ピクシブ百科事典

うちの3姉妹

うちのさんしまい

うちの3姉妹とは、松本ぷりっつによる育児ブログならびにそれをまとめたエッセイ、また漫画形式での同名のコミック及びこれらを原作とするテレビアニメ作品である。
目次[非表示]

概要

2005年10月1日より発信開始されたブログで、3人の娘たちの育児と日常の実体験を漫画と文章で綴る内容である。
2005年アメーバブログ新人賞を獲得し、2006年3月にはアメーバブログの公式ブログとなった。
1日のヒット数は14万件を超え、2010年3月までの総アクセス数は2億件以上に上る。
ブログをまとめたエッセイが16巻発行された他、特別版としてハワイ旅行記もある。

また、竹書房から『まんがくらぶ』『すくすくパラダイス』に掲載された4コマ漫画を収録した単行本も発売されている。
2011年4月19日をもって同名のブログは更新終了、アメーバブログで新たに『おっぺけですけど、いいでそべつに。』を開設している。

竹書房「まんがくらぶ」「すくすくパラダイス」に掲載された4コマ漫画を収録した単行本も発売されている。
アニメは2008年4月から放送開始。同時期から、にんべんのイメージキャラクターとしても採用されている。
2008年12月25日にはニンテンドーDS専用アドベンチャーゲーム『うちの3姉妹DS』が、2009年11月12日には続編の『うちの3姉妹DS2 ~3姉妹のお出かけ大作戦~』が、2010年12月9日には続編の『うちの3姉妹のカラオケ歌合戦♪』が発売された。発売元はともにカルチャーブレーン

ストーリー

フースーチーのおかしくてキュートな3姉妹が巻き起こす、おっぺけぺーな日常と母の愛のあるツッコミの物語である。

登場人物

あいあい!

フー(CV:大谷育江
3姉妹の長女
2000年2月生まれで、初登場時5歳。O型。天然ボケで突拍子もない言動が多く、ニックネームは「おっぺけぺ」。
またはメルヘンな発想をする事から、「メルヘナー」と呼ばれている。
ブログにおけるイラストやアニメ版におけるイラストはピンクのシャツとスカートが多く、髪型はツインテールで描かれることが多い。

そのおっぺけぺな発想で展開される「おっぺけぺ劇団」の団長。
周りの影響を受けやすい性格でもある。そのためか将来の夢は不定で、過去に語ったものに妖精(2005年12月5日『長女の過去』)、オーロラ姫(2006年3月15日『長女の卒園式』)、図工の先生(第6巻巻頭)、天皇(2010年12月23日『天皇誕生日』)などがある。

雷が大の苦手であった。
1歳頃から幼稚園に入園する前までは噛みつきなどの攻撃的な行動が絶えず、母はフーの攻撃的な行動が多かった頃を「極悪期」と呼んでいる。
幼稚園に入園した頃から徐々に攻撃的な行動をしなくなるが、同時に細かいことは気にしない大雑把で大胆な性格になり、片付けや持ち物の確認、学校での出来事の記憶は苦手な様子である。
大のイケメン好き。

あとみそきゅうり

スー(CV:かないみか
次女。2002年6月生まれで、初登場時3歳。O型。自由奔放で気分屋であることからニックネームは「自由人」または「リベロ」、あるいは「フリーダム」。
ブログにおけるイラストは紫のシャツとズボンで描かれることが多い。
アニメ版では夏服(夏服の場合はブログにおけるイラストと同じく紫のシャツとズボン)を除いて青のシャツとズボンで描かれる事が多い。

3姉妹の中で最も寂しがり屋でナーバスな性格。
基本的には「自由人」であるが、意外とも思えるほど小さなことに対して強くこだわる一面があり、机やパジャマの片付けや帰宅時の整理などにも真面目にこなしている。
真面目すぎて融通が聞かない面もある。

幼少期は極めて手のかからない赤ん坊で、夜泣きもせず寝ぐずりもなかったという。
極悪期の真っ只中であったフーに振り回されていた母はこの頃のスーを「菩薩」と呼んでいる。
個性的でマイペース、まさに真ん中っ子な性格をしている。
家の中では自由人、一歩外に出ると繊細でビビリ屋さん、その実態は……3姉妹イチの頼れるしっかり者なのです。

チー

チー(CV:川田妙子
三女。2004年7月生まれで、初登場時1歳。O型。我儘で堂々とした態度から、ニックネームは「社長」。
または食いしん坊で食に対する執着心が強いことから「まんま小僧」、父からは「ぼん」、おーちゃん(父方の祖父)からは「るー」と呼ばれている(「るー」の由来は申年生まれから、さる→るーらしい)と呼ばれていたことがある。

ブログ開設時とアニメ版第26話までは足元まで覆われた赤いロンパースで、2006年から現在のブログにおけるイラストやアニメ版第27話以降のイラストは赤のシャツと黄色のオーバーオールで描かれることが多い。
他の登場人物はブログが開始された当初から同じイラストが使用されているのに対し、チーだけは成長に伴って何度かイラストが変更されている(髪型や衣装など)。

我儘で自信過剰な傾向があるが、それに反して思いのほか思いやりがある一面も見せる。
飽きやすい姉達に比べ、ものをただ並べるなどの細かい一人遊びを好む傾向がある。
末っ子ゆえかお姉さんぶりたい傾向があり、自分より下と思われるモプシーや猫に対して必要以上に世話を焼く。
どんなものでもバッチコイ。赤ちゃん時代から「社長キャラ」のチーちゃんは、絵にかいたような末っ子気質。
のびのび大きくなっていくチーちゃんから目が離せません!

うちの3姉妹 母

お母さん(CV:藤村知可
3姉妹の母で、漫画家。O型。ブログにおけるイラストやアニメ版のイラストは黄緑のシャツとズボンで描かれることが多い。

3姉妹の言動に振り回されながらも鋭いツッコミを入れたり、彼女達の言動をメモに取ったりする。4人兄弟の次女(姉、妹、弟がいる)。
結婚する前は幼稚園教諭をしていた。大の競馬好き。幼い頃はカメラのフラッシュが苦手だった。
「漫画家・主婦・お母さん」の3つの仕事で日々大忙し。
元幼稚園の先生なので子育てなんて楽勝……のはずが、個性豊かな3姉妹には振り回されっぱなし。
ツッコミどころ満載の毎日、ネタはつきません!

お父さん(CV:辻谷耕史
3姉妹の父で、サラリーマン。O型。ブログにおけるイラストやアニメ版のイラストは水色のシャツとズボンで描かれることが多い。

普段は3姉妹に対して優しいのだが、躾に関しては厳しい。
ぷりっつ曰く「えなりから星一徹に変貌する。」母同様競馬が好きで、テレビゲーム(シミュレーションやRPG)も好き。昆虫、爬虫類の類が苦手。
フーの「おっぺけぺ」のルーツともされるほど天然ボケの傾向がある。

両親が共働きであったため、子供の頃はよく家事の手伝いを当たり前のようにやっていた。
母とは高校生時代からつきあっており、現在に至る。
外見は年齢より若く見られるらしく、ある番組で松本家を訪れた山本晋也監督に母の弟と間違えられたことがある。
母とは高校時代の同級生で、陸上部に所属していて、当時はジャックナイフの異名をもっていた。
3人兄弟の長男で、1歳年下の妹と9歳年下の弟(じゅん)がいる。

絵心が少々欠けており、特にアニメのキャラクターを描いた時などに「父画伯」と称してその絵がブログにアップされている。
単行本第11巻では「3姉妹vs父おえかき対決」が掲載された。
家族をこよなく愛し、川原でバーベキューを焼かせると右に出るものはない。
3姉妹をしかるときと競馬でボロ負けしたときは、ちょっぴり怖い。

主題歌

オープニングテーマ

「しょで! しょで! だんしんぐっ!」(第1話 - 51話)
歌 - 工藤真由 / 作詞 - Noria / 作曲 - 剱持満 / 編曲 - 渡部チェル

「たっとぅーん♪たいむ」(第52話 - 89話 )
歌・作詞 - Noria / 作曲・編曲 - 酒井陽一

「たっとぅーん♪たいむ~みんなでいっそ~」(第90話 - 110話)
歌 - Noriaと3姉妹 / 作詞 - Noria / 作曲・編曲 - 酒井陽一

「Lucky Days」(第111話 - 第141話)
歌 - Dream5 / 作詞 - BOUNCEBACK / 作曲 - 日比野裕史

エンディングテーマ

「たっとぅーん♪たいむ」(第1話 - 29話)
歌・作詞 - Noria / 作曲・編曲 - 酒井陽一

「Paya Paya」(第30話 - 107話)
歌・作詞・作曲・編曲 / ライオネル45%

「オーマイTACCO」(第108話 - 第141話)
歌 - しがせいこ with オクトパス8 / 作詞 - じゃがいも公爵 / 作曲・編曲 - 松田純一
演奏時間は全曲1:30でフルコーラスサイズはない。

挿入歌

「ずっとだいすき(フーちゃん)」(第101話 Cパート)
歌 - フー大谷育江) / 作詞 - 松本ぷりっつ / 作曲 - 入田晴夏 / 編曲 - 3姉妹プロジェクト

「ずっとだいすき(3姉妹)」(第102話 Cパート)
歌 - 3姉妹 / 作詞 - 松本ぷりっつ / 作曲 - 入田晴夏 / 編曲 - 3姉妹プロジェクト

関連イラスト

うちの3姉妹。
祝

ぷりっつさん ありがとう!
うちの3姉妹

関連動画

1話無料配信

OP1

OP2

ED1

ED2

ED3

関連タグ

うちはおっぺけ 松本ぷりっつ
ブログ アニメ 漫画 エッセイ WEB漫画 東映アニメーション
育児 日常系 ほのぼの

外部リンク

関連記事

親記事

松本ぷりっつ まつもとぷりっつ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「うちの3姉妹」のイラストを見る

コメント