ピクシブ百科事典

ぴく史

ぴくし

ぴく史とは、いわゆる評価系・賞賛系タグの一つ。
目次[非表示]

概要

pixivの歴史に残る「殿堂入り」的な意味合いをこめて使われるタグで、絵そのものだけでなく作品が与えた影響などを含めた結果を一方的に称える意図で使われる。

 公式的な意味のあるタグではなく、pixiv発足時の投稿第1号絵に付いている他は、その時期の突出した高評価の作品やpixiv関連書籍に使用された作品、多くの関連作品を生んだ作品などその時々に特に目立った作品に付けられる傾向がある。
 現在ではデイリーランキングに同じイラストは2日までしか掲載されないが、かつては評価点さえ入れば延々ランク上位に居座ったり、デイリー/ウィークリー/マンスリーの1位独占も可能だったため、その時点でpixivの顔的な存在になっていたイラストも多い。ただそれらの評価ブックマーク数は会員数増加に伴うインフレの進んだ現在から見ると必ずしも高くないため、タグ付加の理由を後世の会員に理解されず消されることも多い。

 使用基準はタグ編集者の主観でありタグ編集者・タグ編集を受ける作品投稿者にも偏りが多い。 他の評価系・賞賛系タグ同様賛否両論があり付け外しも激しい。基準を作り一定の意味や価値のある特殊なタグとしたいという意見も存在する。しかし他のタグと同様特別な意味や強制力のあるタグではなく、作品投稿者も含め万人がタグの意図や基準、存在そのものを把握しているわけではないので認定への前途は多難である。

関連タグ

(一見関係ありそうで別用途のタグ)

他の言語

Pixstory

pixivに投稿された作品 pixivで「ぴく史」のイラストを見る

コメント