ピクシブ百科事典

概要

社員(概ね正社員)として出社するも、仕事を課せられず、社内でニート同然の状態となる者。窓際族は定年間際の中高年層だが、社内ニートは若手中堅の会社員を指す。

立場上は会社員、正社員として扱われているものの通常の社員と異なり仕事を課せられず、やる気や野心のある人間からすれば苦痛を伴う状態である。それでも、自身のスキルアップ等に時間を使えればマシだが、それすら禁止していることも珍しくはなく、いうなれば飼い殺し、遠回しのクビ宣告でもある。

社内ニートにされやすいのは、コネ等で採用したため無能でもクビにできない困った存在や、逆に有能だが上司との折り合いが悪い問題児など。仕事ができなくても職場のムードメーカーとして所属部署が手放さないためニート化している人もいる。また、「部署に仕事を教えられる人がいない」という理不尽な理由でニート化される新人も。失敗したプロジェクトのチームが丸々社内ニートとなってしまうこともある。

関連記事

親記事

社員 しゃいん

pixivに投稿された作品 pixivで「社内ニート」のイラストを見る

コメント