ピクシブ百科事典

コジロウ(アニポケ)

ろけっとだんのこじろう

アニメ『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV: 三木眞一郎

プロフィール

年齢推定25歳(無印2話の時点)
出身地カントー地方
家族父(パパン)、母(ママン)
英語名James

概要

アニメ『ポケットモンスター』シリーズに登場するロケット団の一員。
ムサシニャースと常に行動を共にしている。

人物

容姿

センター分けにした青色の髪緑色の瞳が特徴。相棒のムサシと同じく、黙っていれば文句なしの美形である。

その整った顔立ちと女性顔負けのスタイルを活かし、度々クオリティの高い女装を披露している。
詳細は「女装コジロウ」の記事を参照。

性格

初期は登場の度にバラの花を手にするなどナルシスト気味だったが、物語が進むにつれてヘタレでお人好しな面が目立つようになっていく(バラを持つキャラはAGシュウに受け継がれている)。

本当のことを言われると怒る。しかし、ボスであるサカキから叱責されたり檄を飛ばされた際にはさすがに反論しなかったため、(彼への忠誠心込みで)それなりに分別はある。

その性格と後述の出自故か何かと騙されやすく、コイキング売りの親父に言われるがままにコイキングや偽のチリーンを高値で買い取り、ヤマトとコサブロウによるデタラメなポケモン占いを信じ込む(下イラスト)。

ファイヤーコジロウ

趣味

有名なのは瓶の王冠集め。DPで「2歳の頃に集めた」という台詞があるので、筋金入り。度々不必要と捨てられ、ばら撒かれ、溶かされたり、散々な目に遭うのがお約束(一応、ニャースのために、ネコにこばんによる産物と見せかけるべく、撒いたこともあるが…)。この他、ポケモンカードなども収集しており、カードはポケモン図鑑代わりに使用したこともある。

マニア故に「物へのこだわり」が強く、XYでは折れてしまった枝にこだわるセレナテールナーの心情を理解し、わざわざ変装して彼女たちの前に現れ(「コダワリ」と名乗った)、セレナにテールナーの思いを説いた。
その後は枝の修復方法を探すセレナに付き添い、テールナーが吹っ切れて新技「だいもんじ」を習得した時には、いつものように吹き飛ばされながらもその熱意を称える。
その後、事情を知ったムサシやニャースからは「ったくお節介なんだから」「お人好しにも程があるニャ」と呆れられた。

サン&ムーンからはモンスターボールのコレクションも始めた。新無印でも、暇なときに台座付きのボールコレクションセットを磨くシーンがある。
ゴージャスボールを所持していたが、ムサシにミミッキュ捕獲のために使われた。

ポケモンへの愛情

悪の組織に属しているとは思えないほど、自身のポケモンに対する愛情が深い
また、自身のポケモンからの愛情も深い
愛され過ぎて呑まれたり刺されたり噛まれたり包まれたりしている。
BW編でその傾向はストップしてしまっていたが、サン&ムーン編から復活した。

XY編ではカラマネロたち(善)と共に住むようマーイーカを諭すが、マーイーカは彼の元にいることを選んでおり、それだけポケモンからも懐かれていることがわかる。

過去

実は大富豪の御曹子。実家はとてつもなく壮大な屋敷で、分刻みのスケジュールが組まれた日々を過ごしていた(23人の家庭教師による学習指導、テーブルマナーを叩き込まれる食事、ピアノやバイオリン、モダンバレエの稽古など)。

そのあまりに満たされ過ぎた生活と性格のきつすぎる許嫁に嫌気がさして家出し、自由を求めた結果チャリンコ暴走族を経てロケット団に入団したらしい。
そのせいか、たまに世間一般の感覚とズレた天然ボケをかますこともある。とはいえ、趣味があまり成金的ではない点は過去の生活の反動(&無印でのしたっぱ降格前後~DPまでの貧乏生活の影響)なのかもしれない。

ちなみに両親も結構お茶目。
初登場時にロケット団の前口上を披露していたりする。

唯一あるがままの性格を受け入れてくれたのは、カントーの別荘にいる老夫婦(爺やと婆や)であり、大人になった今でも2人を尊敬している。

入団試験の頃は「逃げたことはない」が口癖だったが、実際は「そういった家庭から逃げてきた」とムサシに打ち明けていた。

ポケモンマスターズ

イベント『世界の破壊を防ぐ悪』にてまさかの登場。
カスミやタケシなど今までのキャラはゲーム基準設定でキャスティングも変更したのにも関わらず、アニメ初出キャラが何故参戦出来たのかというとこれは彼らは過去にピカチュウバージョンやLet's Go!ピカチュウ、Let's Go!イーブイに逆輸入で登場していた為、現時点ではゲームキャラのみという縛りは一応破られてはいない。
オコヤのジャングルへ向かっていたのにパティオには何時の間にか来てしまう。
その後はムサシニャースと共に色違いのセレビィを追っていた所をブレイク団と出くわして抗争している所に主人公と遭遇し、ブレイク団を追っ払う為にセレビィを助ける為と口車に乗せ、主人公を利用しようと共闘するが三人とも時折、自らを悪党だとばらしたり、悪巧みを口走りそうになるなどどこか抜けている所は変わらない。
その後はいつものようにゲット出来ず、そればかりか正義の味方として感謝されてしまう。
イベント『世界の平和を守る悪』にも引き続き登場。
こちらではお馴染みのポケモン強奪をするが阻止される。
その後は花火大会の花火を主人公と共に見て、一緒の時には手を貸してやると言う形で仲間入りする。
バディとしてゲームと同じマタドガスと共に実装された。
PVはアニメと変わらず三木眞一郎である。

手持ちポケモン

♥

くさタイプエスパータイプを持つ傾向が強い。
特にくさタイプについては無印からBWまで4期連続でゲットしており、その影響でナタネからもくさタイプのトレーナーとして認識されている。
コジロウの場合ポケモン側になつかれてそのまま手持ちに加わるパターンがほとんどであり、ポケモンからの過剰な愛情表現により負傷(もしくは間一髪回避)するのがお家芸。
『無印』から『SM』までのシリーズで、ムサシより多くのポケモンを手持ちに加えたことは一度もない。

現在の手持ち

なし

ロケット団本部(ボックス扱い)

実家にいる手持ち(ボックス扱い)

献上

過去の手持ち(完全離脱)

関連イラスト

とりあえず愛おしすぎる。
君を待っている
犬と王子と風鈴と
コジポケハーレム

声優について

オーディションでは無印にてダイスケコームを演じた緑川光もコジロウ役を受けていたが、落選している。

関連タグ

アニポケ ロケット団(アニポケ)
ムコニャ ムサシ(アニポケ) ロケット団のニャース
ルミカ コサブロウ ナタネ
コジ祭 おぼっちゃま 女装男子 残念なイケメン

アサシン(Fate/staynight):中の人と名前繋がり
猿江三月カップ焼きそば現象

関連記事

親記事

ムコニャ むこにゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コジロウ(アニポケ)」のイラストを見る

コメント