ピクシブ百科事典

社長

しゃちょう

社長とは、会社や社団における最高責任者の呼称である。
目次[非表示]

概要

「社」を称する組織(会社あるいは社団)を対外的に代表し、組織の運営指揮を執る役職
株式会社においては「代表取締役」あるいは「代表執行役」が社長職に就く場合が多い。しばしば「代表取締役=社長(or会長)」と同一視されがちだが、代表取締役は会社法に「会社を代表する権限を有する取締役」として法的規定がなされている一方で社長はその組織における定款等で個別に定められている役職であるという違いがある(ただし例外的に日本赤十字社の「社長」は日本赤十字社法に規定された役職である)。
銀行は社長に当たる役職として頭取を用いることもある。
新聞社などでは「社主」を用いる場合があるが、必ずとも社主=社長ではなく、創業者経営体制が殆ど崩れた今となっては「社主はオーナー一族の当主の肩書で、別に経営者としての社長がいる」場合も多い。
代表取締役名人を用いる株式会社もある。

なお、日本国内において社長の肩書きを有する方はどれぐらい居られるかというと2013年末現在少なくとも延べ約113万人以上だそうな(帝国データバンク調べ)。
夜の繁華街では客引きのおねーさん達によりこれ以上に大量に発生しているとか…。

【酔狂文庫】ふしぎなメガネ

Pixivにおける社長さん達

  1. 海馬瀬人遊戯王に登場する海馬コーポレーションの社長。
  2. 赤馬零児遊戯王ARC-Vに登場するレオ・コーポレーションの社長。
  3. アリア・ポコテン(アリア社長)→ARIAに登場するARIAカンパニーの社長。
  4. プレジデント神羅FF7に登場する神羅カンパニーの社長。後にルーファウス神羅が引き継ぐ。
  5. 高木順一朗(高木社長)→アイドルマスターに登場する765プロダクションの社長。
  6. ルガール・バーンシュタイン→ギガンテックプレッシャーが「運送」と呼ばれる事とコレのおかげで、MUGENでは運送屋の社長というネタが広まっている。二次設定。
  7. 八雲紫→ボーダー商事の社長。二次設定。
  8. ニコニコ動画の歌い手の社長
  9. 漫画 ポケットモンスターSPECIAL第10章の主人公の一人、ホワイトポケモン芸能事務所BWエージェンシーの代表。
  10. 有澤隆文ACfAに登場する、有澤重工第43代社長。社長でありながら自らACに乗って戦う歪みねぇ漢。
  11. サー・クロコダイル ONEPIECEに登場する、バロックワークスの社長。元七武海。
  12. ピクミンシリーズに登場するキャラクター。→社長(ピクミン)
  13. トニー・スターク アイアンマンの主人公。巨大軍需企業「スターク・インダストリー」社長。
  14. プレジデントTOKYOヤマノテBOYSに登場するウッドリンクの社長。
  15. 檀黎斗→『仮面ライダーエグゼイド』に登場する幻夢コーポレーションの社長。社長職を失った後もファンからはある種の愛称として「社長」と呼ばれることも多い。

関連タグ

会社 会長 副会長 副社長 CEO COO
理事長 総裁

片桐孝憲 海馬瀬人 高木順一朗 ルーファウス
ARIA デトロイト・メタル・シティ アイドルマスター ホワイト(ポケスペ)

女社長

他の記事言語

President

pixivに投稿された作品 pixivで「社長」のイラストを見る

コメント