ピクシブ百科事典

NEXT_LEVEL

ただしえらばれしものにかぎる

『NEXT LEVEL』とは『仮面ライダーカブト』のOPテーマ。
目次[非表示]

概要

作詞藤林聖子
作曲・編曲渡辺チェル
YU-KI(TRF)

平成ライダーシリーズ第7作仮面ライダーカブトのOP。デン!デデデン!デッデデ-デデン!デデ-ン!(だいたいこんな感じ)の印象的なイントロから始まり、「最強」や「選ばれし者」などのカブトのテーマやキーワードをこれでもかと詰め込んだ歌詞が特徴。
OP映像で毎回物語を締めくくる虫の翅が弾丸で撃ち抜かれるシーンや、カブトクロックアップする戦闘シーンなどを思い出す人は多い事だろう。(メイン画像の女性が取っているポーズもOP映像に登場する)
また、TRFのYU-KIの9年ぶりとなるソロ名義の楽曲としての側面も持つ。

また、某動画サイトなどでは歌詞に対するいわばお約束とも言うべき秀逸な返しがあり、いくつか例を挙げると…

とまあ、こんな風に公式生放送でOPが流れるとこのようなコメントで埋め尽くされてしまう。

余談

ちなみに、Justiφ's『悲しみを繰り返し僕らはどこへ行くのだろう』⇨ELEMENTS『未来、悲しみが終わる場所』⇨始まりの君へ『君の未来は始まったばかり』⇨NEXT_LEVEL『君が想像してた未来が歩き出した道に未来はない』と、555からカブトのOPは関連したワードで物語ができているようにも見える。
作詞者は全部同じ(藤林聖子氏)なので、語感が似ているのは当然と言えば当然なのだが。
そして次回作の主題歌でついに望む未来を手にし、手にした未来はやがて過去からのメッセージとなるのだ。

仮面ライダージオウ』ではサブタイトルにも採用されたカブト編に当たる第37話にて、OP前にイントロが再現されるというサプライズがあった。ちなみに東映公式サイトではその一週間前に白倉Pから「『カブト』にジオウが乗っ取られるということ?!」などと書かれていたが、今回OPがジャックされかけることになった。

関連タグ

ウンメイノー:こっちは挿入歌。

デデーン:あれとかそれに加えてこれも挙げられる。

始まりの君へ←NEXT_LEVEL→Climax Jump

関連記事

親記事

仮面ライダーカブト かめんらいだーかぶと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「NEXT_LEVEL」のイラストを見る

コメント