ピクシブ百科事典

社長

しゃちょう

社長とは、会社や社団における最高責任者の呼称である。
目次[非表示]

概要

「社」を称する組織(会社あるいは社団)を対外的に代表し、組織の運営指揮を執る役職
株式会社においては「代表取締役」あるいは「代表執行役」が社長職に就く場合が多い。しばしば「代表取締役=社長(or会長)」と同一視されがちだが、代表取締役は会社法に「会社を代表する権限を有する取締役」として法的規定がなされている一方で社長はその組織における定款等で個別に定められている役職であるという違いがある(ただし例外的に日本赤十字社の「社長」は日本赤十字社法に規定された役職である)。
銀行は社長に当たる役職として頭取を用いることもある。
新聞社などでは「社主」を用いる場合があるが、必ずとも社主=社長ではなく、創業者経営体制が殆ど崩れた今となっては「社主はオーナー一族の当主の肩書で、別に経営者としての社長がいる」場合も多い。
代表取締役名人を用いる株式会社もある。

なお、日本国内において社長の肩書きを有する方はどれぐらい居られるかというと2013年末現在少なくとも延べ約113万人以上だそうな(帝国データバンク調べ)。
夜の繁華街では客引きのおねーさん達によりこれ以上に大量に発生しているとか…。

【酔狂文庫】ふしぎなメガネ

Pixivにおける社長さん達

  1. 海馬瀬人遊戯王に登場する海馬コーポレーションの社長。
  2. 赤馬零児遊戯王ARC-Vに登場するレオ・コーポレーションの社長。
  3. アリア・ポコテン(アリア社長)→ARIAに登場するARIAカンパニーの社長。
  4. プレジデント神羅FF7に登場する神羅カンパニーの社長。後にルーファウス神羅が引き継ぐ。
  5. 高木順一朗(高木社長)→アイドルマスターに登場する765プロダクションの社長。
  6. 黒井崇男アイドルマスターに登場する961プロダクションの社長。
  7. ルガール・バーンシュタイン→ギガンテックプレッシャーが「運送」と呼ばれる事とコレのおかげで、MUGENでは運送屋の社長というネタが広まっている。二次設定。
  8. 八雲紫→ボーダー商事の社長。二次設定。
  9. ニコニコ動画の歌い手 → 社長
  10. 漫画 ポケットモンスターSPECIAL第10章の主人公の一人、ホワイト(ポケスペ)ポケモン芸能事務所BWエージェンシーの代表。
  11. 有澤隆文ACfAに登場する、有澤重工第43代社長。社長でありながら自らACに乗って戦う歪みねぇ漢。
  12. サー・クロコダイル→『ONE PIECE』に登場する、バロックワークスの社長。元七武海
  13. アイスバーグ→『ONE PIECE』の登場人物。造船会社ガレーラカンパニー社長。
  14. パッパグ→『ONE PIECE』の登場キャラクター。自身がデザイナーも務めるブランド「クリミナルブランド社」の社長。
  15. 社長(ピクミン)ピクミンシリーズに登場するキャラクター。
  16. トニー・スタークアイアンマンの主人公。巨大軍需企業「スターク・インダストリー」社長。
  17. プレジデントTOKYOヤマノテBOYSに登場するウッドリンクの社長。
  18. 檀黎斗→『仮面ライダーエグゼイド』に登場する幻夢コーポレーションの社長。社長職を失った後も、ファンからはある種の愛称として「社長」と呼ばれることも多い。
  19. 飛電或人→『仮面ライダーゼロワン』に登場する飛電インテリジェンスの社長。
  20. 天津垓→『仮面ライダーゼロワン』に登場するZAIAエンタープライズジャパンの社長。
  21. 坂本辰馬→『銀魂』の登場人物。株式会社快援隊商事社長。
  22. ゆきめ→『地獄先生ぬ~べ~』の登場キャラクター。続編において「ゆきんこ製菓」社長を務めている。
  23. 大道寺園美→『カードキャプターさくら』の登場人物。おもちゃ会社の社長。
  24. ワリオスーパーマリオシリーズのキャラクター。『メイドインワリオ』シリーズでは「ワリオカンパニー」社長という設定。
  25. デトロイト・メタル・シティ』に登場するデスレコーズの女社長。
  26. 高橋社長アニメ店長こと兄沢命斗の上司
  27. 桐生つかさ→ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の社長兼アイドル。
  28. 八乙女宗助→ゲーム『アイドリッシュセブン』の登場人物。
  29. 小鳥遊音晴→ゲーム『アイドリッシュセブン』の登場人物。
  30. 小夜→アニメ『美少女遊戯ユニット クレーンゲール』の登場人物。
  31. グレイマン→サンジゲン制作のオリジナルアニメ『ID-0』の登場人物。エスカベイト社の社長で、エバートランサー。
  32. 真田朱里→『世界でいちばん強くなりたい!』に登場する社長兼トップレスラー。
  33. シエル・ファントムハイヴ→マンガ『黒執事』に登場。玩具・製菓メーカー「ファントム社」の社長を務める天才実業家。
  34. アレックス・ローズウォーター→アニメ『THEビッグオー』のパラダイムシティーの一切を取り仕切る巨大企業パラダイム社の社長
  35. 市ノ宮行→『荒川アンダーザブリッジ』の主人公。大財閥「市ノ宮グループ」の御曹司であり、多数の会社を設立・経営している若きエリート。

関連イラスト

ルガール・B
Iron man

ぷいにゅ
「答えはなんだ」

関連タグ

会社 会長 副会長 副社長 CEO COO
理事長 総裁 女社長

他の記事言語

President

関連記事

親記事

会社 かいしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「社長」のイラストを見る

コメント