ピクシブ百科事典

クロス(アニポケ)

くろす

クロスとは、『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の登場人物である。
目次[非表示]

「友情なんてモノは、ポケモンを弱くするだけだ!」

CV:逢坂良太

概要

劇場版ポケットモンスターキミにきめた!」に登場するトレーナー。
ガオガエンルガルガン(まよなかのすがた)を使う、劇場版でのサトシライバルにあたる人物。

手持ちはかつて所持していたポケモン(後述ネタバレ)を除き、新シリーズ「サン・ムーン」からのポケモンのみであり、唯一クロスのみ劇場版初登場メンバーでサン・ムーンから登場したアローラ地方のポケモンを使用している。

余談

声を演じる逢坂良太氏はポケモンジェネレーションズサカキの息子の吹き替えを演じている。
また当初はCVが伏せられており、劇場公開後に逢坂氏が担当した事が発表された。
なお、YouTubeやCMなどで公開されている予告編では別の声優が担当している。

関連イラスト

クロス ガオガエン
映画みました

めざせポケモンマスター  in キミにきめた!
クロスくん

関連項目

ポケモン アニポケ ライバル
キミにきめた!

以下、ネタバレ注意

ネタバレ

テレビシリーズでのカントーにおけるライバルであるシゲルヒトカゲを捨てた不良トレーナー・ダイスケ、そしてダイヤモンド&パールで最大のライバルとして立ちはだかったシンジとサトシと因縁のある人物を統合させたキャラクターだが、監督曰く『サトシと真逆に置いた人物』だとポケモンぴあでのインタビューで述べている。

同作のサトシのリザードンは、元々クロスの所有するポケモンだったという設定に変更されている。

pixivに投稿された作品 pixivで「クロス(アニポケ)」のイラストを見る

コメント