ピクシブ百科事典

略歴

1980年12月9日生まれ。東京都出身。
舞プロモーション所属。1990年より活動開始。
主な出演作に、映画『耳をすませば天沢聖司(声)役、『シン・ゴジラ安田龍彦役、TVドラマ『恐竜戦隊ジュウレンジャー』カイ役、『信長協奏曲浅井長政役、『民王貝原茂平、『おんな城主直虎小野政次役、『岸辺露伴は動かない岸辺露伴役等。

貝原役では第1回コンフィデンスアワード・ドラマ賞および第86回ザ・テレビジョン・ドラマアカデミー賞で助演男優賞を受賞している。

2017年には大河ドラマ『おんな城主直虎』で(一応)悪役小野政次を演じ、歴史書ではボロクソに描かれていた政次を愛憎と使命の狭間で苦悩しつつ、最後は命を落とすという壮絶なキャラクターとして演じ、政次ロスなる言葉まで生んだ。

井伊谷の日に

2020年には、荒木飛呂彦氏の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ作品『岸辺露伴は動かない』にて主人公の岸辺露伴役に抜擢。エキセントリックな性格・言動の露伴を見事に演じ、視聴者から「まるで漫画の世界から本当に露伴先生が出てきたかのようだ」とその表現力の高さやキャラクターへの理解の深さを絶賛された(ちなみに、高橋一生自身も大のジョジョファンで岸辺露伴がお気に入りのキャラであったといい、オファーがあった際にはとても嬉しかったとのこと)。

かっこいい露伴先生ですよ~

外部リンク

事務所によるプロフィール

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「高橋一生」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「高橋一生」の小説を見る

コメント