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ルギア爆誕

るぎあばくたん

1999年7月に公開されたアニメ『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』のこと。
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概要

ルギア爆誕(ルギアばくたん)とは、劇場版ポケットモンスター第2作目『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』のことである。
1999年7月17日公開。

当初は「伝説のポケモン X爆誕」というタイトルで、Xが何なのかは伏せられていた。
後にルギアであることが判明するのだが、正確には仮タイトルの時点ではポケモンの名前がまだ決まっていなかった。

キャッチコピーは「命をかけて、かかってこい!!」
CMでルギアの台詞として使われているが、本編中の台詞・展開としては全くない。
後に『ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊』でボスとして登場するルギアの台詞として使われた。

興行収入は前作の半分だが、1999年公開の邦画の中では第1位。歴代ポケモン映画としても第2位を記録している。

あらすじ

オレンジ諸島で旅を続けるサトシたちは、船に乗って移動している途中、突然の嵐に見舞われ、「アーシア島」に到着する。
そこでは祭りの真っ最中。歓迎されたサトシは、「優れたる操り人」(ポケモントレーナー)として祭りの儀式に参加することになる。
儀式といっても3つの島に奉納されている宝を運び、海の神の祭壇に安置するだけ。
その後、巫女フルーラが祭壇の前で笛を奉納することで終わる、簡単な儀式のはずであった。

しかし、神と呼ばれるポケモン、サンダーとフリーザーが怒り狂って暴れ、嵐が巻き起こってしまい事態は難航する。
実はアーシア島の周辺には世界の天候を左右する深層海流の拠点があり、それを司っているのが海の神ルギアと、3つの島をそれぞれ縄張りとする火の神ファイヤー、雷の神サンダー、氷の神フリーザーであった。

この4体のポケモンがいることでバランスが保たれていたのだが、ポケモンコレクターのジラルダンによってファイヤーが捕らえられてしまう。
それも、ジラルダンにとってはルギアをコレクションに加えるための一手に過ぎなかった。

急激な天候異変とポケモンの異常行動はアーシア島周辺のみならず、全世界中で巻き起こる。
海の神の祭壇で待つ、人語を話すヤドキングは告げる。
「優れたる操り人現れ 神々の怒り鎮めんかぎり…」
世界の命運はサトシ達が宝を集め、神の怒りを鎮められるかどうかにかかっていた。

『爆誕』

本作を特徴づける言葉「爆誕」。一般的には本作のために用意された造語として認識されているが、
この語は元来、「コロコロコミック」誌において、ポケモン以前から使われていた言葉であり、
本作のために造られた語ではない。
実際、コロコロコミック誌において、「ルギア爆誕」公開前より、例えば「爆球連発!!スーパービーダマン」等で使用されており、
また最古の使用例としては、1991年の「ビックリマン」関連記事での使用例が存在する。
これらの事実を踏まえると、爆誕とは「ポケモン由来の造語」ではなく、
元々「コロコロコミック語」として存在しており、これがポケモンにも使用されたとするべきであろう。

またポケモン、そして「コロコロコミック」誌以外での「爆誕」使用例第一号にして、
「爆誕が初めて使用された例」と思しき案件については、
ジェイムズ・ジョイスの小説、「フィネガンズ・ウェイク」の翻訳版、
もっとも古いと思われるもので、1991年と1993年に河出書房新社から刊行された「早稲田文学版」に、
「爆誕」の語が使用されているものが、現在確認されている最古の「爆誕」使用例となるが、
こちらは訳文として使われたものである。
目につく形での初使用例としては、作家にしてミュージシャンの大槻ケンヂが、
筋肉少女帯」解散後に結成したバンド、「特撮」がリリースしたファーストアルバムのタイトルで、
タイトル名はそのものずばり「爆誕」(!!!)。リリースは「ルギア爆誕」公開の翌年、2000年2月である。

「爆誕」の語自体は意外に古くから存在し、ポケモン由来のものでもないが、
しかし「ルギア爆誕」公開以後、ポケモンや「コロコロコミック」誌の内外を問わず、
使用例が徐々に増えていったことを考えると、
本作をきっかけに広まり、使われるようになった語という認識で間違いないだろう。

登場人物

レギュラーキャラクター

ゲストキャラクター

ゲストポケモン


主題歌

オープニングテーマ
「ライバル!」
作詞 - 戸田昭吾 / 作曲・編曲 - たなかひろかず / 歌 - 松本梨香

エンディングテーマ
「toi et moi」
作詞 - MARC&TK / 作曲・編曲 - 小室哲哉 / 歌 - 安室奈美恵

イメージソング
『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』オリジナルミュージックコレクションに収録されている。

「我はコレクター」
作詞 - 湯山邦彦 / 作曲 - 田中公平 / 編曲 - 宮崎慎二 / 歌 - 鹿賀丈史

「はてしない世界」
作詞 - 湯山邦彦 / 作曲 - 宮崎慎二 / 歌 - 平松晶子
原曲はフルーラが笛で演奏する曲である。元々はエンディングで使うために用意されていた。

「みんながいたから」
作詞 - 吉川兆二 / 作曲 - 貴三優大 / 歌 - 松本梨香

関連イラスト

フルーラ
海の神


私が欲しいのは・・・
ありがとう



外部リンク

脚本の首藤氏は本作のエンディング曲に納得していないようで、かなり辛辣な意見を書いている。


関連タグ


『爆誕』関係

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