ピクシブ百科事典

ニート

にーと

この記事は、まだ働いていません。さっさと仕事しなさい。
目次[非表示]

「働いたら負けかなと思ってる」

概説

ニート(Not in Education, Employment or Training, NEET)とは、教育労働職業訓練のいずれにも参加していない状態を指した造語である。
本来は「やむを得ない事情(身体的・精神的を問わず)で就職・教養が困難な人」といったニュアンスが強く、決して“働いたら負け”などといった怠惰の観念が先行するわけではない。
しかし日本ではこの訳がなぜか無視され、(否定的な意味で)「無職」と同義に扱った誤用が広まり、怠惰なイメージが定着してしまった。

現在ではほぼネットスラング化し、単に「無職」を意味する言葉として使われている。
類似表現として「自宅警備員」などがある。

さらには、就職しており無職ですらない人間にすら蔑称・レッテルとしてニート呼ばわりする(この場合のニートとは「怠け者・怠惰な人間」であり、前述の原義とはまるで外れている)例が現れる等、本来の原義で使われているケースの方が少なくなってしまっている。

架空世界でのニート(とされる)キャラクター(ネタも含む)

創作の中では作品内外でニートと呼ばれるキャラも少なくない。
もっとも、前述の通り無職なだけで言われていることもあり、実際はフリーターと呼ばれるべきキャラも多い。
そういう傾向のあるキャラということで、学生、働いていても言われることがある。
作品外で言われている場合は人によっては嫌う人もいるので注意が必要。

キャラ名作品名備考
アイオーンSHOWBYROCK!!本人曰く聖域の守護者。厳密にはバンド活動による収入があると思われるが劇中の描写は皆無。
赤羽根双海アイ★チュウ一応アイドル養成校に通ってはいる(ただしサボり魔である)
一宮エルナミカグラ学園組曲ニートまっしぐらな生活を中学三年生の時していたがその後ミカグラ学園に入学
伊藤開司カイジ当初は仕事をしていた。
イヴェールRoman
漆原半蔵はたらく魔王さま!通称ニート堕天使
大川進英銀の匙依田勉にニート呼ばわりされている。
大森カズフサラブやん作品の連載期間=ニートと言っても過言ではなかったが、過去に漫画を描いた経験が活かされ連載枠を獲得し遂に漫画家となりニートを脱却した。
如月シンタローカゲロウプロジェクト
銀城空吾BLEACH職業不明なためニート疑惑がある。
ケッキングポケットモンスター特性:なまけ
小山むさえクレヨンしんちゃん後に就職した。
坂田銀時銀魂一応は『万事屋銀ちゃん』のオーナーだが、あまりにも依頼が来ないため新かぶき町四天王の面々からは「ニート侍」と認識されている。
佐藤達広NHKにようこそ!
紫苑寺有子神様のメモ帳
信楽繰繰れ!コックリさん元々僧侶であった。
ジナコ=カリギリFate/EXTRA-CCC
ジャック・アトラス遊戯王5D's仲間の稼いだ金で3000円のコーヒーを嗜んでいたり、仕事に就いても1日も持たず辞めたり解雇されたりを繰り返し、「だが俺に合った仕事がない以上、仕方あるまい!」「凡人には俺の価値がわからぬのだ」といった迷言を残す。ただしエピローグではデュエルキングに復帰している。スターシステムとして登場したARC-Vでは現在のところそういった描写は見られていない。
孫悟空ドラゴンボール働くよう度々嫁のチチに促されている。アニメ『ドラゴンボールZ』では実質主夫。『ドラゴンボール超』ではサボりつつも農業に従事し収入も得ている。
たきびニート片乳首出したおっさんの後つけたら天空の剣見つけた
デミックスキングダムハーツ厳密には組織に所属しており、いわゆる「社内ニート」である。
ドリュウズポケットモンスターアニメベストウイッシュ』でのアイリスの手持ち個体。
ニート御三家ポケットモンスターゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するトレーナーのダイゴゲンデンジの三人。
ネプテューヌネプテューヌシリーズかつてはむしろ行動派のキャラで、進んでクエストや事件の解決に貢献したのだが、次作やメディアミックスでの描写(及び女神の仕様変更)を機に、今では仕事をしたがらない描写が散見されるように。
バッツ・クラウザーファイナルファンタジー彼以外のパーティーキャラクターが全員王族であるため、余計ネタに拍車がかかっている。
緋村剣心るろうに剣心居候先の家事手伝い(兼・用心棒?)を経てラストでは主夫になっている。
双葉杏アイドルマスターシンデレラガールズ一応は「アイドル」という仕事を就いているが、仕事を拒むような台詞や描写が非常に多い。
ベジータドラゴンボール元々はフリーザ軍に所属していたが反旗を翻した時点で失職した。アニメ『ドラゴンボールGT』ではカプセルコーポレーションに再就職し会長に。
蓬莱山輝夜東方永夜抄元々月の姫であり、こもりがちだったことから生まれた二次設定である。→蓬莱ニート
前田慶次戦国BASARA戦国BASARA3』では上杉軍に仕官、4では前田家の新当主になる。
松野家の六つ子おそ松さん厚生労働省公認のニートで、最低賃金周知のキャラクターに就任。原作『おそ松くん』では成人後は全員なにかしらの職業についている。しかし、短期間だがバイトをしたり様々なパロディワールドでは就職していたりする。
メルクリウスDiesirae愛称がニート。
ユーリ・ローウェルテイルズオブヴェスペリア後にギルド「凛々の明星」に所属する
土間うまる干物妹!うまるちゃん高校生だが家に帰ると干物妹になる。
ねむりん魔法少女育成計画ニートであり、魔法少女としても夢の中でしか活動していない。
姉祭・アネット・瞳境界のRINNE就職難によりお祈りが続き、大学卒業後も就職できずに家でゴロゴロしていた。その結果家から追い出され、占い屋のバイトから教師になった。

その他フィクションに登場する「ニート」

概ねNEETの語が作られ普及する前に命名されたものであり、ある意味風評被害を受けたもの

実在した歴史上のニート

(短期間就職した人物も含む)

関連タグ

NEET‐正しい意味が記載されている。
ニートリオ
新都社
ハローワーク
資格
社内ニート
ニー子

pixivに投稿された作品 pixivで「ニート」のイラストを見る

コメント