ピクシブ百科事典

NieR:Automata

にーあおーとまた

『NieR:Automata(ニーアオートマタ)』とは、プレイステーション4、PC用のアクションRPG。『ニーア(NieR)』シリーズの最新作。 発売元はスクウェア・エニックス、開発元はプラチナゲームズ。
目次[非表示]

これは呪いか。それとも罰か。

概要

2015年6月のE3において発表された、『ニーアゲシュタルト / レプリカント』の正式な続編。ジャンルはアクションRPG。
対応プラットフォームPS4Steam。従ってパッケージ版での販売はPS4のみとなっており、PS4pro本体であればより美しいグラフィックでプレイできるという恩恵も得られる。
2017年2月23日発売(Steamでの配信は同年3月17日)。

発表当時は正式タイトルが未決定で『NieR』に続くサブタイトルが伏せられていた。当初は「アンドロイズ」なるタイトルで行く方向であったが、某企業が所有するスマートフォンOS「Android」の商標に抵触するためボツとなり、色々な検討や試行錯誤の結果、現タイトル『ニーア オートマタ(NieR:Automata)』に落ち着き、2015年11月にお披露目となった。ちなみにオートマタ(automata)はギリシャ語を語源とした『機械人形』という意味合いがあり、メインキャラ達が自動歩兵人形という設定からも儚く退廃的な世界観に沿った表題であると言える。

前作を開発した㈱キャビアが、親会社の吸収合併により㈱マーベラスに統合され消滅したため、今作の開発はプラチナゲームズが行い、主にメタルギアライジング等を制作したスタッフが担当している。ただし、ディレクションのヨコオタロウ、プロデュースの齊藤陽介、音楽制作の岡部啓一といったプロジェクトの柱となる重要スタッフは前作から引き続き続投。またディレクターの要望とプロデューサーの人脈、前作に関する縁などがきっかけとなり、元スクエニ出身でもある吉田明彦によるキャラクターデザインが実現した。

ストーリーの節で後述しているが、前作との繋がりは小ネタ程度であり全くの初心者でも違和感なくプレイできるように配慮されている(「ニーア2」というナンバリングタイトルではないのはそのため)。
今作もいわゆる「ヨコオワールド」を前面に出しつつ、退廃したSFファンタジー色の濃い意欲作であり、プラチナゲームズ側としてもヨコオタロウという外部のクリエイターを招いて社内で共同開発した経緯は初めてとのこと。

プラチナお家芸ともいえるスピード感溢れるスタイリッシュアクションが中心となるが、要所要所でニーア独特のバリエーション豊かな視点変化や個性的な弾幕シューティング要素も盛り込まれている。
ストーリーは基本的に周回プレイを前提としたマルチエンディング形式となっており、その他メインシナリオ以外でもボリュームの様々なサブクエストやシリーズ伝統のウェポンストーリー等が用意されている。前作から続く作品根幹のコンセプトは『変化し続けるゲーム』

難易度はEASYからVERYHARDまでの4種類なのだが、この難易度の幅がゲーム史上でも稀に見るほど極端。
EASYではただ敵が弱くなるだけでなく移動以外の操作(攻撃や回避やアイテムの使用)を全てオートで勝手にやってくれるようになるため、アクションゲームを全くしたことないズブな初心者でもエンディングまで完遂可能。一方、VERYHARDではザコ敵の攻撃でも一撃死するほどの凶悪な難易度になるだけでなく、ロックオン機能が使えなくなる。が、高難易度に挑戦するメリットは歯応えやチャレンジ精神以外に特に何も無く(イージーモードのみでトロフィーコンプリート可能)、無理にプレイしなくとも問題はない仕様。
従来まではクセが強いと言われることもあったヨコオ作品だが、本作についてはカジュアルユーザーからコアゲーマーまで楽しめるよう操作やシステムの調整がなされ、間口はかなり広く作られている。

2016年12月22日から、バトルアクションを中心にプレイすることが可能な体験版『DEMO 120161128』が、PlayStation Storeにて無料配信中。

2017年7月時点で世界累計150万本以上出荷(PS4/Steam版)、国内PS4パッケージ版だけでも実売35万本(アジア地域累計50万本以上)突破と、これまでのヨコオ氏が手掛けたタイトルの中でも抜きん出たセールスを記録し、国内のみならずワールドワイドで注目の集まる作品となっている。また、サウンドトラックがコンシューマー向けのゲームサントラとしては異例のオリコン&Billboard週間2位にランクイン、設定資料集が発売前に重版がかかるなど、関連商品の人気も前作からは想像もつかない規模で高まる結果となり、楽曲や作品に対するファンの熱の強さが伺える。

ストーリー

遠い未来。
突如、侵略してきた異星人たち。そして、彼らが繰り出す兵器「機械生命体」。
あまりに圧倒的な戦力の前に、人類は地球を追われ月への移住を余儀なくされる。
地球を奪還するため、人類側は戦闘型アンドロイド兵士で構成されたレジスタンスを組織。さらに、硬直した戦況を打破するため新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。人のいない不毛の地で繰り広げられる機械生命体とアンドロイドの熾烈な戦い。
やがてそれは、知られざる真実の扉を開けてしまうことになる…。
____________________________________________________________________________

全シナリオ・設定を担当するヨコオタロウ曰く、時系列的には前作の未来の話。世界観は設定的に繋がっているが、ストーリー的に繋がっているわけではない上、続編だと思ってプレイすると戸惑う可能性もあるとのこと。
人類と異星人との代理戦争がテーマとして描かれており、前作のドラマCDに収録された「宇宙大戦争」の時代に近いとも思われるので、予習として『「ニーア レプリカント」ウシナワレタコトバトアカイソラ』を聞いておくのもいいだろう。なお、前作のキャラも登場するが、主要人物ではない。

登場人物

ヨルハ二号B型 / 2B(トゥー・ビー)(CV:石川由依- 信念 -

YoRHa 2B
2B

 主人公の自動歩兵人形「ヨルハ」。ヨルハ部隊の一員として地上に派遣された、汎用戦闘モデルのアンドロイド。黒いワンピースに銀髪が映えるシックな出で立ち。目隠しのような形状の戦闘用ゴーグルを装着しているため、目元を見せることがほとんどない。口元にはホクロがある。
 ヨルハ部隊員は名前を持たず、全て記号で呼ばれる。感情を持つことは規則上禁止されているが、モデル毎の個体差があり、2Bは比較的冷静沈着な性格の持ち主。口調は素っ気ないが、冷淡なわけでもない様子。
 戦闘では大小の剣・槍・格闘(素手)による近距離攻撃を得意とし、2つの武器を自由に組み合わせながら同時に扱える二刀流戦法が可能。またサポートシステム「ポッド」を利用した遠距離攻撃も完備。

ヨルハ九号S型 / 9S(ナイン・エス)(CV:花江夏樹- 孤独 -

9S
9S

 調査任務に特化した諜報部隊に所属するヨルハ。攻撃機能も有するが、主に偵察任務や情報収集を得意とする。ヨルハ部隊の中では比較的感情表現が豊かで優しい性格であり、状況判断力や情報処理能力が高いこともあって、好奇心旺盛かつ饒舌で社交的。服装は2Bと同じくほとんど黒ずくめで、彼女がスカートであるのに対しこちらは半ズボン。
戦闘用モデルではなく主にデータ収集やメンテナンス要員ではあるが、武器やポッドを用いた後方支援や共闘も可能で、固有スキルである「ハッキング」機能を駆使して派遣されてきた2Bのサポートを行う。

ヨルハA型二号 / A2(エー・トゥー)(CV:諏訪彩花- 復讐 -

Type-A No.2
A2

 現在は運用されてない近接特化のプロトタイプモデルであるA型のヨルハ。腰まで届く長い銀髪をなびかせ、ゴーグルは装備せず目元も露わ。
 あまり多くを語る性格ではなく、常に単独で行動しているため、彼女の経歴やその行動目的など殆どが謎に包まれている。
 なおA2と2Bの素体は製造過程で同じ関わりをもつため、口元のホクロも2Bと同じ位置にある。

ポッド042 (CV:安元洋貴- 随行 -
ポッド153 (CV:あきやまかおる- 計画 -

ポッド042/153
ポッド042

 箱に手足が付いたような姿の、ヨルハ部隊の随行支援ユニット。白っぽい042は2Bに、黒っぽい153は9Sに浮遊しながら随行している。遠距離攻撃や移動のサポートを行うほか、司令部からの通信を表示したり、複数気体での作戦情報の交換も可能。同時に複数の事項を読み上げることがあり、字幕を追うことさえできない場面も。「推奨:」・「提案:」といった人工知能らしい独特の言い回しが特徴。

バンカーより見守るモノ

ヨルハ部隊司令官 (CV:加納千秋- 責務 - 
衛星軌道上に浮かぶ基地「バンカー」の長官で、ヨルハ全部隊を指揮する責任者。冷静沈着に振る舞うが、2Bや9Sのことは気にかけている。ヨルハのプロトタイプであるA2とは因縁がある様子。
オペレーター6O(シックス・オー) (CV:磯部恵子- 支援 -
オペレーター21O(トゥー・ワン・オー) (CV:初美メアリ- 支援 -
バンカーの通信オペレーター。ヨルハ部隊への司令伝達や情報分析を行う。
性格はやはり個体によってばらつきがあり、2B担当の6Oは比較的明るく「2Bさん」と呼びかけてくる。9S担当の21Oは冷静かつ効率性重視な傾向。

アネモネ (CV:初美メアリ)
 ヨルハ部隊よりも前に地球に降下し、各地で奮闘を続けるレジスタンスのリーダーである女性型アンドロイド。リーダーに相応しいしっかりとした性格で、仲間想い。2B達に協力的で、数多くの有益な情報を教えてくれる。

アダムとイヴ

アダム (CV:浪川大輔- 憎悪 -
 正体が謎に包まれた銀髪赤目の美青年。冷静な性格だが目的のためなら容赦ない行動も。
イヴ (CV:鈴木達央- 依存 -
 アダムの双子の弟で、兄を慕っている。短絡的で物を深く考えない性格。

パスカル (CV:悠木碧- 親愛 -

デリート

 ヨルハを見ると問答無用で襲ってくる機械生命体の中でも異質な平和主義者の個体。人類や機械生命体の歴史に興味を持つほど知性が高い。

デボル / ポポル (CV:白石涼子- 贖罪 -

Devola Popola

 レジスタンスのキャンプにいる双子の旧式アンドロイド。大昔に自分たちの同型機が暴走したことに負い目を感じている。本作では2Bや9Sをサポートしてくれる。

エミール (CV:門脇舞以- 生存 -

パカッ!

 前作でニーアと共に旅したキャラクター。高い魔力を秘めていたが、長い年月を経たことで記憶の大部分が欠落している。
キャラクターイラストはネタバレになるらしく、PVや公式サイトではモザイクがかけられている。

???????(CV:中田譲治- 超越 -

ネタバレ注意

 TGS2016で発表された、キャラクターかどうかも定かではない何か。モザイクがかけられているため、CV以外は全くの謎。

スタッフ

開発:プラチナゲームズ
プロデューサー:齊藤陽介(『ドラゴンクエスト10』『ニーアゲシュタルト / レプリカント』『ドラゴンクエストⅪ』)
ディレクター&シナリオ:ヨコオタロウ(『ニーアゲシュタルト / レプリカント』 『ドラッグオンドラグーン』シリーズ 『SINoALICE』)
ゲームデザイナー:田浦貴久(PlatinumGames Inc.)(『メタルギアライジング』 『マックスアナーキー』etc.)
キャラクターデザイン:吉田明彦(『タクティクスオウガ』『ファイナルファンタジータクティクス』 『ファイナルファンタジー14』『ブレイブリーデフォルト』『リトルノア etc.』)
音楽:岡部啓一 / 帆足圭吾(『ニーアゲシュタルト / レプリカント』『ドラッグオンドラグーン3 』『結城友奈は勇者である』シリーズ 『SINoALICE』etc.)

DLC(追加ダウンロードコンテンツ)

2017年5月2日よりPlayStation StoreおよびSteamにて、以下の内容のDLCを配信開始。
3C3C1D119440927

2b
DLC
nier dlc
露出の多い女性の服素朴な少年の服世界を滅ぼした男の服
内容に関しては、上記コスチュームに加えバトルコンテンツ+α(オマケ要素)の収録となっており、価格は1500円(税別)。
なお現在のところ第2弾以降があるかどうかは特に言及されていない。

NieR Music Concert≪人形達ノ記憶≫

前作の≪滅ビノシロ 再生ノクロ≫に引き続き、今作でもスクエニ主催によるコンサートイベントを実施。2017年4月23日、5月4・5日の三日間に渡り、大阪・東京の2会場で公演が行われた。

人形達ノ記憶
人形達ノ記憶

前述したように強烈な作品人気の高さからチケットは受付開始から即完売、当日物販でもファンが長蛇の列を形成し売切れが続出する事態となった。
公演の内容に関しては、表題の通りゲーム中の劇伴・ヴォーカル曲を演奏するライブパートと、本作で実際にキャラを演じている声優陣による朗読劇パートで構成されている。中でも特筆すべきは、ソフト発売前からヨコオタロウが暖めていた朗読劇企画の中身で、本編中では語られなかったキャラの重要な過去や感情描写、裏設定やストーリー等、全5公演で全て内容の違うものが用意され、考察好きやコアなファンにとってはまさに垂涎のイベントとなった。

なお、この公演の模様が収録されたBlu-rayDiscが2017年9月20日に発売予定。早期購入特典で朗読劇台本(台湾公演と東京5/5夜公演の第四幕を収録したもの・事前に販売された台本付きチケットとは別モノなので注意)が付属する。※本特典は後から公式側で追加されたものであり、特典追加台本を希望する場合、Amazonで8/3までに予約した人は一旦キャンセル処理を行った上で、再度注文する必要があるので要注意!!(詳しくは公式サイトを参照)ちなみに、データとしての台本自体は全公演分BD内に収録され、更にPDFファイルとしても入る予定とのこと。

(ゲーム発売前に組まれた予算上の都合で)舞台映像は東京のよみうりホールのみとなるが、公演の見所の1つである朗読劇に関しては、全公演分の音源をスタジオ録音したものが収録予定の他、更に台湾SIEの協賛による海外での公演分も新たに追加収録されるとのこと。

ゲーム特典

深淵なるポッドモデル
2Bさんそそります!
ニーアオートマタクリアしました!
NieR

補足として、今回は予約した店舗や商品に付属しているものが特典となっている。
内容はゲーム内のポッドや2Bの見た目を変えるものである。

2Bの見た目を変える

  • スクウェア・エニックス e-STORE:「機械生命体ヘッド」※1
  • Day One Edition(Steamの予約購入特典):「アクセサリー:Valve」

ポッドのスキンを変える
  • 共通の初回特典:「ポッドスキン:白の書」※1
  • Amazon.co.jp特典:「ポッドスキン:配送用ダンボール」※1
  • TSUTAYA特典「ポッドスキン:レトロ・レッド」※1
  • ゲオ特典「ポッドスキン:レトロ・ブラック」
  • ローソン特典「ポッドスキン:ブルーストライプ」
  • ダウンロード版特典「ポッドスキン:遊戯機械」
  • Day One Edition(Steamの予約購入特典):「ポッドスキン:レトロ・グレー」
  • 主題歌『命にふさわしい』初回生産限定盤(NieR仕様盤):「ポッドスキン:amazarashiヘッド」※2

※1 
これらは「アクセサリー:Valve」及び「ポッドスキン:レトロ・グレー」と同じく、Day One Editionを期間内に購入しても、限定特典として入手ができる。
※2
こちらは主題歌のCDの封入特典で入手できる。

参照サイト
予約特典・初回特典
『命にふさわしい』
Steamの予約購入

関連動画

関連イラスト

ニーアオートマタ
朽ち果てた世界で
NieR:Automata
2B~

NieR:Automata
推奨:破壊
ニーアオートマタ
三人

関連タグ 

ニーア ニーアレプリカント

百獣の剣王 - コラボ企画として「モンスターハンターフロンティア」「ファンタシースターオンライン2」に実装された。

表記揺れ
NieR_Automata ニーアオートマタ

まとめて検索

外部リンク

NieR:Automata 公式サイト(※音量注意)

pixivに投稿された作品 pixivで「NieR:Automata」のイラストを見る

コメント