパンチも習得でき、おまけに2色パンチ+ブレイズキックを覚えるメガルカリオの躍進もあってさらに厳しい状況にあると言っていい。
また、その低い物理耐久を逆に利用して相手の攻撃を「きあいのタスキ」で耐えて「カウンター」で返り討ちにすることも可能。わざわざコイツでやる必要があるか……と言うと悩ましいが。

夢特性はせいしんりょく
一応ダブル以上ではそれなりに活用できる特性ではあるが、同特性持ちには素早さが上のコジョンドがおりやはり立場は厳しい。
安定技のインファイトで差別化は一応効くが、並み居る強ポケの攻撃に耐えられそうもない耐久と中途半端な素早さのエビワラーでは(ねこだましで一匹動きを封じても)常に即死と隣り合わせであり、実用性はいまいち。

アニメや漫画におけるエビワラー

基本的にゲームと同じくらい不遇である。

初めてアニポケに登場したP-1グランプリ回では順調にカードを進めながらもロケット団による鳥もちで動けなくされたところをライバルのジャイアント高田のサワムラーにフルボッコにされて敗退、アノキの改心とオコリザルの活躍の引き立て役にされてしまった。

ギエピーではエビフライにされたのは最早伝説。
他のエピソードでは、別個体がサワムラーとの格闘技対決を行うはずだったのが、サワムラーが減量失敗して激太りしてしまったため計量チェックを逃れるためにサワムラーのバックにいたロケット団、およびロケット団に買収されたピッピの手で自身もまた激太りさせられる羽目に。
結局格闘技対決だったはずが、百貫デブ同士の相撲対決になってしまった。

ポケスペではシバのポケモンとして登場したが、手足両方伸びるサワムラーと比べればいかんせん地味。クリスに使われているのが救いか。

また、基本的にメディアミックス作品で男主人公がサワムラーとの二択を尋ねられる場合ほぼ100%サワムラーの方が選ばれるのもその原因。やはり攻撃力が高いからだろうか?
サトシORIGINレッドもサワムラーを選んでいる。

二次創作におけるエビワラー

下半身にスカートのような衣服を着ているために、パンチラされるイラストが描かれる事が多い。それどころか原作のゲームには♀の性別が存在しないため、性転換したエビワラーのイラストも稀に見かける。

エビワラーたん

かわいいと思うかは人次第である

主な使用ポケモントレーナー

シバ / 四天王(カントー)or四天王(ジョウト)

関連イラスト

エビワラーのメガトンパンチ

ボクシング観戦

インファイト!

関連タグ

ポケモン一覧 かくとうタイプ
赤緑 金銀 RSE FRLG DPt HGSS

pixivに投稿された作品 pixivで「エビワラー」のイラストを見る

コメント