ピクシブ百科事典

岸辺露伴は動かない

きしべろはんはうごかない

「岸辺露伴は動かない」とは、『ジョジョの奇妙な冒険』における外伝作品シリーズの名称である。
目次[非表示]

これから紹介するエピソードは
この岸辺露伴が偶然取材した不思議な話であり
『実際に この耳で聞いた』 恐怖の出来事なのだ

概要

第4部「ダイヤモンドは砕けない」に登場する漫画家、岸辺露伴が語り手となる外伝シリーズ。
これらの作品は原作を露伴が手がけ、作画を荒木飛呂彦が担当したという設定になっている。
それぞれ独立した短編のエピソードからなる。

あくまで露伴は主人公ではなく「事件の目撃者」であり、解決に奔走することはほとんどない。
またナンバリングも時間系列どおりとは限らない。
本編とは一部の設定が異なる一巡した世界の可能性の話もあり、「六壁坂」で小林玉美音石明そっくりな男にサインをねだられるシーンや、エピソード6では『東方一族の私有地だ。』という台詞から第4部と設定が違う様子がうかがえる(「ジョジョベラー」によると「ジョジョリオンの隣の世界」)。

2013年にそれまで発表された作品をまとめたコミックスが発売された。
2016年のTVアニメでは、DVD初回限定盤にオリジナルストーリーのアニメが収録される。
2019年に新作ovaとして『懺悔室』『ザ・ラン』制作決定した。

作中には第4部のキャラクターがゲスト的に登場する。なお「リーゼントで学生服の男」はなぜか顔が映らない。もちろんこれは東方仗助を示唆しているわけだが、第4部そのものではないようだというバランス感の上に成り立っている。連載中の「ジョジョリオン」では東方定助吉良吉影空条仗世文らについてのミステリーが展開中という状況もあるからかもしれない。

単行本1巻エピソード一覧

「エピソード#16 懺悔室

週刊少年ジャンプ1997年30号掲載。
東方仗助との戦闘による負傷で連載を一時期中断することとなった露伴。
ストーリー新展開のためイタリアに取材旅行した彼は、協会の懺悔室でとある男の恐ろしい告白を聞く。

「エピソード#02 六壁坂

ジャンプSQ2008年1月号掲載。
取材のため、山を買い取り破産した露伴。
担当編集者に原稿料の前借りを依頼する彼が語ったのは、その山に存在する奇妙な妖怪伝説だった。

「エピソード#05 富豪村

週刊少年ジャンプ2012年45号掲載。
道路が一つもない山奥に存在する11件の別荘地。
その別荘の所有者である富豪たちは皆、おかしな事に「別荘を買った後に」成功していた。
2020年12月28日に実写版が放送された。

「エピソード#06 密漁海岸

週刊少年ジャンプ2013年46号掲載。
杜王町のヒョウガラ列岩で採れるクロアワビ。
トニオ・トラサルディーは恋人の病気を治すため、露伴に密漁の協力を仰ぐ。

「岸辺露伴 グッチへ行く

SPUR 2011年10月号掲載。
祖母の形見であるグッチの鞄。
入れた紙幣が忽然と消えるという奇妙な現象を「修理」するため、露伴はグッチの工房を訪れる。

GUCCIとのコラボ企画。
作中内でキャラクターが着ている服も可能な限り正確に再現されている。

単行本2巻収録エピソード

「エピソード#4 望月家のお月見

2014年9月22日にWebコミックで無料公開。
中秋の名月にかならずお月見をする、とある一族の怪奇譚。

「エピソード#7 月曜日-天気雨

ジャンプSQ2016年1月号掲載。
杜王駅で体験した携帯電話にまつわる奇妙な怪奇現象。

「エピソード#8 D・N・A」(掲載時は#9)

別冊マーガレット2017年9月号掲載。
山岸由花子から呼び出しを受けた露伴は、奇妙な身体的特徴を持つ少女について相談を受ける。

「エピソード#9 ザ・ラン」(掲載時は#10)

2018年2月26日発売の週刊少年ジャンプに掲載。
スポーツジムを舞台に、肉体改造に取り憑かれた橋本陽馬と露伴がルームランナーで勝負を繰り広げた。

「岸辺露伴 ルーヴルへ行く

単独で単行本化、フランス語版有り。

漫画家としてデビューする前、露伴は2ヶ月間祖母が経営するアパートに厄介になる。
そこで共に暮らす藤倉奈々瀬から、彼女の故郷の地主の家からルーヴル美術館へと買い取られていった「この世で最も黒く、最も邪悪な絵」の話を聞かされる。

実写映像化

岸辺露伴は動かない

2020年12月28日30日の三夜連続で、NHK総合にて実写ドラマ化

放送内容は、富豪村くしゃがらD・N・Aの三本。
主演は高橋一生。他メインキャストに飯豊まりえ中村倫也が出演。アニメ版で露伴役だった櫻井孝宏も、劇中何かしらの「声」として出演している。
脚本にテレビシリーズで構成を務めた小林靖子を迎えている。

予告の時点では、2017年に公開されたダイヤモンドは砕けないの実写映画が賛否両論だったことで不安に思うファンが多かったものの………

いざ放送すると、その不安が杞憂に感じるほどに完成度が高かった。

ドラマでありながらジョジョらしさを自然に馴染ませる絶妙な匙加減を実現してくれている。
荒木飛呂彦氏も構成に協力しており、小林氏の練った脚本を荒木氏がチェックしてストーリーを固める手法を採用した。

本作はジョジョシリーズとの関連を一旦リセットした形をとっており(故に、露伴以外のジョジョのキャラクターは登場しない)、スタンド能力も「天から授かったギフト」いう言い回しでぼかし、またスタンド本体も映像化されていない。
また、飯豊まりえの演じる「泉京香」を事実上のメインヒロインに据え、中村倫也演じる「平井太郎」を三夜の謎の中心に据えることで、一話完結ながらも浅くストーリーが繋がる構成をとった。
元が短編であるため、45分ノーカットのドラマにするに尺が不足する部分を加増・改訂し、実写ドラマとジョジョらしさの折衷を見事に再現している。特に三話目の「D・N・A」は基本構成以外はほぼドラマ用にストーリーを再編成しており、半ばドラマオリジナルエピソードへと変更されている。

上記のように、ダイヤモンドは砕けないの実写映画からの改善に成功し、イメージを壊さないよう徹底された製作体制が取られたことによって、三夜共に好評を博し、特に「高橋一生の露伴先生がそのまんま過ぎる」とファンから絶賛の声が寄せられた(その高橋氏も熱烈なジョジョファンである)。ファンの間では残りのエピソードもぜひ映像化してほしいという要望が多数寄せられているという。

なお字幕副音声を使用すると「ッ」や「ォ」など、ジョジョ特有の言い回しやニュアンスがそのまま再現されるため、よりドラマ世界に没入できる仕掛けとなっており、スタッフの粋な遊び心を感じさせてくれる。

余談

pixivでは主にタグよりも露伴の作品タイトルになっている事が多い。
そのため、作品によっては「岸辺露伴は動かないシリーズ」に関係のない作品にも使われる。
また、応用の利きやすいタイトルのためか、「岸辺露伴は○○」 「○○は動かない」など様々なバリエーションが存在する。

公式の英語版タイトルは"Thus spoke Kishibe Rohan"。
これはドイツの有名な哲学者ニーチェの代表作『ツァラトゥストラはかく語りき』の英語版タイトルをもじったもので、上記の英題は『岸辺露伴はかく語りき』といった感じの意味になる。
「岸辺露伴はあくまで語り手であり、主人公ではない」という本作の基本ルールをよく表しているネーミングと言える。

関連項目

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 岸辺露伴

外部リンク

NHKドラマ版公式サイト

関連記事

親記事

岸辺露伴 きしべろはん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「岸辺露伴は動かない」のイラストを見る

コメント