ピクシブ百科事典

ヨルハ部隊司令官

よるはぶたいしれいかん

ゲーム「ニーアオートマタ」に登場するキャラ。

CV:加納千秋

概要

NieR:Automataのキャラクター。

衛星軌道上に浮かぶ基地「バンカー」の長官で、ヨルハ全部隊を指揮する責任者。
冷静沈着に振る舞うが、ヨルハ二号B型ヨルハ九号S型のことは気にかけている。
緊急事態においても冷静に対処し、2B達からも厚い信頼を寄せられている。(9Sからは人使いが荒いと愚痴られているが)
ただし、プライベートでは服を洗濯係に渡さず何日も溜めこむなどズボラな一面もある。

ヨルハのプロトタイプであるヨルハA型二号とは因縁がある様子。

金髪の持ち主で、黒を基調とした服であるヨルハ達とは対称的に、服は白を基調としておりスリットの入ったスカートを身に着けている。

ホワイト司令官
NieR:Automata ヨルハ部队司令官

バンカー内部の色味で非常に分かり辛いが、2Bと同じような白のレオタードを下に着用している。
が、上記の為に色が埋もれてしまい、はいてないと勘違いされる事が多い。

ちなみに、バンカーで2Bを自爆させると……

兎角2Bの人気(イラスト数)が際立つ本作だが、司令官は全キャラの中でも圧倒的スリーサイズを誇るナイスバディであり(『攻略設定資料集』および『美術記録集』参照)、実際デザイン画やゲーム中のグラマラスなモデリングを見てもそれは確認できる。ストーリー上の演出やキャラの立ち位置、サブキャラクター故にイラスト投稿数は少ないが、これからの二次創作に期待できるポテンシャルは秘めていると言えよう(それはオペレーター陣も同様)。

<提案:継続的な二次創作物の投稿>

『ヨルハ部隊司令官』、というのはもちろん役職名で彼女にはれっきとしたホワイトという名前があり、本編中ではとある人物が会話でそのことに触れるシーンもあるが、実はパッケージ版を購入したユーザーだと「人類防衛新聞」の記事内にさらっと書かれているのを確認することもできる。

関連タグ

NieR:Automata
ヨルハ二号B型 ヨルハ九号S型 ヨルハA型二号
女上司 指揮棒

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨルハ部隊司令官」のイラストを見る

コメント