ピクシブ百科事典

ゼニガメ団

ぜにがめだん

ゼニガメ団とは、アニメ『ポケットモンスター』シリーズに登場するグループのことである。

概要

アニポケ無印に登場した、人間に捨てられた不良ゼニガメの集まり5人組。
不良らしくサングラスをかけており、リーダーは三角形、他のゼニガメは丸型になっている。
初登場は12話。人間嫌いらしく悪さを繰り返していたが、サトシの身を呈した行動に心を動かされ、更生した。
そしてゼニガメ団は街の消防団に就任したが、リーダーのゼニガメはすぐ後にサトシの手持ちに加わり活躍した。
なおリーダーはその後金銀編31話にてメンバーと再会し、消防団としての結束を高めるためにサトシと別れている。
消防団としての知り合いにオレンジ諸島で活動する「チームカメール」がおり、リーダーがかつて入隊して訓練したことがある他消防対決も行った。

ちなみに海外での名前は『Squrtle squad』と韻を踏んだものになっている。

落書き#33:ゼニガメ団

なお、ポケモンGOにてこのゼニガメ団(をイメージした個体)がゲーム内に登場したことがある。
詳しくはゼニガメおよびコミュニティ・デイにて。

関連タグ

ポケモン アニポケ ゼニガメ サトシのゼニガメ

関連記事

親記事

アニポケ無印ゲスト あにぽけむじるしげすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゼニガメ団」のイラストを見る

コメント