ピクシブ百科事典

ドラッグオンドラグーン

どらっぐおんどらぐーん

『ドラッグオンドラグーン』(DRAG-ON DRAGOON)は、2003年9月11日にスクウェア・エニックスが発売したPS2専用のアクションRPGである。
目次[非表示]

抗え、最後まで。

ストーリー

遠い昔・・・
まだドラゴンが空を飛んでいた時代、地上では「連合軍」と「帝国軍」の二大勢力が争いを続けていた。

世界に調和をもたらす「女神」を有する連合軍。
その信仰を否定し、「女神」を奪い去ろうとする帝国軍。
帝国軍は謎の宗教組織「天使の教会」のもと、短時間に恐るべき強さを身につけ、ついに連合軍が女神を匿う城を襲撃する。

連合軍の一員であるカールレオン王国の王子・カイムは、その襲撃の中、傷付いたレッドドラゴン・アンヘルと出会う。
調和を崩し始めた世界の運命は今、たったひとりの男に託されようとしていた・・・。

概要

略称は「DOD」。
ドラッグオンドラグーンシリーズの第一作目。

ゲームは、カイムを操作して『真・三國無双』シリーズのように大軍と戦う地上戦、ドラゴンを呼び地上の敵を殲滅する低空戦、高空で飛行戦力と戦う上空戦(パンツァードラグーンに似ている)という3つのモードからなる。
ゲームは基本的に一本道だが、ノベルゲームのシーン選択のようにストーリーの好きな部分に戻る事が可能であり、順次解放されていく分岐を埋めていくことでストーリーの全容が明らかになる。
最終的にエンディングは5つに分岐し、エンディングごとの内容は大幅に異なる。

このゲームはゲーム性そのものよりも、ストーリーを包む不気味な世界観、藤坂公彦氏によるキャラクターデザイン、グロテスクな敵やムービー、不安感を煽るBGM、狂ったシナリオの末に待つ全く救いの無いエンディングが一部のファンから熱狂的に支持され、インターネット上では現在でも鬱ゲーの代表格として挙げられる。
特に隠しエンディング的位置付けの新宿EDは、直前のボス戦が特殊である事とセットにされてネタにされ続けている。

 『かつてこれほど挑戦的なシナリオがあっただろうか』 というパッケージのアオリ文は伊達ではないのだ。

ディレクター曰く、本作は「新世紀エヴァンゲリオン」の影響を大きく受けているとか。同アニメを見て斬新だったと感じた部分を自分なりに再現したのが本作とのこと。

続編・関連作

  • ドラッグオンドラグーン2』(PS2)...2005年6月16日に発売。Aエンドの続編。いい意味で救いのある、悪い意味ではありきたりなストーリー展開となったため、ファンの間では評価が割れることも。
  • ドラッグオンドラグーン3』(PS3)...2013年12月19日に発売。シリーズ10周年記念作。『1』より遥か昔の物語。開発元こそ異なるが、『1』と同じスタッフが登用されている。
  • ドラッグオンドラグーン 死ニ至ル赤』...ヤングガンガン連載の漫画。物語は映島巡、作画はZETが担当。ストーリーや主人公はオリジナルだが、『1』のキャラや『3』の設定が登場している。
  • 『どらっぐ おん どらぐーん ウタヒメファイブ』...ビッグガンガン連載、『3』の前日譚でスピンオフ漫画。萌え絵柄ながら話はいつもの通り。物語は映島巡、作画はIsIIが担当。
  • ドラッグオンドラグーン1.3』...DOD3の公式設定資料集に載っている、「DOD3のA分岐から繋がった“契約”の概念がない場合の『ドラッグオンドラグーン』」を描いた小説。色々DODより悪化している。

ちなみに、2010年4月22日に発売されたPS3Xbox360用のアクションRPG『ニーアゲシュタルト』『ニーアレプリカント』はEエンド(新宿ED)から約千年後の世界が舞台という裏設定が存在する。このため本作の続編の一つであると言っても過言ではない。

本当に、本当にありがとうございました!!

登場人物

カイム主人公戦闘狂。設定故、中の人の仕事が最も少ない……と、思ったら一人二役だった。
アンヘル:レッドドラゴン。単一性の雌。ツンデレ。真のヒロイン。

フリアエ:カイムの実妹。ヒロイン・・・では、ない。
イウヴァルト唐沢寿明。フリアエの婚約者。「僕悪くないもん!!」

レオナール:オナ兄さん。盲目。ショタコン。魔法強すぎる。
セエレ:永遠のショタ。母親に愛された、マナの双子の兄。
アリオーシュ:美人なエルフの女性。子供大好き。食べちゃいたいくらい。
ヴェルドレ:ハゲの神官長。このゲーム中、最も普通の人。それ故、最もウザい人。

マナ:教祖。神に愛され、母親に愛されなかった子ども。ちなみに中の人は当時10歳。「オガーザーン

関連イラスト

兄妹
さらに抗っ(ry

ネガティブタワー
DOD カイム

関連タグ

DOD
ドラッグオンドラグーン2 DOD2
ドラッグオンドラグーン3 DOD3
ニーア NieR:Automata ←新宿エンドからの派生作品。

新世紀エヴァンゲリオン - 影響元

カイアン カイム×アンヘルのカップリングタグ。ネタではない。
F-15J 航空自衛隊制式戦闘機。本作最強の敵。
オガーザーン

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラッグオンドラグーン」のイラストを見る

コメント