ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

新生児乳児、生後12ヶ月位の幼児への総称である。
また「赤ちゃん」という呼びの由来は新生児・乳児が、霊長類のように顔を赤くしていることからといわれる。
蜜月のイラスト、妊婦のイラストにこのタグがつくこともある。

純真無垢なイメージがあり、「赤子の手をひねるようなもの」ということわざがあるように、非力なイメージも強い。
が、「話が通じない上に大きな声で泣き、大の大人も困ってしまう」という側面も併せ持つ。
実際に話ができない為に意思伝達手段が泣く事しかできず、しかもその泣き声は聴いているものに焦りを与えるようなものになっている(逆に心地よいものだとスルーされてしまう)。
また生まれてしばらくは昼夜問わず三時間置きの授乳を必要とし、体内時計がうまく出来ていないため夜でも起きる。「赤ちゃんは殆どの時間を寝て過ごす」とされているが当然個人差があり、しかも一度の睡眠でぐっすり寝る訳ではなく、成長するまでは浅い眠りを何度か繰り返すケースも多い。
しかもひとりにはできない上に、授乳時間と赤ちゃん自身の体力の関係で長時間の外出も困難な為、親は自由に外出することがなかなかできず、出産してから美容院にすら行けない母親たちもザラにいる程。

このように可愛らしい反面、非常に大人を困らせる一面がある。
そのためか、かなりの数の作品において強力なボスキャラのモチーフとして採用されている。
(かの名作ホラーゲームとか名作アクションRPGとか、某アトラスから発売されたあれとかこれとか、最近だと大人気シリーズ8作目こいつとか)

赤ちゃんが生まれた後は親はなかなか自由な時間を取れず、イライラしてストレスを溜めてしまう事も決して少なくない。赤ちゃんも触覚や聴覚は生まれながらに備わっている為、意味はわからずとも声のトーンや緊張で親の苛立ちを感じてしまい、悪影響を与えてしまう。そのため限界を迎える前に周りの助けや、市区町村の一時預かりサービスの利用などが推奨されている。

注意

性×受×○○○など
下ネタの隠語でこのタグが使われている場合、タグを外して下さると助かります。

別名・表記揺れ

あかちゃん 赤ん坊 子供 赤子 乳児
ベビー ベイビー baby

関連タグ

子供 新生児 胎児 嬰児
産声 誕生
妊婦 妊娠 出産 育児 ポスト 子育て
赤さん アカちゃん
天使 ひよこ ベビースキーマ

関連記事

親記事

子供 こども

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「赤ちゃん」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「赤ちゃん」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました