『銀魂』に登場する貿易事業団体。

概要

宇宙商人である坂本陸奥らによって設立された星間貿易事業を展開する株式会社。正式名称は株式会社快援隊商事。ネーミングモチーフはかつての坂本龍馬が中心となって結成した組織であり、翔天隊の1つである海援隊

坂本の掲げる大義の下、地球人と天人を貿易により結びつけて友好関係を築く事を目指している。常に宇宙中を飛び回って商いをしており、地球にも時折訪れて江戸の商社・商人相手に取引を行う。しかしながら最高責任者である坂本が超ド天然な人物な為、知らない内に凶悪な戦闘部族のスパイを大量に地球に送り込む手助けをしてしまったりなど、厄介事を地球に持ち込んでしまう事もしばしば。

私設艦隊を所持しており、坂本は愛船である快臨丸に乗船し、艦長として勤めている。作中における彼らの登場回で主に見かけるのはこの快臨丸を旗艦とした5・6隻で構成される艦隊である。原作烙陽決戦篇では銀時万斉らを同乗させ、幕府の艦隊と対峙した折には5隻どころか数10隻の艦船が確認されており、艦隊全体はかなりの規模を有していることが推測される。

旗艦である快臨丸の中枢システムは最新の防壁を搭載しており、宇宙には危険もある為、艦隊の自己防衛として各艦にビーム兵器の大砲も搭載している。カラーリングは基本的に赤と黒のものだが、アニメでは緑・青・灰色の商船も確認されている。

蓮蓬篇では5隻の艦船が変形合体を果たし、まさかの巨大ロボットに変形した。ただしこれは基本的に対巨人向け交渉手段であり、あくまで商売の機能しか付いていない。股間部から射出されるビーム兵器とかがあるが、あくまでも戦闘用ロボットではない。

主要人物

坂本辰馬

快援隊社長にして快臨丸艦長。天人・地球人双方に“利益”をもたらす事による関係の調和を模索している宇宙商人。元攘夷志士。

陸奥(銀魂)

カミソリ副官とも呼ばれる坂本の懐刀にして快臨丸副艦長。放浪癖のある坂本に代わって実質的な組織運営を行う。元宇宙海賊。

オババ

快援隊における現料理長。宇宙でもおふくろの味が楽しめると評判。千鳥の元奴隷であった老年女性で、快援隊篇では坂本との交渉で買い取った酒瓶をラッパ飲みしたり、腰をほぐす為の石ころ云々でくわっ!と表情を変えたり、艦を奪取した折に猶予5分のところをまさかの5秒で大砲発射したりするなどかなり印象的な活躍を見せた。

関連イラスト

関連タグ

銀魂

坂本辰馬 陸奥(銀魂)

快援隊篇 快賊

坂陸奥

以下ネタばれ注意!54巻参照を推奨。

快援隊創設の契機

現在は貿易会社である快援隊商事であるが、その前身は攘夷戦争を離脱した坂本が宇宙海賊千鳥第2師団の艦隊を奴隷たちごと買い取った折の集団である。その為、坂本の愛船である快臨丸は元々は千鳥の旗艦だった。当時千鳥第2師団副団長であった陸奥を連れ、彼女が今まで売った奴隷たちを買い戻しながら会社を大きくしていった末に築き上げられた株式会社が現在の快援隊である。

概要

主要人物

坂本辰馬

陸奥(銀魂)

オババ

以下ネタばれ注意!54巻参照を推奨。

快援隊創設の契機

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 坂陸奥 2011年以降

    羽虫

    文字書きパレットのリクエストでした。 12アプラウズ 告白/終わり/急ぐ 坂陸奥です。 しかしあんまり優しくない世界です
  • 夜明けまで

    そして、夜が明ける

    番外編。なんの色気もないですが、朝チュン描写がありますのでご注意を。 ご多分にもれずオリキャラがでばっていますがご容赦下さい。 以下、本文には全く関係ない吐き出し(実写関連)ですので読み飛ばして頂いてかまいません。 …映画の追加キャスト、出ましたね。 出演させろなんて贅沢いいませんから、すまいるの店内で 「おりょうちゃーん!」 (発砲音) 「うぎャアアァァ!」 みたいな音声流れませんかね。 もう最悪お妙さんが 「今やかましい客が帰ったとこだったんです。部下の人がお迎えに来て…本当にあのバカ社長は」 ってグラサン握りつぶしながら愚痴ってるだけでも満足しますんで。
  • 転生剣士忍の血風録

    14、銀ノ魂篇2

    14話、銀ノ魂篇2話目です! 前回は万事屋+信女がメインでしたが、今回は前回最後に出てきたポリ公達メインから始まり、後半は宇宙サイドに視点がうつります。 原作にはいない生存キャラが思った以上に暴れて、まとめるのが難しくなってきました。 実は伊三郎だけじゃなくて、“あの人”も生きてます……! 閲覧・高評価いつもありがとうございます!! 週末に番外編を投稿します。真選組動乱篇です。
  • 三つ子の魂百まで

    今日は!雲雀でっす。 いや、人って調子に乗るとここまでできるんですね。 これのネタを睡蓮様からいただいて、約1日で完成という(笑) こんな雑クオリティで良いんでしょうか?(๑¯ㅁ¯๑)←ォィ 訛りも少なめ…ですかね? 前よりは多くしたつもりなんですけど… あ、1P目は飛ばしてもらってOKです。 注意!空気になっている人大量発生です!訛りうろ覚えなので、なんか間違ってたら本当、躊躇わなくていいんで教えてくださいお願いします。
  • 陸奥の誕生日小説 坂陸奥

    むーーーたぁぁぁぁぁぁぁん!!!おめでとおおおお!!!!(黙 はーい下手っぴな小説ですが読んでくれたら嬉しいなぁー☆
  • 油断大敵

    Twitterで知り合った素晴らしいお方からネタをもらいました。銀さんが小っちゃくなる話です。まだ小っちゃくなってないけど。 ちょいWJのネタバレあり。土佐弁わからない。 色々おかしいのでご注意を。 一応これ前編です。続きます。
  • 銀魂

    銀魂 坂本と陸奥

    アニメで坂本と陸奥の過去編を見て 思わず創作意欲が駆り立てられました。 熱で内容可笑しいかも知れませんが 宜しくお願いします^ ^
  • 快援隊航海日誌 初

    あるいは彼の、背を見つめ。(上)

    快援隊の正式な創立の日、を想像してみた。 何気にこれが初投稿。小説書くのも初めて。あんまり上手い小説ではないけど頑張って完成させたい。 もし宜しければコメント・感想など頂けると嬉しいです。心弱いんで批判的なのは胸に仕舞っといて(汗 ちょっとだけ坂陸奥も入れた。このCP大好き。 次回はなんとあの兄さんが出る・・・・かも。 本作の挿絵、募集中です。
    34,413文字pixiv小説作品
  • 黒バス 設定置き場(笑)

    【黒バス×銀魂】鬼兵隊快援隊桂一派集合だ、コノヤロー!犬も居る

    皆さん、(。・ω・)ノ 兎と狐と黒豹@設定厨です。 今回の設定は『【黒バス×銀魂】万事屋真選組鬼兵隊、集合だ!コノヤロー!』の続きになっています。 ……どうやら俺の脳内は、色々アウトのようです。 誰か、ダメダメな脳内に必要なものが入っている薬をお持ちですか………? P.S. 誰か…話の内容ネタをください………(遠い目) 俺が書いた小説及び設定のです。
  • チャイナ服

    誤字、脱字、文構成すみません 坂陸奥好きなら誰しも知っているあのエンディングの妄想です 良ければ見てやってください
  • 前日譚『素敵なカタチを探してる』

    銀魂より坂陸奥。 副艦長陸奥の誕生日がせまるある日。 艦長坂本は彼女へのプレゼントは何にすべきか悩んでいるのだが、ある事にも気付かされて....? 陸奥誕小説の前日譚。どうぞ。 挿絵、いつでも募集中です。
    17,444文字pixiv小説作品
  • 坂陸奥 2010年以前

    安達ケ原

    2010年以前に書いた坂陸奥です。再頒布予定がなく、サイトも消滅しそうなのでpixivへサルベージ。 まだ坂陸奥が4巻しか出番ばなかったころに書かれたオリジナルの設定もりもりのお話なので、2016年以降に分かった設定で書かれておりません。そもそもの設定は永訣の朝を読んでいただけると分かります。 快援隊結成の黎明期、坂本辰馬と陸奥は二人で地方を回り出資者を募っていた。その道すがらのお話。 陸奥は夜兎とまだわからなかったころなので普通の人です。 膝枕とかする感じの話です。期待して読むとそういう事じゃねえよってなるかもしれないです。
    13,768文字pixiv小説作品
  • 銀魂×ダイヤのA

    突如思い浮かびました。すぐ消すので評価はいらないです。会話だけです。
  • 攘夷組が真選組と手を組むそうです。

    攘夷組が真選組と手を組むそうです。①

    攘夷組と真選組が共闘する話です。 1話は導入のみですが、今後、村塾組の過去バレを含む可能性が高いです。 因みに、白鬼隊は私の好きなpixiv小説と白虎隊から取らせて頂きました。
  • 夜明けまで

    夜明けまで 5

    今までスマホでポチポチ書いていたものを、パソコンにした途端に速度上がった…。 あと1話で終わるつもりでしたが、あまりの糖度のなさに番外編?書こうと思います。 坂陸奥イチャイチャ書けるようになりたい…
  • 好きな動物、なんですか。

    長編執筆中の合間にささっと書いてみたものなので、結構雑な仕上がりかも。 ていうかほとんど会話文。 龍とか鯨っぽいイメージのある辰さんだけど、彼が好きになるとしたら・・・・という事で、思った事を書きました。 感想・コメントなどいただけたら嬉しいです。どうぞ。
  • キセキの果て

    キセキの果て第零章「ハジマリ」~第一章「繋がりだす縁」Vol.1

    銀魂×家庭教師ヒットマンREBORN!のクロスオーバー小説です。 にじファンさんから移動して参りました。 恋愛要素は多分無いです。あったとしてもNLですが今の所予定はありません。 *** 遠い昔、日本が「日の本」と呼ばれていた江戸時代。時は攘夷戦争の真っ只中であった。そんな時に日本へ渡った初代ボンゴレ、ジョット。ひょんな事から一人の青年と一人の妖(あやかし)の青年と出会い、最初の“縁”が生まれる。育った環境も立場も違う三人は、交流を通しお互いを信頼するまでになっていた。だが“安政の大獄”を切欠にその縁は途切れてしまう―。 *** 時は流れ20XX年の「トウキョウ」。そこには魂喰(こんしょく)と呼ばれる異形のモノが溢れていた。原因は遠い過去にも起きた、現世では二度目となる攘夷戦争。終戦の後、途絶えていた縁は現世で新たな繋がりを生み出す。 再び結ばれた縁は奇跡を起こすことが出来るのか? 現代に生まれたそんな彼等の軌跡を描く物語―。 *** スローペースに更新予定。週一目標で頑張ります。 ※銀さん外、登場キャラの過去は完全捏造につきご了承ください。 ※一章は銀魂サイドの話が多めになっております。 ※内容によっては残酷描写が含まれます。苦手な方はご注意くださいませ。 *** ブクマ・評価ありがとうございます!
    28,621文字pixiv小説作品
  • 快援隊の日常

    恋人の定義

    誤字脱字ご勘弁下さい。 坂陸奥です。 快援隊日常シリーズです。 読んで下さってありがとうございます。
  • In the Ocean,the Crack of Dawn Ⅰ

    ある日、坂本辰馬率いる快援隊は“揺らぎ”に遭遇する。 突如としてその揺らぎの中から姿を現したのは、蒼い水の塊のような星だった!? 不思議な邂逅と共に、坂本と陸奥、2人のささやかな未来の1つに触れる物語。 坂本辰馬誕生記念の小説なんですが、2015年の11月は投稿間に合わなかったので、今回はPart.Ⅰを。ゆきじさんの坂陸奥本がすっごく楽しみなので前祝いだ~! Part.Ⅱは2016.11.15に投稿いたします。 感想・コメントなどいただけたら嬉しいです。どうぞ。 本作の挿絵、いつでも募集中。
    39,982文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー