ピクシブ百科事典

チームポケニート

ちーむぽけにーと

ポケモン界の輝かしいニート達。とりあえず働きなさい。
目次[非表示]

概要

ポケモンシリーズのグループタグの一つ。
ニート御三家の拡大版であり、この御三家では済まなくなった様々なニートをひっくるめたイラストに付けられる。
人数は特に問わず、とりあえずポケモン界のニートやニート候補達が描かれているイラストに付ければよい。
しかし、こんなにニート及びニート候補が続々と現れるポケモンの世界は大丈夫なのだろうか?

なお、ニートという言葉は二次創作におけるキャラ付けの一つである。ゲーム本編に直接ニートを指す言葉は存在しない。
キャラ貶しととらえる人もいるので、扱いには注意が必要である。

ポケモン界のニート及び候補者達

※元々ニート御三家の記事にあったが、専用タグが出来たことでこちらに移動。
ニート御三家
お馴染みポケモン界の有名ニートリオ。該当記事参照。

ミナキ
ご存知スイクンハンター。定職が不明で、スイクンストーキングしている。

レッド
金銀で(リメイクのHGSSも)シロガネやまにこもって修業しているため、ひきこもりコミュ障扱いされている。

N
言動が電波で、変人奇人と散々な扱いを受けている。
また、Nの本名=NEETとネタにされることが多い。

シズイ
BW2より登場したジムリーダー。
自由人でジムの仕事を放って海へ泳ぎに行っている。また、副業も判明していない。

アニメ版のニート

ハナダジムの三姉妹
アニポケの無印編に登場したカスミの姉3人。
美人だがジムの仕事を全くせず、ジムにいる水ポケモンの世話もカスミ一人に行わせている。

元ニート候補だった人達

原作ゲーム

ハチク
BWのジムリーダーでは唯一副業がはっきりせず、ニート疑惑を持たれていた。
但し、彼の場合は怪我で役者を引退したため、指摘する声は少ない。BW2では役者に復帰している。

アニメ版

ドリュウズ
ベストウイッシュ』から登場したアイリスの手持ちポケモン。
初めはアイリスの指示を全く聞かず、ドリル形態のまま寝転がっていた(通称ニートフォルム)。
こうなった原因はモグリューだった時に経験した挫折がきっかけとなっている。
現在はやる気を取り戻し、アイリスの言う事を聞くようになっている。

フウロ
ゲーム本編では問題無しだったが、アニポケ(BW編)では設定が改悪されており、趣味のフライトを優先したいが為に、挑戦者とポケモンを見せあって勝ち負けを決める「エアバトル」を行っている。見ての通り、「ジムリーダーのくせにポケモンバトルではない方法でジムバッジを賭けるだけで直接ポケモンバトルをしない」というデンジとほぼ同じ問題行動を起こしていた(彼女曰く「熱血バトルはもう古い。」とのこと。)。勿論、サトシデントには不満を述べられたがフウロは全く反省しなかった。だが、サトシに挑まれたポケモンバトルで負けたのをきっかけに今度からは真面目にポケモンバトルを行うと宣言した。

ニートのお目付役

上記ニートのお目付け役的存在として、

を挙げる者も多い。

ニートだっていいじゃない。

関連イラスト

ぽけ松さん

関連タグ

ポケモン ポケモンカップリングタグの一覧
ニート 働きたくないでござる
ニート御三家(ある意味伝説の始まり)

関連記事

親記事

ニート御三家 にーとごさんけ

pixivに投稿された作品 pixivで「チームポケニート」のイラストを見る

コメント