ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:石塚運昇

概要

アニメ『ポケットモンスター』の無印15話にて初登場した、様々なイベントに潜り込んではポケモン等を使った悪徳商法を行う詐欺師の中年親父。
原作の『第1世代』で、おつきみやまのポケモンセンターに登場したコイキングを売りつけてくる親父がモデルとなっており、的屋の親父の様な格好をしている。江戸弁の様な口調で話す。

人物

ひょうきんな顔で気さくに接してくるが、性格は一言で言ってしまえば『筋金入りの嘘つき』か『人間のクズ』そのもの。良心は欠片も持ち合わせておらず、金儲けの為ならば、相手が大人だろうが子供だろうが平然と騙し、コイキングを始めとするポケモンは勿論、怪しい機械等も商品にして、相手を言葉巧みに言い包めた上で高値で売りつけようとする。ポケモンの事も基本的に「商売の道具」としか思っていない様で、気に入らなければ暴力を振りかざす事も辞さない。
また、自らの詐欺行為がばれてしまった際の対応も姑息であり、迅速に逃げ出すか、あるいは同情を買う様な話をして話題を変え、そのまま新たに別の商品を騙す形で売りつける等、登場する度にそのやり方は卑劣で悪質なものとなっている。
本人曰く「自分とそっくりな子供が8人いる」との事だが、その嘘吐きぶりからも、あからさまな嘘と思われる。

主にロケット団3人組(特に世間知らずなコジロウ)が、大金を騙し取られている。この為、コジロウからは特に嫌悪され、恨まれている。
しかし、ロケット団3人組の事に関しては、彼等を散々騙していながらも顔を覚えていないらしく(逆に言えばそれだけ大勢の人間から金を騙し取ったという事にもなる)、迂闊にも声をかけ続けている(『AG』の頃には、流石に顔を覚えたようだが)。
『DP』の頃には、過去の事を指摘しても動揺すら見せなくなる等、悪い意味で強かになっている。

『無印』の早期より長期間に渡って姑息な詐欺行為を繰り返し、良心的な部分も全く見せない等、アニポケのゲストの中ではどうしようもない人物で、例え自らの詐欺行為をばらされる事はあっても、すぐさま逃げ出す事で、ジュンサー達等に捕まるといった社会的制裁も全く受けていない為、視聴者の中にはこのコイキング売りを嫌う者も少なくはないだろう。
なお、小悪党としか言いようの無いこのオッサンの声は、よりにもよってオーキド博士と同じ故・石塚運昇氏。ポケモン研究の第一人者とポケモンを売り物にする詐欺師の声が同一人物というのは、何とも皮肉過ぎる話である…。

劇中の活躍(悪事)

初登場となる『無印』の15話では、豪華客船サントアンヌ号のイベントに紛れ込む形でコイキングを売っており、「幸運を呼ぶポケモン」としてコジロウを騙す形で売っている。
その後も『無印』の146、201話でも、コイキングを使った詐欺商法を行っていたが、相手が依然騙して売りつけたコジロウであった為に、すぐにばれてしまい、逃げ出している。
『無印』の261話でもコジロウと再会。騙し取った金を返すよう詰め寄られており、「良い香りが出るウツドン」をウツボットと交換すると話題を変え、コジロウは拒否していたのだが、ムサシニャースによって無理矢理交換に出される事になってしまっている。しかし、交換したポケモンがそんな簡単に懐くはずも無く、コジロウのウツボットに丸呑みにされてしまった腹いせに蹴り飛ばして捨てている。皮肉にもこの直後、同じく丸呑みにされた腹いせにムサシに蹴り出されたウツボット(ウツドンから進化した)とコジロウのウツボットが衝突して恋に落ち、駆け落ちしてしまう末路となっている。
『サイドストーリー』でも第4話に登場。マサラタウンを田舎町と舐めてかかっていたのか、オーキド研究所にまでコイキングを売りつけに現れるのだが、応対したケンジには断固拒否され、そこに現れたオーキド博士からも「ポケモンを売るとは何事じゃ!!」と怒鳴られており、ケンジからオーキド博士がポケモンの研究者である事を聞かされた直後、慌てて逃げ出している。

『AG』では79話に登場。またしてもロケット団3人組に声をかけるが、覚えていたコジロウからは逆に詰め寄られてしまい、慌ててヒンバスの紹介に話題を変え、ミロカロスに進化する事実を教え、更には改心した素振りを見せた上で売りつけ(「違法」であるポケモンの売り買いを続けている時点で、全然改心していないと言える)、偶然彼等が手に入れていたバネブーの真珠と交換する(何気に、この時に出した紹介文のメッセージで、オーキド博士と声が同じである声優ネタが使われている)。しかし、交換したヒンバスは偽装したコイキングで、結局またしても3人組は騙されてしまった事になる。
その後、話を聞いたサトシ達にコイキングをヒンバスと偽った詐欺をばらされてしまい、騙し取ったバネブーの真珠を巡ってサトシ一行とロケット団3人組の双方に追い詰められてしまうも、激突を繰り広げるどさくさに紛れて逃走した。
『AG』の84話では、ヒワマキシティのカーニバルに紛れ込んで登場。チリーンに偽装したハネッコを商品にしており、違和感を感じていたコジロウを言い包めて、またしても有り金全部を騙し取っている。しかし皮肉にも、騙された事に気付いた直後に、コジロウは本物のチリーンに遭遇してゲットしている。
『AG』の181話では、カメオ出演という形で登場。

『DP』の21話に登場した際は、ポケモンの売買だけではなく、「ポケモンをアイテムやレベルに関係無く強制的に進化させるマシーン」と偽ったインチキ機械までも商品にしており、またしても再会したロケット団3人組を騙す形で部品・設計図・マリュアルを売りつけ、大金を騙し取っている。

その後は暫く登場しなかったが、『BW2N』の第8話にも登場。カントーフェアで相変わらずコイキングを使った詐欺商法を行っている。

関連タグ

アニポケ アニポケ無印ゲスト コイキング 詐欺師 的屋

関連記事

親記事

アニポケ無印ゲスト あにぽけむじるしげすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「コイキング売り」のイラストを見る

コメント