ピクシブ百科事典

エレズン

えれずん

ポケットモンスターシリーズに登場するポケモン。
目次[非表示]

データ

全国図鑑No.No.848
分類あかごポケモン
タイプでんき/どく
高さ0.4m
重さ11.0kg
特性びびりせいでんきぶきよう(隠れ特性)
タマゴグループ未発見

進化

💜⚡Punk Rock gang~⚡💜

エレズンストリンダー(Lv30)

概要

ポケモン剣盾から初登場した紫の体色で爬虫類の子供のようなポケモン。
『どく・でんき』という組み合わせは初。名前の由来も「Electric」(電気)+「poison」(毒)と言うシンプルなもの。

エレズンの時はタマゴを作れないがストリンダーに進化するとタマゴが発見される、いわゆるベイビィポケモンである。
立ち上がるとオムツらしきものが確認でき、正しくベイビィポケモンの中のベイビィポケモンとも言うべき存在。バトルモーションもまさしく駄々をこねる赤ちゃんそのもの。

頭の白い稲妻模様は、感情の変化で形状が変化する。
体内に貯めた毒素を常に皮膚から分泌しており、この毒素を体内で化学変化させて電気を生み出す事もできるという、毒・電気タイプらしい生態の持ち主。

下手に触れるとピリピリ痺れてしまう毒と、下手に触れるとビリビリ痺れてしまう電気、この2つを組み合わせ非力な身を守る。一度に二度痺れさせる事が出来る便利な能力と言える。

ただしその電力は非常に弱く、エレズンの時に覚えられるでんき技はなんとほっぺすりすり」のみ。絵面としては大変可愛いらしいが、やはり活躍できるのは進化してからとなる。

野生では主に7番道路に生息し、本来ならゲットできるのは終盤になるのだが、5番道路にある預かり屋のポケモンブリーダーからレベル1のエレズンを入手する事が可能。
けいけんちアメも同時にくれるので、レベルを上げて手持ちに入れることもできる。ちなみに入っているボールはゴージャスボールである。

また、わざ思い出しで「ゲップ」を思い出すこともできる。
きのみを使わせるという条件があるが、タイプ一致な強力な技であるので一考の余地はあると思われる。

関連イラスト

エレズンちゃ
エレズンがかわいい

エレズンのお風呂
ポ落書きまとめ

関連タグ

ポケモン剣盾
でんきタイプ どくタイプ
リオル:同じくベイビィポケモンで進化後のポケモンと同時実装された。
ベベノムどくタイプ・紫色・タマゴ未発見の3つの共通点を持つ。もっともこちらは準伝説であり進化してもタマゴ未発見だが。

関連記事

親記事

でんきタイプ でんきたいぷ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エレズン」のイラストを見る

コメント