ピクシブ百科事典

電気袋組

でんきぶくろぐみ

電気袋組とは、ポケモンシリーズにおいてでんきタイプで頬に電気袋を持つ種族の総称のことである。
目次[非表示]

概要

ポケモンシリーズに登場する頬に電気袋を持つでんきタイプのポケモン、ピカチュウライチュウピチュープラスルマイナンパチリスエモンガデデンネトゲデマルの総称。
ピチューとライチュウはピカチュウと同系列の種族のため、イラストから省略されてしまうことも。
第七世代ではピカチュウそっくりのミミッキュというポケモンが登場しているが、こいつはタイプにでんきが含まれていないことからもわかる通り全くの別物。そもそもねずみかどうかも怪しい……。
なお人によってはアイドルポジションとの混交で第2世代からマリルを選出する向きもあるようだが、あちらはタイプがまるで異なる。

第一世代のピカチュウとライチュウに始まり第二世代からは進化前のピチューが追加され、第三世代以降は必ずピカチュウと似た特徴を持ったでんきタイプの新種が追加されていることからピカチュウポジションピカチュウモドキ電気げっ歯類枠と呼ばれる事もある。ポケモンピクロスではエレキュートと名付けられた。
当百科では「電気袋組」で統一する。

第四世代以降の種族は必ずアニポケでレギュラーキャラクターの手持ちになっている。
XY&Zまではヒロインが所有していたが、サン&ムーンにてマーマネが初の男性電気袋組トレーナーとなった。
また、これらの電気袋組はサトシピカチュウが使う「10まんボルト」と技被りしないよう、必ず別のでんき技を使うようになっている。

電気袋組の特徴

  • げっ歯類を中心に、小動物がモチーフ。
  • 種族名が全世界共通(ただしエモンガ→Emolga(エモルガ)など微妙な読みの差異はある)。
  • 黒くて丸い目を持つ。
  • 頬に丸い電気袋を持っている。
  • 第1タイプがでんきになっている。
  • 「ほっぺすりすり」を覚えられる(ベイビィポケモンのピチューは例外)。
  • ピチュー系列以外全て無進化

関連イラスト

マスコット!
(☆∀☆)
【ポケモン】歴代ピカチュウポジションズ【ポストピカチュウ】
ほっぺ系
始まり
ほおぶくろ!【C86】

関連タグ

ポケモン でんきタイプ ほっぺすりすり げっ歯類 アニポケ 歴代ヒロイン
ピカチュウ ピチュー ライチュウ プラスル マイナン パチリス エモンガ デデンネ トゲデマル
猫ポケモン 鳥ポケモン

非関連タグ

ミミッキュ

pixivに投稿された作品 pixivで「電気袋組」のイラストを見る

コメント