ピクシブ百科事典

ホミカ

ほみか

『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』のジムリーダーの一人。
目次[非表示]

「いくよ!あんたの理性ブッとばすから!!」

概要

どくタイプを得意とする、タチワキシティジムのジムリーダー

キャッチコピーは「ポイズンライフ ポイズンライブ!」

どくタイプジムリーダー初代金銀キョウアンズ以来。
名前の由来は有毒・薬用植物マチンの別名(学名“Strychnos nux-vomica”に由来)からと思われる。
勝利すると「トキシックバッジ」と「ベノムショック」のわざマシンを貰える。

ジムリーダーと同時にミュージシャンを兼任しており、かなりの人気がある様子。
ジムはライブハウスとなっている。
中ではホミカとバンド仲間がライブ演奏をしており、それがジムのBGMになっている。
しかもよく聞くと「D・O・G・A・R・S ドガース!」というホミカのボーカルが入っている。
ブラック2・ホワイト2のサントラのパンフレットによれば、ゲームフリークのスタッフの声であるらしい。

一人称は「あたし」、二人称は「あんた」。
口は悪いが、意外としっかりものである。

また、ゲーム中ではタチワキシティの港で船長をやっているホミカの「パパ」が登場する。
ホミカはオヤジと呼んでいる。
彼は自分の夢であった俳優の道を目指すためにポケウッドへ乗り込もうとするのだが、そのせいで船長としての仕事に支障が出ていることからホミカは快く思っていなかった。
しかしその後、ホミカパパがポケウッドで散々な結果を出して落ち込んでいるのを励ましており、父親想いな性格であることが伺える。

容姿

ホミカ☆

ペンドラーをモチーフにした刺々しいデザインのベース(ワーロックベース)を持っている。
左向きにベースを持っていることから、左利きである可能性がある。
小柄で厚底ブーツを履いており、前髪を縛ってちょんまげにしている。
鼻の上にピンク色のそばかすがある。

ちなみにアニメでは、わずかだがスパッツを履いているシーンを確認できる。

使用ポケモン

名前レベルタイプ使用技
ドガースLv.16どくスモッグ・ダメおし・たいあたり・クリアスモッグ
ホイーガLv.18むし・どくベノムショック・まもる・どくばり・おいうち

※チャレンジモード時はレベルが1上昇し、ベトベターが加わる。

御三家で弱点をつけないどくタイプであり(ホイーガはむしも含むのでほのおやひこうで弱点を突けるが)、特にツタージャを選んでいた場合はかなり分が悪くなる。

タチワキシティに来るまでに捕まえられるポケモンの中で、どくタイプの弱点をつけるのは「ねんりき」を覚えるコダックぐらいしかおらず(しかも覚えるまでに結構育てる必要がある)、パーティを育てていないと苦戦を強いられる相手・・・なのだが、実は町の南に位置するタチワキコンビナートに出現するコイルを捕まえておくと、はがねタイプによってどくはもちろん他のサブウェポン(ノーマルあくなど)も半減に抑えられ、ソニックブームで安定したダメージを与えられるためすんなり倒せてしまう。

ジムの前をうろついている人物がヒントをくれるので、これに気づくかどうかで難易度ががらりと変わる。
ちなみにサンギ牧場で捕まえられるリオルをこの時点でルカリオに進化させておけばわずかながら攻略が楽になる。

チャレンジモード時にはベトベターが加わるが、このベトベターは「どろばくだん」を使う曲者で、コイルを用いた戦法は見事に潰されてしまう。

PWT(イッシュリーダーズ)

PWT(ワールドリーダーズ)
  • ペンドラー(エース)
  • ドクロッグ
  • ダストダス
  • クロバット
  • ドラピオン
  • モロバレル

アニメでの活躍

\ホミカ!/\ホミカ!/\ホミカ!/\ホミカ!/

あんたが次の挑戦者?

ベストウイッシュ編の83話、84話(シーズン1最終回1時間スペシャル)にて登場。
担当声優は喜多村英梨

BW2のジムリーダーだが、アニメに先駆けで登場する形となった。
パンクバンド「ザ・ドガース」のリーダーで、タチワキジムのジムリーダー(ゲームBW2では2人目のジムリーダーだが、上記の先駆け企画の都合により、最後のジムリーダーになった)。

なお一人称はゲームとは違い「ホミカ」である。
バトルフィールドはライブハウスも兼ねており、大勢のファンがバトルとライブを盛り上げている。
勝気な性格でポケモンバトルに自信を持っており、対戦はホミカが三体vsサトシが六体と変則的なルールで挑んだ。

使用ポケモンはドガースペンドラーダストダス
ポケモンを出す時の掛け声は「めっちゃ爆裂!」「次の爆裂!」などを言う。
そして原作に登場した「あんたの理性ブッとばすから!」の台詞も健在である。

相手を毒状態にしてから攻撃する戦法を多用してサトシを追い詰めたが、ハハコモリチャオブーの活躍と、サトシの最後の手持ちポケモンであるピカチュウによって逆転負けした。
バトル中は毒状態になったチャオブーにモモンのみをあげるなど、気まぐれな一面も見られた。

ゲームでは比較的小柄なホミカだが、アニメではサトシより大きい。

ちなみに喜多村英梨本人は、ホミカの役を受けかなり嬉しかったことをTwitterで報告している。

関連イラスト

あんたのりせいブッとばす!
「ロックの前に」

関連タグ

ポケモン ポケモンBW2
ポケモントレーナー ジムリーダー ジムリーダー(イッシュ) どくタイプ 
デコ娘 白髪 ギター そばかす
ホミカワイイ ホミカッコイイ ホミカちゃんマジポイズン ホミニャン
アニポケ ベストウイッシュ
キョウホミ 主♂ホミ ペンホミ シズホミ メイホミ 主♀ホミ

他のどくタイプの使い手
キョウ アンズ プルメリ

pixivに投稿された作品 pixivで「ホミカ」のイラストを見る

コメント