ピクシブ百科事典

風間トオル

かざまとおる

日本の俳優・元モデル。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 日本の元男性モデルで俳優
  2. クレヨンしんちゃん』の登場人物。上記の人物がモチーフ。

現在のpixivでは1の風間トオルを描いた作品も投稿されている為、ここでは1について記述するものとする。
2については風間くんを参照していただきたい。

おねがい

pixivでは現状『クレヨンしんちゃん』の風間くんに関してこのタグが使用されておりますが、同キャラクターのタグとしては「風間くん」でも機能することに加え、腐向け作品が多く存在することから実在の俳優に関する投稿を探している方に不快感を与えたり、投稿を躊躇われる可能性が考えられます。
そこで棲み分けの必要性も鑑み、『クレヨンしんちゃん』の風間くん関連の作品からは「風間トオル」タグを削除し、可能な限り「風間くん」のみにタグを統一することを推奨します。

また、「実在の人物をモチーフにした架空の人名」に該当するため、同姓同名への追記はご遠慮ください。

概要

1962年8月19日生。神奈川県川崎市中原区出身。
本名は須藤光春(すどう みつはる)。
雑誌メンズノンノ」で阿部寛とともにノンノ・ボーイフレンドに選ばれモデルに。
1989年から俳優として活動を始め現在に至る。
ブレイクというほどの人気を博したことはないが、デビューからオファーが途切れたこともなく、役者としての評価は安定して高い。
趣味はサーフィンであり、それが高じて湘南に転居している。

特撮作品では『仮面ライダーフォーゼ』にて歌星緑郎賢吾の父)役で出演したことで注目され、さらに後には『神ノ牙-JINGA-』でも神牙の父・御影瑞斗役で出演した。
また『科捜研の女』にも宇佐見裕也役でレギュラー出演している。

関連タグ

俳優 男優

pixivに投稿された作品 pixivで「風間トオル」のイラストを見る

コメント