ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:緑川光
アニポケ無印編第11話「はぐれポケモン・ヒトカゲ」で登場したゲストキャラクター。青い髪とサングラスが特徴。

ダイスケの声を演じた緑川氏は当初、コジロウムコニャの一角)のオーディションを受けていた。コジロウを実際に演じることになったのは三木眞一郎氏である。

人物

サトシのリザードン(ヒトカゲ時代)の元トレーナーで、ニョロモを相手に勝てなかったヒトカゲに迎えに来ると嘘をつき、山の中に置き去りにした。いわばアニポケにおける、身勝手な理由でポケモンを捨てたトレーナーの先駆けと化した悪人であり、彼の会話(及びヒトカゲの事情)を聞いていたタケシに「迎えに行け!」と一喝された事も。

翌日、サトシ達を襲ったロケット団ムコニャ)をヒトカゲが撃退したことを知ってヒトカゲの下に行き、手の平返しでモンスターボールを投げて捕まえようとするものの彼の企みを知ったヒトカゲに尻尾で弾き返され、やけくそになって「お前ら、まとめてブッ飛ばしてやる!!」と暴言を吐き、大量のモンスターボールを投げようとするが、ピカチュウの電撃(威力はロケット団の時以上)とヒトカゲの炎を浴びせられ、逃げて行った。

なお彼は「ポケモンを育てるなんて面倒だ」と発言しており、主に「強いポケモンを大量にコレクションすること」に重きを置くコレクターであってバトルする事は殆ど無い様子であり、この「ポケモンを育てる」と言うトレーナーの醍醐味を否定した事もまたブリーダーとしてポケモンを育てる事を生きがいにしているタケシの怒りを買った一因になっている(「お前はトレーナー失格だ!」と怒鳴られている。)。
こういった救いようのない程に傲慢かつ怠惰幼稚な性格ゆえに、ダイスケの取り巻き以外の人々はもちろん本来ならばそういったトレーナーに注意をする立場であるジョーイさんすら関わるのを避けている。
また、上記の性格および逃走時に「ママ~!!」と情けない叫び声を上げていたあたり、母親から相当甘やかされていたことも考えられる為、トレーナー的な面もコレクター的な面も人間的な面も全て最悪であることが分かる。
総じて、トレーナーとして当時駆け出しだったサトシにとってはいい反面教師になったとも言える人物である。

その後、ベストウイッシュシーズン2エピソードNの「燃えよリザードン! VSカイリュー!」では、サトシの回想で再登場。なお、この回の回想は新しく描き直されたものであるため、放送当時とは表情が違い、髪と眉の色も若干異なっており、かつてよりもイケメンになっている。
また、尺の関係からかこの回想では彼の外道な一面やヒトカゲによる制裁シーンは大分マイルドかつ簡易的に描かれていた。

電撃ピカチュウ

アニメの反動か作者が原作の彼を知らなかったのか、とある事故に遭いヒトカゲとはぐれてしまい、その後傷ついた体でヒトカゲを迎えに来た等アニメとは正反対の善人トレーナーとして登場

関連タグ

ポケットモンスター(アニポケ) 反面教師 小悪党 吐き気を催す邪悪 卑劣漢
傲慢 怠惰 マザコン
アニポケ無印ゲスト

似たようなトレーナー

  • シンジ(アニポケ)スワマクロス(アニポケ)「弱いから」という勝手な理由でポケモンを手放したトレーナーであり、かつそのポケモンが炎御三家であるという点がダイスケと共通する。更にスワマは、捨てたポケモンの活躍を見るなり「やっぱり戻ってきてくれ!」と手のひらを返してそのポケモンから直に報いを受けて逃げた点も共通している。ただし、シンジとクロスは捨てたポケモンが強くなっても手のひら返ししたりしなかった上、様々な出来事やアクシデントを通して改心している(シンジに至ってはかつて捨てたポケモンが戦闘不能になりかけた際に挑発して立ち上がらせていたりと、やり方は良くも悪くもそのポケモンを助けている。)。だが、シンジもクロスも(全部ではないが)ダイスケやスワマを連想させる点がちょっとばかりあったため、物語の何処かで何かしらのミスをしていたら、ダイスケやスワマ程ではないにせよそのまま酷いトレーナーになってもおかしくなかったため、心を入れ替えただけシンジ達はダイスケ達よりは大分マシと言える(ちなみにクロスが捨てたポケモンはダイスケが捨てたポケモンと同一人物もとい同一個体であり、ダイスケはそのポケモンに罰せられたが、クロスは更生の余地があったためかあるアクシデントにてそのポケモンに助けられている。)。ちなみに、炎御三家ではないが新無印にてゲンガーを勝手な理由で逃した名無しのゲストが出てきたが、彼もダイスケ、スワマと同じく罰せられても反省せず逃げて行った。
  • コームアニポケにおける声優繋がり。ダイスケとは違ってキザな点を除けばかなりまっとうなトレーナーであり、サトシ達とは仲良くなっている。
  • ポケモンハンターJ…ダイスケと同じくアニポケのオリキャラで、(仕事だからとはいえ)理不尽な理由と手段でポケモンを無理矢理集める悪役。彼女も救いようのないクズであり、その悪どさはダイスケを上回る程(詳細はJの記事をご覧ください。)。やはり彼女も最後まで改心も反省もしなかったためダイスケ、スワマと同じくバッドエンドに等しい終焉を迎えた。
  • ルザミーネ…第7世代で初登場したトレーナー。彼女もダイスケと同じく良からぬ形でポケモンをコレクションしようとする悪役であり、既に大人だが性格はダイスケに似て幼稚であり「欲しくなった物に対しては不正を犯してでも手に入れようと執着するという人間離れした図々しさを持ち、自分にとって不都合なことが起こるとヒステリーになって暴れだす」という所が似ている。ただし、ルザミーネはダイスケ、スワマ、Jのようにポケモンを道具扱いするようなことはせず、曲がりなりながらも深い愛情を込めて接しているうえ、過去にを失っている悲劇のヒロインであるという側面も見られたりと、ある程度のフォローはある。ちなみにダイスケもルザミーネもトカゲポケモンと何かしらの関係がある(ダイスケはヒトカゲを捨てたが手の平返ししてヒトカゲに罰せられた、ルザミーネはエンニュートを連れている。)。ダイスケ、スワマ、Jはバッドエンドヘ直行したが、ルザミーネは最終的に改心し、シンジやクロスと同じくハッピーエンドを迎えた。

その他

  • カジリガメ…第8世代で初登場したポケモン。ポケモン図鑑の説明文にて本項目でいうダイスケのようなトレーナーに育成が面倒臭くなったという理由(気性が荒いのも原因だがトレーナーの勝手であるのに変わりはない)で捨てられていると記述されている。

関連記事

親記事

アニポケ無印ゲスト あにぽけむじるしげすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイスケ(アニポケ)」のイラストを見る

コメント