ピクシブ百科事典

エッセイ

えっせい

随筆。筆の趣くままに……なんて言うと洒落ているが、人に読んでもらうにはきちんとした進め方が必要だ。郵趣用語としての意味についても記載。
目次[非表示]

概要

日々のうちにあったこと、思いついたことや感想などを自由に書きつづること。また、その書きつづったもの。随筆ともいう。

広い意味では日記ルポルタージュもエッセイに含まれうるが、これらと狭義のエッセイとの違いは、時間的制約や報道性が随筆には必要ないということ。
すなわち、21世紀のきょう日本で起きたできごとと、3000年前のエジプトや5億年前のパンゲア大陸で生じた(であろう)できごとを混ぜて書いたとしても、エッセイとしてはじゅうぶん成立しうるが、日記では許容されない。
また、今日あった大きな出来事と、それに関する個人的な感想とを混ぜて書いてもエッセイとしては成り立つが、ルポルタージュとしての価値は損なわれる。

関連タグ

エッセー:表記揺れ
随筆 随想 ブログ
文学 ノート 体験談 紀行文

カクヨム:メインは一次創作だが、何故かエッセイが盛り上がっており、ランキングにも姿を見せるほど。

ピクシブエッセイ新人賞公式企画の一つ。詳細は、タグの大百科記事を参照の事。

郵趣用語として

不採用図案のものの試作品。実際に採用されたものについては、プルーフとして区分します。

pixivに投稿された作品 pixivで「エッセイ」のイラストを見る

コメント