ピクシブ百科事典

テーマ企画

てーまきかく

Pixiv内における企画趣旨の一つ。創作(一次創作)専用タグである。
目次[非表示]

概要

「お題に沿ったイラストを投稿する」ことを目的とする企画で、企画目録タグと併用して使われる。テーマ企画の有名所と言えばpixivファンタジアと言う位には創作(一次創作)オンリーが多い……と言うよりも、一次創作としての運用が望ましい。

これは、pixivファンタジアに関しては、実際に本として出版されている為である。
(関連市場にも実際の本が表示されている)

基本的に創作(一次創作)、オリジナル専用の企画タグとして使用されている。

二次創作の場合は、こちらのタグではなく版権企画のタグを利用する事が求められている。テーマ企画タグで二次創作を取り扱うのは誤用(検索妨害と判定される場合もあり)となるので、棲み分けと言う意味でもタグの変更が必要だろう。

主なテーマ企画の一例を踏まえた上で、このタグを用いるのがトラブル防止にもなる。

キャラクターや絵師同士の交流を主体にしたものは「交流企画」、交流企画との中間的なものとして「世界観共有企画」がある。

主なテーマ企画

pixivファンタジア
ピクロボ
【命の系譜】
パシピク

関連タグ

企画目録 交流企画 世界観共有企画

小説企画 こちらはテーマ企画の小説版とも言える

pixivに投稿された作品 pixivで「テーマ企画」のイラストを見る

コメント