ピクシブ百科事典

アナザーフォーゼ

あなざーふぉーぜ

『仮面ライダージオウ』に登場するアナザーライダーの1人。
目次[非表示]

「断る訳ないだろ!俺には、まだ力が必要なんだ!」

演/声:水石亜飛夢/スーツアクター:永徳

データ

  • 身長:200.0cm
  • 体重:95.0kg
  • 特色/力:生体エナジーの吸収と供給/各種エネルギーモジュール

概要

仮面ライダージオウ』第5話「スイッチオン!2011」から登場。
2011年の時代(『仮面ライダーフォーゼ』第3話頃)にタイムジャッカーの一人スウォルツに見出された佐久間龍一という青年が変身したアナザーライダーと呼ばれる怪人の一体。モデルは仮面ライダーフォーゼベースステイツ
なお、アナザーフォーゼが現れた事により、本家本元のフォーゼの変身は解除され、彼と交戦していたスコーピオン・ゾディアーツの存在も消えてしまった。

仕草その物は本家の変身者である如月弦太朗とそっくりであり、頭をキュッと撫でる動きや両腕を上げた「宇宙キター!」のポーズも全く同じであるが、本家のように「宇宙キター!」とは叫ばなかった。第6話では拳を前に突き出す動きも見せている。

フォーゼドライバーに似たベルトを操作する事でオリジナルのようにアストロスイッチの効果を引き出し、半透明のモジュールを装備する能力があり、劇中ではロケット・ランチャー・チェーンアレイ・チェーンソー・ガトリングを使用していた。因みに発動する際は律儀にスイッチの音声も流れている。
この他、手にしたコアスイッチを押す事で誘拐し女子生徒を吸収し、生体エネルギーを奪う能力も有している。

そして他のアナザーライダー同様、一定の条件下で倒さなければ何度でも復活してしまう。

なお、変身者の佐久間はアナザーフォーゼになる前から何らかの力を持っていたらしく、その力が使えなくなっている事に焦っていた。おまけにスウォルツがアナザーフォーゼの力を渡そうとして来た際も、断る事なく自らその力を受け入れており……?

容姿

姿はフォーゼのベースステイツを歪めた感じだが、頭の尖りからコズミックステイツもモデルに含まれていると思われる。口元にはオリジナルには存在しなかったクラッシャーが存在しており、コウモリに似た耳やパイプのような衣装など、その姿はかつてフォーゼと戦ったアクマイザーグランダイン、フォーゼの元ネタとされるスカイゼルの変形した『スカイジェット』に似る。
また、目はさながら涙を湛えているように見えるなど、涙ラインなど従来の仮面ライダーのデザインに見られた哀しみや怒りの要素を廃したフォーゼとは真逆の方向性を行ったデザインとなっており、右肩にはFOURZEの文字が、左肩には2011の年号が刻まれている。
その複眼とクラッシャーはアナザービルド同様、開く事が可能で、女子生徒を吸収する際に開いている描写がある。この開閉している際の複眼はさながら本来の姿に戻る際のスカイダインのようにも見え、目の形をよく見ると流星の形をしているのが分かる。

なお、アナザーフォーゼの体に走るラインは途中から血の様に赤く変色している。その色はさながら仮面ライダーファイズフォトンストリームのようだが……?
実際に、両腕やベルトから下の下半身は同ライダーの意匠も反映されている事が窺える。

活躍

  • 第5話

とある理由で天秤座生まれの18歳の少女を襲っており、天ノ川学園高校にて山吹カリンという女子生徒を襲おうとしていたところにジオウゲイツが現れ、ゲイツが変身したビルドアーマーに圧倒された事でその場は撤退。

その後、アナザーフォーゼが2011年で誕生した事を知った事でジオウとゲイツは2011年に飛び、再びアナザーフォーゼと交戦。最後はフォーゼアーマーに変身したジオウの『リミットタイムブレーク』によって倒されたかのように思われたが、その直後に蛹から羽化するかのようにアナザーフォーゼのボディとフェイスが剥がれ、そこから新たなアナザーライダー『アナザーファイズ』の姿に変貌した。

  • 第6話
アナザーファイズの姿を見せたものの、後述の事情で力の維持ができなかったためか、再度アナザーフォーゼの姿となり、ガトリングモジュールを発動、反撃して2人を追い詰める。しかしゴーストアーマーに変身したゲイツの召喚したパーカーゴーストの攻撃を受け、その場は撤退する。

ツクヨミとゲイツがカリンの事を調べた結果、カリンは2003年に交通事故で死亡しており、佐久間の目的は死んだカリンを生き永らえさせる事だと判明。
2003年、佐久間はカリンと流れ星を見に行く約束していたが、約束の時間になっても来なかった為に先に行ってしまったカリンが交通事故に遭って亡くなってしまう。
約束の時間に行かなかったからカリンが死んでしまったと自身を責めていた所に現れたオーラと契約してアナザーファイズとなり、カリンと同じ天秤座生まれの18歳の女子生徒を襲っては生体エネルギーに変え、死んだカリンを無理矢理にでも生かし続けていた。
しかし、時が経つに連れて力が弱まっていき、2011年の段階で力が使えなくなってひどく焦っていた所に現れたスウォルツと契約したことで今度はフォーゼの力を手に入れ、再び対象の女子生徒を襲い続けていたのが事件の真相であった。

その後、同じ星座で誕生日を迎えた同級生の女子生徒に目をつけて襲いかかるが、カリンが佐久間の行いを止めようと自身の前に現れる。
一瞬動きが止まるも、続けて現れた草加雅人が佐久間の暴走を止めようとカリンに手をかけようとし、それに激昂。生身の草加を一方的に痛めつけて頭突きを食らわし、強く首を絞め上げてトドメを刺そうとするも、乾巧の妨害が入り未遂に終わる。
カリンが再び死んでしまう事を恐れている佐久間は、自身の手でカリンを救うと発言するとその場を去ってしまう。

そして逃した女子生徒を執拗に追いかけると、それを止めようとソウゴが変身したジオウと交戦。
自身のせいで他人の命、何より彼の人生を犠牲にしてまで生きたくはないと暴走し続ける佐久間を制止しようとするカリンの言葉を聞き入れずに戦うが、今までの行動に対し、ソウゴと2003年でアナザーファイズと戦うゲイツの言葉が重なる。

ソウゴ「あんたは、彼女を救ってなんかない!」
ゲイツ「お前のやってる事は、彼女を苦しめてるだけだ! だから…」
2人「「俺たちが、お前たちを救う!!」」

その言葉を聞いて動揺する様子を見せるも、最後はジオウが変身したフォーゼアーマーの必殺技・リミットタイムブレークを受けて敗北。そして2003年でもアナザーファイズがゲイツの変身したファイズアーマーに敗れた事で、アナザーウォッチは二つ同時に消滅した。

元の姿に戻った佐久間は今までしてきた事をカリンに謝罪すると、カリンは彼に「佐久間くん、今までありがとう。あなたは、自分の人生を生きて」と言い残し、光の粒子となって消滅。
佐久間は目の前で消えていく彼女の姿をしっかりと見届けていた。

少女は流星に戻る

余談

特殊なアナザーライダー

何気にオリジナルのライダーとは交戦していない他、二つの仮面ライダーの要素を取り入れた最初のアナザーライダーでもある。
さらに最後に倒されたのが2018だった初のアナザーライダーとなる(通常のアナザーライダーのルールでは元となったライダーと同じ時代で倒さないといけない)。5話で既に2011年に倒されたからだろうか。

アナザーファイズに脱皮

アナザーフォーゼからアナザーファイズに脱皮するシーンについては「MOVIE大戦アルティメイタムに登場したサナギマンイナズマンに変転するシーンのオマージュ」「一度倒された後に復活して別の怪人態になるホロスコープスや、一度死んだ人間が覚醒するオルフェノクを意識している」「ファイズにおいて時折印象的に登場したモルフォチョウを意識している」「ロケットの中にライカ犬が入っている構図を意識した」などの説がある。

なぜフォーゼとファイズの組み合わせなのか

作中では「流れ」という共通のキーワードが示されるのみだったが、登場する怪人のゾディアーツとオルフェノクには「人類の進化形と呼べる存在」という共通点もある。
また細かいところで言うと数字モチーフ(555は言わずもがな、フォーゼは4つのスイッチを挿して変身し4つのモジュールを同時に操るなど数字の4に対するこだわりが感じられる)や「誰でも変身できる」という変身ベルトの特性(なお、この点は龍騎鎧武も同じでありこの2作品の専売特許ではない)という共通点もある。

変身者関連

オリジナルの変身者である弦太朗は何よりも友情を重視し、友達のためならば尽力を惜しまない人物であった。アナザーの変身者である佐久間もまたカリンという友達のためにたった一人で行動し続けた点は弦太朗に通ずるところがあるが、結果的に自分も友達も苦しませなかった彼と違い、自分の人生を食いつぶし、救いたかったカリンも自責の念で苦しませることになってしまうという点で皮肉が利いている。
佐久間の本名は佐久間龍一であるが、フォーゼのTV本編第3-4話にも同じ佐久間姓の人物が登場している。こちらも怪人となって特定の女子生徒を襲撃していた。
ただし「友達を蘇生させるために凶行に走った」という意味では、仮面ライダーメテオこと朔田流星サクリュウセイ、サクリュウイチと名前の音が似ている)の方が似ていると言えるかもしれない。

関連タグ

アナザーライダー フォーゼ 仮面ライダーファイズ 哀しき悪役

ドラゴンオルフェノク:脱皮して別の姿に変身する『仮面ライダー555』の怪人。ちなみに、放送同日某動画サイトでの『フォーゼ』配信回はドラゴン・ゾディアーツベルトに挿す携帯電話型アイテムが登場した回であった。

仮面ライダーディケイド/ファイズの世界:フォーゼと同じく学園ものがテーマとなっている。
笛木奏葵連…愛する者を失った過去が原因で悪の道に走った平成ライダーの悪役繋がり。

クロウ…中の人が同じ特撮キャラ。こちらは彼の師が佐久間と同じような行動に走ってしまっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「アナザーフォーゼ」のイラストを見る

コメント