ピクシブ百科事典

歌星賢吾

うたほしけんご

歌星賢吾とは、仮面ライダーフォーゼの登場人物。
目次[非表示]

演:高橋龍輝

なんで俺はこんな体に生まれた!(ドン)

概要

弦太朗の相棒。謎のスイッチを持つ少年。(公式サイトより)
一見優等生風で、保健室の常連になるほどに病弱だが、クールで芯が強い。

アストロスイッチラビットハッチ、その他さまざまな装置を持っている。
フォーゼドライバーも所有していたが、自分は体が弱いせいで変身できないため、二話からは弦太朗に預けている。
弦太朗が半ば強引に結成した仮面ライダー部の存在を(正式に入るまでは)唯一認めておらず、メンバーが増えてくる(それも弦太朗の引き入れによる)度に「そんな部活は傍から存在しない!!」と言い張る(でも当の本人も間接的に部員になっている)
しかし、11話~12話の騒動もあってその認識を改めついに弦太朗と友達になり、(この時JK(ジェイク)からツンデレと称される)仮面ライダー部の旗を月に掲げて正式なスタートとした。

いつも破天荒な事をする弦太朗や部活メンバーに先輩の右腕の如くお怒り交じりの突っ込みを入れているのでいつかは本当に過労で倒れてしまうかも知れない・・・程ほどにしとけよ弦太朗
しかし賢吾もスコーピオン・ゾディアーツの猛毒を受けて瀕死の弦太朗を救う為、メディカルスイッチとフォーゼドライバーを病弱にも拘らず生身で使用した事がある。他にも第18話でダスタード相手に戦っているシーンがある。

賢吾の父親・歌星緑郎はアストロスイッチの開発者だが、それを悪用しようとする者たちに殺害された。
故に、ゾディアーツを止めることは、自分の使命だと思い込んでいる。

天ノ川学園高校の二年生(第29話からは三年生)で、如月弦太朗城島ユウキとは同じクラス。
本作ヒロインの城島ユウキとは、唯一心を開いているようだが、それ以外の人間にはいたって辛辣である。

学業では学年トップの成績を誇る(第17話で野々村公夫が発言、第23話でも3学期の期末テストの成績が100点満点だった事からも伺える)も、病弱を理由に授業をサボり気味の為か、教師達からは問題児と思われているようだ。実際第7-8話で佐竹剛が問題児の生徒に行う補習を受けており、第21話で速水公平が賢吾の事を問題児と発言している。

OPで他の部員達と黒板の前でポーズを決めている時、各々「全員友達!!(如月弦太朗)」「はやぶさLove2(城島ユウキ)」「永遠のQween(風城美羽)」「宇宙へタッチダウン(大文字隼)」「かわいい(野座間友子)」「It's cool(JK)」とやりたい放題黒板に書いている中唯一「名前で呼ぶな!」と書いている。そんなに呼ばれるの嫌か

部に馴染むにつれ段々弦太朗のことも気にかけるようになり、朔田流星登場後自分のポジションを彼に奪われそうになったと(実は弦太朗の気遣いが裏目に出ただけ)嫉妬に駆られ出奔したこともある。
弦太朗が一度死んだときは号泣しながら朔田流星を責め立てたり、彼を生き返らそうと必死になったりとかなり素直になってきている。
小説版ではユウキにキスをした。それも二回。

以下47話でのネタバレを含みます。

実は人間ではなく、コアスイッチから産まれた「コアチャイルド」という存在。
「プレゼンター」と呼ばれる存在が作り出した、知的生命体の形をコピーしその文明を真似て、いずれはサンプル体として彼らの元へ返る宿命にあった。
虚弱体質でフォーゼドライバーが使えなかったのもその特異な存在故で帰還するタイミングでなかったためストッパーが作動していたものであった。
当然歌星緑郎とも血縁は無く、彼の研究していたコアスイッチから生み出され江本州輝によって歌星の親族宅に預けられて緑郎の遺児として自身の正体を知らぬまま育っていた。
しかし自身の正体を知ってなお、弦太朗らと築いた友情への未練を捨てきれずにいたが弦太朗に後押しされフォーゼドライバーで帰還することを決意する。しかしその矢先にサジタリウス・ゾディアーツに倒され、コアスイッチを破壊され消滅してしまう。
しかし最終話で我望光明が改心し、アクエリアス・ゾディアーツの能力でコアスイッチを修復したおかげで復活し、普通の人間として暮らす事となった。

備考

名前は「本郷猛」をばらして組み直したもの。

天下分け目の戦国MOVIE大合戦では賢吾に良く似た武将(演者も同じ)が武神フォーゼを従え、武神キバ名護啓介に良く似た武将を相手に闘っている。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ 天ノ川学園高校 仮面ライダー部
如月弦太朗 城島ユウキ 風城美羽 JK(ジェイク) 大文字隼 野座間友子 朔田流星 大杉忠太
襟立健吾
リンクス・ゾディアーツ:サボリでも成績優秀な賢吾を妬んでいる。
我望光明:賢吾の父・緑郎の旧友。
フィリップ(仮面ライダーW)・・・・・こちらも最終回で再生したキャラ繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「歌星賢吾」のイラストを見る

コメント