ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

埼玉県所沢市出身の、漫画家であり元幼稚園教諭

出身は埼玉であるが幼少期は北海道で育ち、その後東京に移住し現在に至る。
幼稚園教諭をしながら漫画を描いていて(元々漫画家になる事の方が夢であったらしい)、その後別冊マーガレットにて4コマ漫画家としてデビュー。担当をつける話自体は学生時代に別の雑誌で持ち掛けられた事があったが、当人は余りの気恥ずかしさに辞退してしまったという。

主な代表作はうちの3姉妹であり、それ以外にも育児の為の子育て漫画や元幼稚園教諭の経験から幼稚園系の日常漫画も描いている(かなり性格が変わった子供を描くのが多く、その為大人はツッコミ役)。
競馬好きでもあるため競馬漫画も描いている。

女性で育児漫画を描いている為当然ながら既婚者である。
夫との出会いは高2の春まで遡り、同じクラスになった彼に一目惚れしたのが切っ掛けである。以降一年半以上片想いを続けた結果、最終的には彼の方から告白された(但し好意は前々から知っており、正確には「してもらった」という形である)。

漫画の他にも、キャンペーン等でのキャラクターデザインも複数担当している。

関連タグ

うちの3姉妹 漫画家

関連リンク

オフィシャルブログ「おっぺけですけどいいでそべつに。」
旧ブログ「うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~」

pixivに投稿された作品 pixivで「松本ぷりっつ」のイラストを見る

コメント