詳細

ピクシブ百科事典

概要

正規雇用で企業に雇われた労働者パートアルバイト、契約社員と言った非正規雇用ではなく、期限を定めない契約で雇われた労働者を指す。一般的には安定した身分と考えられるため、就職と言えば正社員になることを指し、非正規雇用やフリーランスの仕事に従事することを就職するとは称さない場合が多い。

一般的には時給制や日給制の非正規雇用の労働者と比べて、月給制であることが多い。また、みなし残業制が適用され、非正規雇用の労働者より長時間働いていることがある。外食産業やコンビニなど多数のアルバイトを雇っている企業でも、各店舗に責任者として最低1人は正社員の店長やマネージャーを置いていることが多いが、その店舗の最高責任者が契約社員などの非正規雇用で正社員が一人もいない、という職場もなくはない。

しかし、日本においては「正社員」について法律上の定義は存在せず、その実情は企業によって異なる。時給制、日給制などで雇われ、福利厚生制度がほとんどない、非正規雇用と変わらない待遇の「正社員」も存在し、「名ばかり正社員」などと言われる事もある。(→ブラック企業)。

なお、あくまでも正社員は「企業に雇われた労働者」を指す言葉であるため、経営者に当たる社長や専務などの役員は正社員とは呼ばない。

関連項目

企業 労働者 労働 就職 非正規雇用

関連記事

親記事

労働者 ろうどうしゃ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「正社員」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「正社員」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました