ピクシブ百科事典

NEXT_LEVEL

きみがねがうことならすべてがげんじつになるだろうえらばれしものならば

『NEXT_LEVEL』とは『仮面ライダーカブト』のOPテーマ。
目次[非表示]

概要

作詞藤林聖子作曲渡辺チェル編曲渡辺チェルYU-KI(TRF)

平成ライダーシリーズ第7作仮面ライダーカブトのOP。デン!デデデン!デッデデ-デデン!デデ-ン!(だいたいこんな感じ)の印象的なイントロから始まり、『最強』、『選ばれしもの』などカブトのテーマやキーワードをこれでもかと詰め込んだ歌詞が特徴。
OP映像で毎回物語を締めくくる虫の翅が弾丸で撃ち抜かれるシーンやカブトがクロックアップする戦闘シーンなどを思い出す人は多い事だろう。(メイン画像の女性が取っているポーズもOP映像に登場する。)
また、TRFのYU-KIの9年ぶりとなるソロ名義の楽曲としての側面も持つ。

また、某動画サイトなどでは歌詞に対するいわばお約束とも言うべき秀逸な返しがあり、いくつか例を挙げると…

とまあ、こんな風に公式生放送でOPが流れるとこのようなコメントで埋め尽くされてしまう。

余談

偶然か否か、Justiφ’s『悲しみを繰り返し僕らはどこへ行くのだろう』⇨Elements『未来、悲しみが終わる場所』⇨始まりの君へ『君の未来は始まったばかり』⇨NEXT_LEVEL『君が想像してた未来が歩き出した道に未来はない』と555からカブトのOPは関連したワードで物語ができているようにも見える。ほぼ全てのOPの歌詞が断片的に繋がってるとする声も。

関連タグ

ウンメイノー:こっちは挿入歌。

デデーンあれとかそれに加えてこれも挙げられる。

pixivに投稿された作品 pixivで「NEXT_LEVEL」のイラストを見る

コメント