ピクシブ百科事典

ニーアゲシュタルト

にーあげしゅたると

「ニーアゲシュタルト」とは、スクウェア・エニックスから発売されたアクションRPGである。
目次[非表示]

概要

「一人のために、全てを滅ぼせ」がキャッチコピー。
Xbox360のソフトとして、2010年4月22日にスクウェア・エニックスから発売されたアクションRPG。同時にPS3版である『ニーアレプリカント』が発売された。

※内容についてはニーアレプリカントの記事に書かれているのでそちらをチェックすることを推奨する。本記事は両作の違いを書くにとどめる。

レプリカントとの違い

作品名ゲシュタルトレプリカント
主人公の年齢44歳21歳
ヨナとの関係
言語英語音声+日本語字幕日本語
予約特典CD『オワリノウタ』『ウラギリノコエ』

どちらの作品も細かい台詞の違いはあれどストーリーは同じだが、声優や主人公の年齢が違うためにそれぞれで違う印象を感じることが出来る。

なお、pixiv内ではレプリカント側とゲシュタルト側の主人公を区別するためそれぞれを『兄ーア』『父ーア』と呼び分けることがある。

予約特典でそれぞれついてきたCDは、サウンドトラックが発売されたため、各5曲中4曲は収録済みの内容だが、各CDに1曲ずつゲーム内でも未使用である、このCDのみに収録されている楽曲(『オワリノウタ』は「カイネ/光ノ雨」、『ウラギリノコエ』は「Voice of Replicant」。)があるため、今現在もファンの間では価値の高いものになっている。

実は・・・(※ネタバレ注意)

OPから本編までの年月がレプリカントは1412年後、ゲシュタルトは1312年というずれがある。これについては横尾太郎ディレクター曰く「ゲシュタルトの世界とレプリカントの世界はパラレルの世界ではなく繋がっていて、ニーアとヨナの関係もその時の世界によって変わっている」とのこと。

関連動画

英語字幕

日本語字幕

関連タグ

ニーア NieR 百獣の剣王

外部リンク

ゲーム公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ニーアゲシュタルト」のイラストを見る

コメント