ピクシブ百科事典

大原大蔵

おおはらたいぞう

美味しんぼの主要登場人物。東西新聞社の経営者である。
目次[非表示]

山岡君、これが概要かね…?

東西新聞社の代表取締役社主(つまり社長)で、72歳の男性。幼少期は京都で生まれ育ったが、在住は田園調布紋付を愛用しており、海原雄山と並ぶ和服姿の男性キャラでもある。

当初は威厳のある好々爺だったが、話が進むにつれて厳格ながらも懐の大きい人格者へと変化していった雄山と性格を入れ替えたかのように、度し難いまで度量の狭く、大人げないワガママジジイと化してしまう。
特に料理の事やライバルの帝都新聞(至高のメニューを推進する会社)が関わる事になると、より大人気なくなるばかりか、最早手のつけられない駄々っ子のようになる。
その独りよがりやワガママは枚挙に暇がなく…

ご飯はご飯で食べるべきであり、混ぜご飯炊き込みご飯も禁止」
女性家庭を守るべきだから託児所は認めない」
「次こそは至高のメニューに勝て。勝てなかったらクビだ~!」
社員経営者の横暴に従うのが資本主義の姿じゃ~!」

など、エスカレートしまくりであり、雄山が美食倶楽部から彼を除名したのも止むを得ないような呆れた人格描写が極めて多い。

その感情的な性格を老年に達しても持ち続けているせいか、乗っ取りを企む連中にやられたり、山岡士郎と言い合いになって倒れ込んだこともあるが、根は良い人と言う設定は健在。
ライバルの嶺山社長や、京都時代の悪ガキ仲間と意地の張り合いをした時、山岡に援軍を頼む(というよりは社主権限を強行して無理矢理従わせる)こともしばしば。

栗田さん、わしのために備考欄をもうけてくれるとはすまんなあ

  • 山岡にやりこめられた時などに、「ワシは寂しく死んでいくんだ…」などと湿っぽい愚痴を言うことが多いが、家族の存在が明かされている。娘さん一家としてサラダコンクールで優秀な成績を収めたお孫さん、認知症が原因で株を売らされた叔父、そして奥様(彼女も和服姿)など、多くの一族が登場している。

  • その奥様は夫ばかりかその会社員の顔を立てるなど婦徳のある女性として描かれているが、大原社主が行きすぎた行動をすると諌めるなど夫を管理する術を心得ている。彼女が「社主の癖に社員に詫びることも出来ないのですか?」とごもっともな指摘をして、やり込める。

  • 京都生まれと言う設定からか、うどん稲荷寿司は関西風が好きで、目玉焼き七味唐辛子をふるなど、京風好み(ただしおでんは関東風が好き)。おかゆを食べられなかったが、山岡に助けて貰った。

  • 多趣味かつアグレッシブな一面があり、古式泳法ヨットなど水に関するスポーツや鍛錬が好きという場面も登場する。一方でトカゲが嫌いであり、その写真もろともに大事な手紙を廃棄するなどドジを踏むことも。

私だって関連タグが欲しい~!つけなければクビだ~!!

美味しんぼ 東西新聞社 名脇役 老人 社長 おじいちゃん

理想の上司谷村部長ほどではないが、大原に振り回される山岡が散々文句や悪態をつきながらも最終的に協力したり、一度本気で大喧嘩した時には仲直りの際に「一生こき使ってやる」と啖呵を切った大原に、山岡もゆう子も安堵していた事から、心の底では慕われている描写もある。
阪脩:中の人

関連記事

親記事

美味しんぼ おいしんぼ

兄弟記事

コメント