ピクシブ百科事典

ゴ・バダー・バ

ごばだーば

特撮作品『仮面ライダークウガ』に登場する敵集団・グロンギ怪人の一人。グロンギのライダーであり、バイクを自在に乗りまわしゲゲルを行う強敵。
目次[非表示]

「キョグギン・サギザザ……ゴ・バダー・バ・ザ!」
(驚異のライダー……ゴ・バダー・バだ!)

人間態CV:小川信行(ズ・バヅー・バと二役)
スーツアクター:成田亮(バギブソン搭乗時)

データ

身長/206cm
体重/176kg
登場話…EPISODE 21「暗躍」~EPISODE 33「連携」

解説

飛蝗兄弟

バッタの能力を持ったグロンギ怪人。ゴ集団に属する。未確認生命体第41号、人間体はB郡8号。
以前登場したズ・バヅー・バ双子の兄。怪人体も人間体もそっくり。違いは怪人体での体色とマフラーの色で、バヅーは体が黄土色、マフラーがベージュでバダーは体が緑、マフラーが赤である。
自らを脅威のライダーと称している。
人間体は赤いマフラーをなびかせるモジャモジャ頭の男。よくコイントスをしている。
高い跳躍力などのバッタ特有の身体能力を持つだけでなく、驚異的なバイクの操縦テクニックを誇る。

もちろん武器はバイク。ゴ集団の集合時にも、バイクに乗って現れた。そのバイクにトゲのような装飾品を突き刺すことで専用バイク・バギブソンに変化させる。
ゴ集団で最も早く姿を現した。
その実力は最強3人衆に次ぐものと思われ、ゴ集団でも(ラのドルドにも)一目置かれている存在である。
クウガに対抗心を持っているようで、ゲゲル時には最後のターゲットとして狙っていた。
自身のゲゲル以外でもたびたびクウガの前に現れ、戦闘をしかけたこともある。
また、数少ない明確にクウガのを狙ったグロンギ怪人でもある。

ゲゲルの移行

ガルメのゲゲル時に、クウガとゴオマが戦っている最中に乱入する形で初登場。
その後もクウガに戦いを仕掛けてくるなど、グロンギのライダー、クウガのライバル怪人としての印象を残していく。

次々とゴ集団の猛者が倒されていく中、ついにバダーがゲリザギバス・ゲゲルに挑戦。
7時間でバイクに乗っているライダーを99人引きずり落として殺害するゲゲルを行った。
機動力の高さで警察を翻弄し、まるで狩りを楽しむハンターのようにライダーを追い回しながら殺していく。
ちなみにターゲットに定めた瞬間にバイクに乗っていればそれだけで良いらしく、物置に逃げ込んだライダーを物置ごと体当たりしてバラバラに吹っ飛ばしたりしていた。

クウガとのバイクチェイスでも抜群のバイクテクを駆使して圧倒し、一時的にトライチェイサー2000を強奪しクウガに迫る。しかしゴウラムとの合体による金属疲労によりトライチェイサーは自壊。
ここで「クウガを最後のターゲットにする」と言い放ち、殺さずにその場を去った。
その後も順調にゲゲルの犠牲者を稼いでいき、ライジングペガサスでのゴウラムによる空中射撃をも避けきってしまい、ゲリザギバス・ゲゲル成功まであと一人となった。

激走

しかし、ここでクウガと警察の共同作戦に遭ってしまう。
警官隊のガス弾で周囲の被害が少なくて済む場所に誘導され、再びクウガとのバイクチェイスになる。
ビートチェイサー2000を得たクウガにスピードで圧倒され、BTCSから降りたクウガを轢き殺そうと突撃したところにライジングマイティキックを受けバギブソンから蹴り落とされ、大爆発した。

この戦いはクウガと警察が正式に協力し、共同で作戦に当たった初めてのケースであり、以降は協力体制が築かれた。

漫画版

メ・ガリマ・バ殺戮を嫌い草木や人間を愛する温厚な性格になった影響を受けたのか、原作のガリマが持っていた辻斬り属性も付与されさらに禍々しくなった。バギブソンに車輪に仕込まれた刃が追加されただけでなく自らも大きな刃を振るい殺戮を行う。

ズ・ゴオマ・グがグロンギから離反したガリマに返り討ちにされた後に登場。ラ・バルバ・デクウガとガリマは殺すことに成功するとそれぞれ27人分としてカウントされるという提案をして了承されゲゲルを開始する。
そして警察がガリマを危険な未確認生命体と見なして捕獲しようとする場面に乱入し、雄介を守ろうとする彼女に“グロンギの誇りを捨てた裏切り者の処刑に来た”ことを告げ警官を殺戮しながらの戦闘を開始。ガリマは雄介を護るために変身し彼女のことを信じていた雄介もクウガに変身して加勢するも力の差は覆せず撤退。
その後45人まで殺戮したところでいったん止めて二人を倒すことでフィニッシュしようと待ち構えていたところで、互いの境遇を語り合って改めて絆を結んだ二人が凶行を止めるべく再戦。水の中もものともせずに二人を追い詰めるも、ガリマが身体を張って造り出した一瞬のスキをついて爆風を利用したライダーキックを受けて敗北。
最期はともに戦場を駆け巡ってきたバギブソンに寄り添いながら爆散消滅した。

余談

自らをライダーと自称し、高いバイクテクニックを持ち、バッタ怪人、赤いマフラー、そしてクウガとの初めて対峙した際にはわざわざクウガと同じ変身ポーズ(もとい元となった初代のポーズ)を取って人間態から怪人態へ変身するなど、随所に初代仮面ライダー1号を髣髴とさせる要素を持つ。

専用バイクの名も1号ライダーの愛車「サイクロン」を連想させる。
ただし「バギブソン」を直接グロンギ語から翻訳しても「ナイクロン」となるため、単純にサイクロンからもじったのか、グロンギ語での語感の良さを優先したのかは不明。
また、「サイクロン」をグロンギ語に翻訳すると「ガギブソン」となる。
この呼び名がガンギブソンを連想するため一文字変えた、という説もある模様。

また、第33話におけるラ・バルバ・デとの会話では、ザギバスゲゲルに進むと意気込んだ後「ツギパ、ボソギゾガンダ……ダボギジザ」(次は、あんたを殺す……楽しみだ)と発言するシーンがあり、熱心なグロンギ語解読勢は「バルバ=第0号」というミスリードをされることになった。(実際はグロンギの頂点に君臨するン・ダグバ・ゼバへの宣戦布告であり、バルバへの殺害宣言ではない)

ガメゴのゲゲルの際は、ドルドに進捗具合を尋ねるなど仲が良いようである。

関連タグ

特撮 怪人 グロンギ 未確認生命体
ゴ集団 バッタ ライダー
バイク 仮面ライダークウガ

関連・類似キャラクター

Web archive「仮面ライダークウガ」公式サイト kuuga dimension GURONGI

関連記事

親記事

ゴ集団 ごしゅうだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴ・バダー・バ」のイラストを見る

コメント