ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:緑川光

概要

アニポケ無印編11話「はぐれポケモン・ヒトカゲ」で登場したゲストキャラクター。
サトシのリザードン(ヒトカゲ時代)の元トレーナーで、ニョロモを相手に勝てなかったヒトカゲに迎えに来ると嘘をつき、山の中に置き去りにした。いわばアニポケにおいて、「弱いから」という身勝手な理由でポケモンを捨てたトレーナー第1号である。

翌日、サトシ達を襲ったロケット団をヒトカゲが撃退したことを知ってヒトカゲの下に行き、モンスターボールを投げて捕まえようとするものの尻尾で弾き返され、やけくそになって大量のモンスターボールを投げようとするが、ピカチュウの電撃とヒトカゲの炎を浴びせられ、逃げて行った。

なお彼自身は、主に「強いポケモンを大量にコレクションすること」に重きを置いており、バトルする事は殆ど無い様子である。

その後、ベストウイッシュシーズン2エピソードNの「燃えよリザードン! VSカイリュー!」では、サトシの回想で再登場。なお、この回の回想は新しく描き直されたものであるため、放送当時とは表情が違い、の色も若干異なっていた。

電撃ピカチュウでは

とある事故に遭いヒトカゲとはぐれてしまい、その後傷ついた体でヒトカゲを迎えに来た善人トレーナーとして登場。

関連タグ

ポケットモンスター(アニポケ)
シンジ(アニポケ) スワマ「弱いから」という身勝手な理由でポケモンを手放したトレーナーであり、かつそのポケモンが炎御三家である、という点が共通している。更に後者は、捨てたポケモンの活躍を見るなり「やっぱり戻ってきてくれ!」と手のひらを返している点も共通している。

関連記事

親記事

アニポケ無印ゲスト あにぽけむじるしげすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイスケ(アニポケ)」のイラストを見る

コメント