ピクシブ百科事典

地獄兄弟

じごくきょうだい

『仮面ライダーカブト』の登場人物・矢車想と影山瞬の二人を指す言葉。
目次[非表示]

「行くぜ、相棒」
「兄貴となら…どこまでも」

概要

元はZECTのエリートだったが、それぞれ紆余曲折を経て失脚し、闇の世界の住人となった矢車想影山瞬のコンビの事。そのやさぐれっぷりと、「いいよなあ、お前は」「今、俺を笑ったな?」等のネガティブなネタ台詞で人気を博した。

名前の由来は、同ドラマ35話サブタイトルの「地獄の兄弟」から。
一時、神代剣仮面ライダーサソード)が加わって「地獄三兄弟」になったこともある。

仮面ライダーディケイドにも鳴滝に召喚される形で変身後の姿で登場。原典と同一人物だったかどうかは定かではないが、声を担当していたのが原典の役者と同じであり、やさぐれた性格もそのままであった。なお、その後劇場版『オールライダー対大ショッカー』に登場している(ただし、パンチホッパーディエンドに召喚された別個体であった)。

基本的には上記の二人を指すが、pixiv内では東方project秋姉妹秋穣子秋静葉)などのイラストに使われることもある(その場合、「地獄姉妹」というタグが付けられることも)。
また、比喩として闇堕ちしたキャラクターのコンビや、地獄兄弟をオマージュしたイラストにこのタグが付けられる場合もある。

関連イラスト

ヒーロー
地獄兄弟

関連タグ

仮面ライダーカブト
矢車想 キックホッパー
影山瞬 パンチホッパー

ヘルブロス仮面ライダービルドに登場した新たな地獄兄弟。公式ネタである。

pixivに投稿された作品 pixivで「地獄兄弟」のイラストを見る

コメント