ピクシブ百科事典

ピクシブ文芸

ぴくしぶぶんげい

作家を本気で目指す!文芸小説の投稿サイト
目次[非表示]

ピクシブ文芸とは

ジャンルは不問(オリジナル一次創作のみ)、文芸小説に特化したネット文芸サイトです。作品投稿機能のほか、文章を書くために必要なテクニックや、作家志望の方に必ず読んでほしい文芸作品を紹介する連載なども随時公開し、投稿者をサポートしていきます。

(ピクシブ文芸トップページより)

概要

pixiv×幻冬舎がタッグを組んだ一次創作オンリーの小説投稿サイト。

作品を投稿する為には、pixivのアカウント(ピクシブ文芸としてのアカウントではない点に注意)が必要。既に持っている場合には登録などの必要はない。

そして、小説を投稿する際に「ピクシブ文芸サイトに投稿する」をチェックすれば登録完了である。

小説の投稿以外では、連載記事、投稿された一次創作作品のピックアップ、11月上旬ごろから実装されたデイリーランキング(上位100位まで)等がある。

2017年3月23日からは「山形小説家・ライター講座」が開始、本格的に一次創作に力を入れ始めた。

ピクシブ文芸からの書籍化とは違うが、台所のドラゴンがジーンピクシブでコミカライズ化されている。

注意

ピクシブ文芸に登録が可能な作品は、上記にもある通りにオリジナル」作品一次創作に限られる。版権作品の二次創作をピクシブ文芸サイトに載せる事は内容を問わずに規約違反となる。稀に投稿時の設定ミスで二次創作が投稿されるケースは存在するのだが。
(仕様的な部分もあって若干分かりにくい箇所はあるが、投稿する場合は細心の注意をする事)

チェック項目の下に書かれている2つ目の注意文には『投稿可能な作品はユーザが権利を持つ一次創作作品となります』と書かれている為、間違って二次創作を投稿すると大変な事になる。仮に権利者からの通報で権利者削除となった場合にはアカウント凍結等のペナルティは避けられないので、十分注意されたし。

オープン初期で仕様を知らずに二次創作をピクシブ文芸へ投稿するユーザーが相次いだ結果として、11月5日頃には小説投稿機能一次創作二次創作を尋ねるチェックボックスが追加されている。しかし、この仕様を分かった上でピクシブ文芸へチェックを入れて「ランキング攻略法」に使うのは別の問題にもなるだろう。

なお、小説投稿機能と同様にSPAM扱いとなる作品の大量投稿は禁止されているので注意されたし。

ランキングに関して

ランキングの集計方法に関しては非公開だが、間違って二次創作が投稿されてしまうと、作品人気によってはデイリー1位をあっさりとってしまう場合がある。稀にピクシブ文芸のガイドラインを知らずに二次創作作品が誤爆した結果、デイリーランキングにランクインするケースは目立ち始めている。

最近では、三次元アイドル歌い手実況者等を題材にした作品クトゥルフ神話TRPG等に代表される自作のシナリオ(CoCシナリオ)等も投稿されているのだが、こちらもピクシブ文芸では規約違反となる。
(ただし、報告を受けてからランキングへの除外までに時間がかかっている為、数日~1週間はランクインした状態になっているケースが多い)

それに加えて、pixiv小説のデイリーランキングとピクシブ文芸のランキングに二重でランクインをするケースもあるらしい。その為、二次創作を誤爆すると2つのサイトでランクインすると言うケースも発生するようだ。

ピクシブ文芸はあくまでも一次創作ユーザーをメインにした場所である為、こうした誤爆を行わないようにして欲しい。

ご協力のお願い

ピクシブ文芸で投稿しても、小説投稿機能で投稿した作品と一見して見分けがつかない場合がある。これは、ピクシブ文芸で閲覧してもpixiv小説のページへジャンプすると言う仕様が原因となっている。
(11月25日段階では修正されていない。その為、二次創作が投稿されてもピクシブ文芸から飛べると言う事を知らないユーザも存在しているようだ)

投稿者の方は、ピクシブ文芸で投稿した事が分かるようにピクシブ文芸タグを自主的に追加する事を推奨する。

上記の(一次創作か二次創作かを指定する)チェックボックスは、ピクシブ文芸がオープンした際に追加された物ではなく、オープン後に設置された物である。特に版権作品と類似したタイトル及びタグを付けているケース以外では急いで修正する必要性はないと思われるが、時間がある時にでも手直しをする事がベストと思われるだろう。

関連タグ

pixiv 幻冬舎
一次創作

アルファポリス:一次創作のみが投稿可能と言う点で共通。

その花びらにくちづけを:ピクシブ文芸にて『ミカエルの悪役令嬢』を展開中。本来であれば、ピクシブ文芸で投稿可能なのは公式から投稿されている作品のみであり、二次創作は対象外である。

外部リンク

公式サイト
twitterアカウント

pixivに投稿された作品 pixivで「ピクシブ文芸」のイラストを見る

コメント