ピクシブ百科事典

如月弦太朗

きさらぎげんたろう

『仮面ライダーフォーゼ』の主人公。
目次[非表示]

宇宙キタ―――――!!!
「タイマン張らせてもらうぜ!!」

概要

演:福士蒼汰
天ノ川学園高校に転校して来た17歳の少年。
学園ヒエラルキーではバッドボーイ(不良という意味、第7話にて佐竹剛、第11話にて牧瀬弘樹が発言)。
転校初日から全ての生徒と友達(ダチ)になると宣言する破天荒な性格。
第一印象最悪な面識を持った歌星賢吾にも、「気に食わねえからこそ先ずはお前とダチになる。でなきゃ全校生徒とダチになんてなれない」と啖呵を切り、風城美羽野座間友子のようなそれぞれ近寄りがたい程にクセの強い性格や雰囲気を持った人物にも積極的に話しかけていく等、給食の嫌いなおかずは残すより率先して平らげるが如き果敢な姿勢で歩み寄る。
友達になった相手とは互いの拳を数回打ち合わせる「友情の証」を交わす。

「胸を拳で2回叩いてから、同じ手で力強く前方を指す」決めポーズとリーゼントが特徴で、天高に転校してきてからも学園の制服である青いブレザーではなく、80年代の不良をイメージした黒の短ラン&ボンタンをずっと着続けている。
劇中では常時リーゼントであるが、OPでは本来の髪型を確認することが可能。
小3の時に両親が交通事故で他界し、以後はバイクチームのメカニックをしていた祖父の如月吾郎に引き取られて全国を転々としていた。
友人を作りたがるのは、両親の存命時に新しい友人を家に連れてくると喜んでもらえたことがきっかけである。
両親は何らかの高度な分野の技術者だったらしい…とされていたが、後にメインライターの中島かずき氏が「税務士と弁護士です」と発表した。

同級生の城島ユウキは幼馴染で彼女からは「ゲンちゃん」と呼ばれている。
後に彼女と歌星とで人知れずゾディアーツスイッチがらみの事件を解決する仮面ライダー部なるものを結成する。
殴られたら殴り返す猪突猛進な剛毅さを持ちながら、オリオン・ゾディアーツとのリターンマッチでは一切の躊躇無く賢吾にバックアップを頼み背中を預ける等、意地に振り回されない柔軟さもある。

また、賢吾が『使えない』と切って捨てたホッピングモジュールを使いこなすための特訓を行っていた所から影で努力家だったりもする。
行動も思考も至って型破りだが、性格そのものは曲がったことを嫌う真っ当なものであり、一般常識や礼儀に対して意外と細かいなど、しっかりとした部分も持ち合わせている。
その為、基本的に目上の人間に対しては敬う態度を忘れず、相手が周囲から鬱陶しがられ、自分に対しいちゃもんを付けて絡んでくるメンドくさい先生自分を”不良”として偏見を向け、露骨に理不尽な態度を向ける先生であっても教師である限り、面と向かって反抗したりする事もなければ、授業態度も至って真面目で、クラスメイト達からは少々変わり者と思われながらもムードメーカーとして親しまれている描写が見受けられる。
また、先輩ライダー達に対しては総じて、彼なりに敬意を払った態度を向けている(中にはそんな弦太朗の敬意を邪険に扱った先輩もいたが)。
特にアマゾンには『トモダチ』繋がりで良い関係になっている。

他にも、オカルトチックな事や虫が苦手で友子が首からぶら下げていたセミの抜け殻(が入っていたビン)にビビっていた(まぁ、感じ方は人それぞれだけれどもある意味ビビって当然です)。

「たとえねじ曲がった奴でもその部分も含めて受け入れる」を信条としており、友情を利用する打算的な後輩『キング』の肩書を振りかざして学内で傍若無人に振る舞う独裁者、そして一時的とはいえ、一度自分をムッコロした2号ライダー等、各々から受けたどんな酷い仕打ちも後腐れなく許し、改心すればゾディアーツのスイッチャーや敵対者の親玉に対しても友情を結ぶ為に手を差し伸べようとする程の、それこそ宇宙並みと称しても過言でない程の器量を持ち合わせている
それが関係しているのかは不明だがエレキステイツファイヤーステイツと言った強力なスイッチの真の能力を引き出す才能に長けている。

フォーゼドライバーを使い仮面ライダーフォーゼへと変身する。
その際必ず宇宙キタ――!!!と叫ぶ。
他にも「っしゃー!!」といったに負けず劣らずのよく分からない掛け声をかます他、フォーゼに変身してゾディアーツなどと戦うときは、最初に「タイマン張らせてもらうぜ!!」と言う。たとえ相手が複数人であっても(タイマンは一般的には「一対一でやりあう」ことを意味するのだが、弦太朗的には「そいつと一対一で真剣に向き合って戦う」→転じて「マジで喧嘩させてもらう」というくらいの意味合いで言っているのだと思われる)。

バトルスタイルはとにかく形振り構わずのケンカ殺法。
変身前、変身後ともに頭のボリュームがあるせいかよく頭突きをする。
そしてゾディアーツ相手なら、たとえ女性であれ顔面への攻撃もグーパンチも一切躊躇しない(第4話など)。

また、広く真摯な交友関係に鍛えられた鋭い人物眼の持ち主でもあり、地球(ほし)の本棚に頼らずともリンクス・ゾディアーツのスイッチャーをその細かな癖から特定し(第17話)、流星を「愛想はいいが笑っていない」と指摘する(第18話)など、探偵というよりは刑事(デカ)を思わせる意外な推理力も見せた。

ちなみに好きなラーメンの味は醤油味である(第11話)。
学校の成績はあまり良くない。第7-8話で佐竹が問題児の生徒に行う補習を受けた(佐竹の不良嫌いもあったが)があまり効果は無く、第23話の3学期の期末テスト(学年末テスト)の成績は4点だった。第37話の宇宙飛行士選抜試験の筆記テストにおいても得点は合格基準に達しておらずボーナス問題に救われ合格する始末だが、決して物覚えが悪いというわけではなく、寧ろその気になれば、それまで全く無経験だった事(ボクシング、釣り、ギターなど)もほんの数分から数時間の練習だけで、基礎程度のレベルにまで達する事が出来るなど、寧ろ学習能力は高い事が伺える。
そして、真摯な性格もあってか見た目によらず意外と異性にモテる(ただし弦太朗本人は無自覚)。

「ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」では5年後の姿が描かれ、天ノ川学園高校の教師になっていた。
なんと生徒を諭す為に、フォーゼドライバーを自ら溶鉱炉に捨ててしまった。その為MOVIE大戦パートでは、一時的に過去の自分からフォーゼドライバーを借り変身している。

余談

ちなみに名前の由来となった如月(2月)の誕生花はツルニチニチソウで、花言葉は『生涯の友情』だったりする。
まさしく、弦太朗の性格を現した花言葉といえよう。
また、2016年のドラマ『お迎えです。』ではキャラが違うが福士蒼汰が堤円を演じている。しかも宇宙つながり!

そして2017年…

2017年12月に公開の『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』で約5年ぶりに登場する。
MOVIE大戦アルティメイタム』のフォーゼパートが本編終了(2012年)の5年後(2017年)という設定からか、丁度5年後である本作でも同様のグレーのスーツ姿で登場した。

ちなみに時系列はMOVIE大戦アルティメイタムの前日譚に当たり、まだフォーゼドライバーは溶鉱炉に投棄されていない。

冒頭では宇宙へ飛び立つユウキとそれをサポートする賢吾の2人を見送る為、日本ではなくロシアに滞在していた。
その後、JKからの連絡で財団Xの暗躍を知って日本に帰国し、財団Xの科学者・最上魁星が変身したカイザーリバースの攻撃を受けそうになっていた宝生永夢万丈龍我を救助。永夢と龍我を平行世界融合装置エニグマへと向かわせた後、自身はフォーゼに変身し、永夢と龍我を足止めしようと立ち塞がったダミーのホロスコープス軍団と相対する。
ダミーホロスコープス撃退後は他のレジェンドライダーとも合流し、財団Xが量産したXガーディアン軍団の殲滅に貢献。
事件解決後、別れの際にビルドこと桐生戦兎と友情のシルシを交わしたのだった。

仮面ライダージオウでは…

ジオウ第4話ラストでは、天ノ川学園高校にて彼の後ろ姿らしき姿が映された。

ジオウ第5話では2018年の天ノ川学園が舞台となったが、彼自身は同校教師として家出した生徒を探すために学校を空けていた。しかし常磐ソウゴの来訪には備えており、「いつかすっげぇ奴が来るからこれを渡してくれ!」とフォーゼライドウォッチを大杉に預けていた。
歴史改変の影響でフォーゼではなくなっているが、アナザーフォーゼが誕生する前=歴史改変前の2011年ではフォーゼに変身した姿も登場している。

今回は後ろ姿のみの登場であり、オリジナルキャストである福士氏は仮面ライダー部室内にあった学生時代(本編放送当時)の写真、及びライブラリ音声での登場となった。

その後、ジオウ第6話終盤でソウゴがファイズとフォーゼにブランクウォッチを渡しに向かったことから、2011年にてブランクウォッチを受け取った模様。

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ フォーゼ 主人公 歌星賢吾 城島ユウキ 
風城美羽 JK(ジェイク) 大文字隼 野座間友子 朔田流星 大杉忠太
仮面ライダー部 宇宙キター! 天ノ川学園高校 園田紗理奈 佐竹剛 速水公平 宇津木遥 我望光明
三浦俊也 佐久間珠恵 鵜坂律子 美咲撫子
鬼島夏児 山田竜守 エリーヌ須田 杉浦雄太
リーゼント 髪下ろし弦太朗

未空イナホ……後継者?

左翔太郎フィリップ……仮面ライダーとしての先輩。映画「MOVIE大戦MEGAMAX」で初顔合わせ、共闘。
翔太郎とは「元ツッパリ(翔太郎)と現役ツッパリ(弦太朗)」、人情に篤い熱血系な性根、「街を 泣かせる奴は許せない」(翔太郎)&「ダチを 泣かせる奴は許せない」(弦太朗)などの点で意気投合、フィリップからも「似たもの同士」と太鼓判を押されている。
なお、Wという仮面ライダーの存在自体は、仮面ライダー部としてのライダー調査で知っていたらしい。

火野映司……仮面ライダーとしての直近の先輩。オーズ映画「将軍と21のコアメダル」で初顔合わせし、以降「MEGAMAX」、仮面ライダー平成ジェネレーションズFINALなどで共闘し、ともに永夢戦兎万丈に力を貸す。年長者として弦太朗にも「久しぶり、弦太朗くん。友達できた?」などと気遣いなどを見せてくれる。

操真晴人……仮面ライダーとしての直近の後輩
フォーゼ映画「みんなで宇宙キターッ!」で初顔合わせし、以降「MOVIE大戦アルティメイタム」などで共闘。魔法使い「ウィザード」として戦っていた晴人が「仮面ライダー」という概念を知ることになったきっかけ。

宝生永夢万丈龍我……仮面ライダーとしての後輩
教師になる少し前、天ノ川学園に戻ってきていたところで、財団Xの科学者・最上魁星の平行世界融合計画の要となる装置「エニグマ」を探し奔走する二人と出会い、手を貸すことに。

水澤悠……変身ベルトを失い変身できなくなった主人公繋がり。
あちらは劇中で破壊されたため変身不可能になったが、もう一つのベルトがあるため全く変身できないわけではない。

火野映司如月弦太朗操真晴人

pixivに投稿された作品 pixivで「如月弦太朗」のイラストを見る

コメント