ピクシブ百科事典

目次[非表示]

くじけちゃダメだっ!ハンカチ必須!残念カワイイ魔界復興コメディ☆

概要

昆布わかめによる漫画作品。
スクウェア・エニックスの『ガンガンJOKER』2017年9月号より連載中。既刊8巻。
かつて魔界No.2の実力者だったジャヒー様が人間界で奮闘する魔界復興コメディ。

試し読み「復興計画その1 肉が食いたい」

登場人物

魔界の住人

ジャヒー様
CV:大空直美(テレビアニメ版)/悠木碧(CM版)
魔界No.2の実力者だったが魔界の崩壊と共に人間界に堕ち、さらに力の源である魔石を失い少女の姿になってしまった。人間界での生活に苦労しながらも魔石を集め魔界の復興を目指している。

ドゥルジ
CV:花澤香菜
魔界ではジャヒー様の側近を務めていた。人間界では「堂島」を名乗り社会的な成功を収め、魔界復興のために魔石を集めている。

サルワ
CV:小松未可子
魔界No.2の座に成り代わるためジャヒー様を狙う。魔力使いのエリートだが、臆病なほど慎重過ぎる(ぶっちゃけ臆病)性格とドジっ子のためよく自滅してしまう。また、魔界の住人とは思えない善良な性分なので余計に気苦労を背負ってしまう。

魔王様
CV:岡咲美保
魔界の絶対的頂点に君臨する唯一無二の存在。魔法少女が魔石を集め続けたことで人間界で復活を果たした。
元々超越した存在で自我に乏しい上に、ジャヒーが魔界の統治等を行って何もやる必要がなかったため、食っちゃ寝の生活できょうこの生活を圧迫させている。

スー(謎の光)
CV:鬼頭明里
きょうこやサルワ、店長に力を与えた張本人で、きょうこに魔石を奪い取るよう命じた存在。

人間界の住人

店長
CV:茅野愛衣
ジャヒー様がアルバイトをしている居酒屋「まおう。」の店長。温厚で天然の気があり、しばしばジャヒーの魔力や魔石で店の掃除や仕込みに使おうとする。店の2階で妹と共に暮らしている。
巨乳。

大家
CV:日笠陽子
ジャヒー様が入居しているアパートの大家。店長の妹で、りょうちゃんと呼ばれているが、フルネームは不明。
短気で元ヤンぽい雰囲気と家賃騒動でジャヒーにプロレス技を仕掛けるために凶暴に見られるが、実際は常識人であり、ジャヒーが何かしらの問題に直面したときは気遣っており、魔法少女がアパートに襲撃に来た際は店子のジャヒーを庇い、密かにアパートの防犯を強化している。
店長と姉妹仲は良いが、彼女に頭が上がらない。また、店長と違い貧乳でコンプレックスを抱いており、陰で豊胸サプリを購入した事がバレたり、自分の衣類を勝手に着て胸元が伸びた状態にされるために怒りやすい今の性格が形成された。

佐崎こころ
CV:小倉唯
ジャヒー様が公園で出会った少女。心優しい純真な性格で、魔石を集めるため協力してもらっている。

神宮きょうこ
CV:上坂すみれ
魔法少女。魔石を破壊し魔界を崩壊させた張本人。彼女もまたある理由で魔石を探している。
普段は黒い長髪を結っているが、変身時は金髪のショートボブのゆるふわ系に変身する。
魔石には不幸を集める性質があるために様々な騒動や不幸に巻き込まれ、周囲からは浮いている。しかし、それらに全くビクともしないタフネスと自分が不幸を引き受ける事でみんなの平和が保たれるとして、本人はその状況を甘んじているが、人間界で苦難や孤独と、それらを乗り越えるに周囲の人々に支えられた経験を得たジャヒーの一喝を受け、以降はジャヒーの活動を支援し、(勝手に)友人になる。
孤立しているので空気が読めず、魔界を崩壊させたのも力を授けた相手から授けられた使命に殉じたためで、特に魔界への因縁(恨み等)はない。そのため、数少ない友人のジャヒーには重い執着心を抱くようになる。

アニメ

2021年7月31日から12月18日にかけて朝日放送ほかにて放送された。同期の他作品よりスタートが遅くなったのは、全英オープンゴルフ中継などの絡みによるもの。また、話数が全20話と、約1ヶ月分短くなっているのはそのため。
なお、数日遅れながらAT-Xでも、約2ヶ月遅れながらBS11でも、それぞれ放送されているほか、dアニメストアABEMAなどでの配信も行われている。
アニメーション制作はSILVER LINK.

実は放送開始時点では単行本は7巻まで出ていなかったが、その分全てを網羅したのはもちろんの事、放送終了時点ではリリース直前だった8巻の内容ばかりか、まだ単行本に収録されていない部分(9巻冒頭相当)までアニメ化している。

主題歌

第1クール

OP曲『Fightin★Pose』
作詞:小倉唯KIKUE / 作曲:雨漏りP / 編曲:藤田卓也 / 歌:小倉唯

ED曲『つまりはいつもくじけない!』
作詞:永塚健登 / 作曲・編曲:松坂康司 / 歌:NEGI☆U(湊あくあ大空スバル桃鈴ねね

第2クール

OP曲『生活こんきゅーダメディネロ』
作詞・作曲:前山田健一 / 編曲:藤原燈太 / 歌:上坂すみれ

ED曲『ペタルズ』
作詞:真崎エリカ / 作曲:本多友紀 / 編曲:脇眞富 歌:岡咲美保

スタッフ

監督湊未來
シリーズ構成横手美智子
キャラクターデザイン・総作画監督仲敷沙織
音楽藤本コウジ / ササキオサム
アニメーション制作SILVER LINK.

関連イラスト

センシティブな作品
ジャヒー様

山のぼりジャヒー様
ジャヒー様可愛いその5

関連動画

アニメPV第1弾

アニメPV第2弾

関連タグ

ガンガンJOKER 2021年夏アニメ
褐色娘 八重歯 悪魔っ娘 ダエーワ ゾロアスター教

ヴァニタスの手記:本作と同じ「ガンガンJOKER」連載作。こちらもアニメ化されているうえ、その放送開始時期も同じ

ダイヤモンドは砕けない / 岸辺露伴は動かない:タイトルの元ネタと思われるもの。

はたらく魔王さま!:異世界から現代日本に右も左もわからない状態で来てしまい、そこから貧乏アパート暮らしやアルバイトをしつつ故郷への帰還などを夢見て奮闘するなど、似たような状況や作風繫がりで先駆者的作品。

臥薪嘗胆:ジャヒー様の座右の銘としてOP(前期・後期とも)で歌われている故事成語

users入り

ジャヒー様100users入り
ジャヒー様500users入り
ジャヒー様1000users入り
ジャヒー様5000users入り
ジャヒー様10000users入り

外部リンク

関連記事

親記事

昆布わかめ こんぶわかめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジャヒー様はくじけない!」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ジャヒー様はくじけない!」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました