ピクシブ百科事典

フウロ

ふうろ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

「キミ が 見てる 空の下 みんなが 笑ってるんだよ!」

概要

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(第4世代)で初登場したキャラクター。
名前の由来は「フウロソウ(風露草)」。
イッシュ地方のフキヨセジムのジムリーダーひこうタイプのポケモンの使い手。
勝利すると「ジェットバッジ」と「アクロバット」のわざマシンが貰える。
キャッチコピーは「大空のぶっとびガール」

本職はフキヨセシティに本拠を置く貨物航空機のパイロット。職業柄視力がとても良い。
明朗快活な性格で、傷ついた野生ポケモンが遠目に見えるなり助けに行くなど心優しい一面も持っている。
その口調は時折敬語がまじる独特なもの。

アララギ博士親子とは面識があり、操縦する貨物機への便乗を何度か頼まれている。

デザインは他のジムリーダーと同じくポケモン2Dグラフィック担当大村祐介氏。
当初は姉御肌キャラとして構想されていたが、アロエとキャラが被るとして変更された。
2Dアートディレクター杉森建氏から「可愛くして」とオーダーを受けた等々、いくつかの逸話が各種媒体で語られている。

ぶっとびガール
吹 寄 人 間 砲 弾

また、オチの効いたジムのギミックと戦闘開始時の台詞などに定評がある。

容姿

フウロちゃん

瞳は碧眼、髪は赤髪
髪型は向かって左前方にもしくはプロペラを思わせるリボンで束ねた独特なシニヨンをしており、両サイドのみ垂らしている。
この部分は公式イラストとゲーム中のカットインでデザインが異なり、その結び方は定かではない。

服装はパイロットらしく水色飛行服に身を包み、ごついグローブブーツを装着しているが、ボトムスは見ている方が寒くなりそうなへそ出しホットパンツとかなりの軽装備である。
飛行服のデザインはややSFチックだったホウエンの先例とは異なりミリタリー風となっており、青いベルトパラシュートのように身体に巻き付け、各部のジョイントによって固定している。ただしパラシュート本体はなく、完全なアクセントである。
右腿にはモンスターボールを収めたマガジンを銃器のように携帯している。
ベルトを体に巻いている為、少し気付きにくいが、実は隠れ巨乳である。

肌は褐色とまではいかないものの、他のイッシュ地方キャラクターよりも濃い色調となっている。
ただし、日本の二次元文化では白~黄色の肌の色をあまり差別化しない傾向にある事から、他キャラと同じ色調で描いたファンアートも少なくない。

アニメ版

アニポケ

フウロ

CV:植田佳奈
ベストウイッシュ」第67〜68話に登場。
使用ポケモンはココロモリケンホロウスワンナ
ポケモンを出すときの掛け声は「ぶっとべ!○○!」。

原作通りの明るく気さくな性格だが、他のジムリーダーとの交友関係がなく、ジムリーダーとしての仕事よりも自分の趣味を優先させようとするなど大きな違いが見られる。
以前は真面目にバトルを行っていたのだが、フライトをする時間がなくなるという理由で、互いのポケモンを見せ合い実際のバトルをせずにフウロ自身のイメージで決着をつける「エアバトル」なる方法を考案し、以降はそれでバッジを賭けたジム戦を行うようになってしまった。

「熱血バトルは古い」と称して勝負を抜きに勝敗を決めるフウロの行為を見たデントは同じジムリーダーとして憤慨し、サトシも反発。
先代のジムリーダーであった祖父のマイルから苦言を呈され、また、子供たちから本気のバトルを見たいと頼まれたこともありサトシの挑戦を受ける。
結果的にサトシとのバトルに敗北したフウロは反省し、彼やデントにきちんとジムバトルをする事を約束した。

ゲームではそのような描写が一切ないフウロが職務に誠実でないなど、ネタや改変に走るアニメの脚本の中でも、度を越してあまりに「ぶっとび」過ぎた内容から内容については賛否両論である。
ちなみに「ジムリーダーの立場にいながらポケモンバトルをしない」という問題行動は、前作にて先輩トレーナーであるデンジが先に犯していた。

ポケモンジェネレーションズ

CV:芝崎典子
第13話「反乱」に登場。
他のジムリーダーと共に急襲されたポケモンリーグへと駆けつけた。

他媒体

ポケモンマスターズ

CV:佐藤利奈
スワンナをバディとして登場。
ストーリー第5章をクリアすると仲間にすることができる。
☆3なのでステータスはそこまで高くないが、キズぐすりを持つ貴重なヒーラー。
更にバディストーンボードが解放されてからは、キズぐすりの回復量増と回数回復のパネルを2つずつ持つため、ヒーラー役として圧倒的な性能を誇る。

☆6EXバディーズ投票では2位のジュンに大差をつけて1位に輝いた。

クリスマスフウロ

2020年12月にシーズン限定バディーズとして登場した時の相棒はトゲキッス
実装時にはエピソードイベント「お届け!花咲く幸せ!」が開催された。

使用ポケモン

BW

名前レベルタイプ使用技
ココロモリLv.33エスパー・ひこうドわすれ・ハートスタンプ・アクロバット・ダメおし
ケンホロウLv.33ノーマル・ひこうかまいたち・にらみつける・でんこうせっか・エアスラッシュ
スワンナLv.35みず・ひこうアクアリング・バブルこうせん・エアスラッシュ・つばめがえし

BW2

名前レベルタイプ使用技
ココロモリLv.37エスパー・ひこうメロメロ・ハートスタンプ・アクロバット・ダメおし
エアームドLv.37はがね・ひこうエアカッター・はがねのつばさ・みだれづき・こうそくいどう
スワンナLv.39みず・ひこうバブルこうせん・エアスラッシュ・はねやすめ・フェザーダンス

すべてひこうタイプ。でんきいわタイプがいればさほど苦戦はしない。
ポカブを選んだ人は、チャオブーに進化するとかくとうタイプを持つため要注意。
BW2では、ケンホロウの代わりエアームドが登場するので、いわタイプは注意だが、ほのおタイプのわざで攻めても良い。

PWT(イッシュリーダーズ)

PWT(ワールドリーダーズ)

関連イラスト

センシティブな作品
Skyla

センシティブな作品
フウロちゃん

センシティブな作品
ポケモンBW フウロ

関連

ポケモンBW ジムリーダー(イッシュ) ひこうタイプ
ポケモン人間絵 フウロちゃんマジぶっとび
スーパーマリオ64 南斗人間砲弾 - ジム内のギミック繋がり。

カップリングタグ

フウカミ カミフウ ぶっとびシャイニング - カミツレと。
主♂フウ フウ主♂ - トウヤ(トレーナー)またはキョウヘイ(トレーナー)と。
ハチフロ - ハチクと。

他のひこうタイプの使い手

ハヤト ナギ カヒリ

関連記事

親記事

ジムリーダー(イッシュ) じむりーだーいっしゅ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フウロ」のイラストを見る

コメント