ピクシブ百科事典

目次[非表示]

3 2 1

「変身!」

「ん?これがフォーゼか。分かった!タイマン張らせてもらうぜ!!」

概要

如月弦太朗フォーゼドライバーに4つのアストロスイッチをセットしてドライバーのレバーを引いて変身したフォーゼの基本形態。
基本的に変身時にセットされてるスイッチはロケット、ランチャー、ドリル、レーダーだが必ずこの4つと言う決まりは特にない模様。
(15話、16話では諸事情によりロケット・ドリルの代用としてマジックハンド・スパイクを、32話では初お披露目となるコズミックをセットして変身している)
平成ライダーの基本形態では珍しい白い体色で、複眼はオレンジ色。
エレキステイツファイヤーステイツ等の他ステイツへの変身時は必ずこの形態から変身する。
また、ロケットモジュール他右腕のモジュールを柔軟に切り替えられるのは後に登場したコズミックステイツを除くとこのステイツだけなので、他のステイツを手に入れた後も移動速度やパワーが欲しい時や宇宙空間での戦闘の際はこのステイツが活用される。

背中にはジェットパックの『スラストマニューバー』があり、着時に推進剤を噴出して衝撃を緩和する他、ロケットなど飛行系スイッチが使われていない際の空中での推進にも使われる(東映公式『仮面ライダー図鑑』「スラストマニューバー」の頂より)。

スペック

身長200cm
体重95kg
パンチ力2.1t
キック力6.3t
ジャンプ力ひと跳び20m
走力100mを6.2秒

平成ライダーの中でも基礎スペックは低い部類に入るが、講談社テレビマガジンデラックス『決定版仮面ライダーフォーゼひみつ超百科』によれば「素手で5mの隕石を叩き壊せる」ほど優れた格闘能力を有するらしい(東映公式『仮面ライダー図鑑』の「アウターナックル」の頂でも同様の解説がなされており、公式設定である)。凄すぎ。

視力に関してだが、この形態の時点で水平方向300度、垂直方向220度の視野を確保し、冥王星の光を認知できる程に高く、目には遮光シールドが内蔵されている(東映公式『仮面ライダー図鑑』「シーバイザー」の頂より)。
聴力は1km先の木の葉が触れ合う音や聖徳太子よろしく数十人の会話を一度に聞き分けるほど(東映公式『仮面ライダー図鑑』「パルスデコーダー」の頂より)。

技名はいずれも弦太朗命名。(そしてこれが正式名称)

ライダーロケットパンチ

ロケットモジュールで加速して繰り出す右腕からのパンチ。

ライダードリルキック

ドリルモジュールを装備して放つ左足からの跳び蹴り。ガンバライドではパワーダイザーがフォーゼをぶん投げる形でアシストする。

ジャンピング頭突き

背中のブースターで敵に頭突きを喰らわす。モジュールは使用しない。

大文字バリヤー

ペンモジュールで「大」の文字を空中に描き、敵の攻撃を防ぐ。

大文字斬り

大文字バリヤーを手に持って敵を攻撃する。

マッシグラーチャージ

ガンバライド限定。マッシグラーのマフラーからバックファイアを放って敵をぶっ飛ばす。
また、トドメにライダーキックを加えたバージョンもある。

リミットブレイク

ドライバーのレバーを引く事で発動する必殺技。技名がある物は弦太朗命名。

ライダーロケットドリルキック

右腕のロケットモジュールで加速して左脚のドリルモジュールで敵を貫く跳び蹴り。第1話ではロケットドリルキックという名前だったが、第2話における野座間友子の言葉を受けて第3話で改名した。
威力は15t(デアゴスティーニ刊『週刊 仮面ライダー オフィシャルパーフェクトファイル』より)。

ライダーロケットドリル宇宙キック(ロケットドリル宇宙キック)

敵諸共宇宙へ上がり、左腕のレーダーモジュールで狙いを定めて放つロケットドリルキック。第2話で初使用。
ただし取り敢えず宇宙で使われればこう呼ばれるらしく、レーダーモジュールなしで放ってもいいようだ(第14話)。

ライダーロケットドリル大宇宙キック

スコーピオン・ゾディアーツにロケットドリル宇宙キックを防がれた際、再度リミットブレイクして放ったキック。
ロケットモジュールとドリルモジュールが二回り程大きくなり、威力が大きくアップしている。
が、スイッチに負荷が掛かり過ぎる上にスイッチ内のコズミックエナジーを消費しきってしまう為、その後しばらくスイッチの使用自体も出来なくなってしまうと言うデメリットがある(第15話)。

ペン・リミットブレイク

ペンモジュールを装備した右脚からの連続蹴りで、硬質化するインクを敵の身体に付着させて敵の動きや能力を封じる(第16話)。正式名称は不明。

クロー・チェーンソー・スパイク・シザース・リミットブレイク

4つのモジュールを同時に装備し、側転しながら空中を高速で回転して敵を何回も切り裂く。

チェーンアレイ・チェーンソー・ハンマー・リミットブレイク

劇場版にて使用。飛び掛かってチェーンソーモジュールを振り下ろした後、チェーンアレイモジュールとハンマーモジュールで連続して殴打、とどめにチェーンソーモジュールによる回し蹴りを放つ。因みにディレクターズカット版にてリミットブレイクである事が判明した。

青春銀河大・大・大ドリルキック

サジタリウスにライダーロケットドリルキックを受け止められたフォーゼが、更に三連続レバーを引いて発動した4段リミットブレイク。
ライダーロケットドリル大宇宙キックの様にモジュールが大きくなる事は無いが、フォーゼの全身を覆うように銀河の様な光の渦が発生し、ライダー超銀河フィニッシュすら防いだサジタリウス・ノヴァを貫く程の威力を発揮する。
この一撃を以て、天高は我望の支配を卒業した。

レジェンドライダーモジュールアタック

電王モジュールの力でデンライナーゴウカを召喚し、騎乗。オーズモジュールの力で赤黄緑のリングを潜り抜けてパンチを決めて敵をぶっ飛ばし、V3/1号モジュールの力でライダーキックを決める。

合体技

他のライダーとの協力技。

ライダースイングバイ

マジックハンドモジュールで投げ飛ばした仮面ライダーオーズがトラクローで敵を攻撃する。
この時オーズが「はやぶさでもないし~!?」と言いながらすっ飛んでいるが、これはオーズこと、火野映司を演じた渡部秀氏が「JAXA ぼくらの宇宙大冒険」にて「はやぶさ君」役を演じたことに由来する声優ネタと一緒に引っかけた宇宙ネタでもある。

ライダーダブルロケットパンチ

仮面ライダーなでしこと共にロケットモジュールで敵を攻撃する。

ライダー友達たくさんアタック

今までにガンバライドに実装されたライダーを召喚して突撃、トドメはフォーゼが頭突きで空高く吹っ飛ばす。

ロケットでGO!

ガンバライド限定技。
主役ライダー(ZOとJはいない…)達が巨大化したロケットモジュールに乗り込み、敵に激突する。
要はミサイルである。

フードロイドスペシャルアタック。

ガンバライド限定技。
フラシェキーの発光で敵を怯ませ、ポテチョキンで敵の尻を攻撃。バガミールが頭突きで止めを刺す。

備考

最初に変身したフォームの色が白なのは仮面ライダークウガと同じ。
(但しクウガが最初に変身したのは白色のグローイングフォームだが、どちらかと言えば赤色のマイティフォームの方が基本形態である)

関連タグ

仮面ライダーフォーゼ フォーゼ アストロスイッチ
オリオン・ゾディアーツ カメレオン・ゾディアーツ ペルセウス・ゾディアーツ スコーピオン・ゾディアーツ
・他ステイツ

エレキステイツ10「エレキ」で変身
ファイヤーステイツ20「ファイヤー」で変身
マグネットステイツ30&31「Nマグネット」「Sマグネット」で変身
コズミックステイツ40「コズミック」で変身
ロケットステイツS-1「ロケットスーパーワン」で変身
メテオフュージョンステイツEX「フュージョン」で変身
メテオなでしこフュージョンステイツEX&n「フュージョン」「なでしこ」で変身

タトバ コンボベースステイツフレイムスタイル

関連記事

親記事

フォーゼ ふぉーぜ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ベースステイツ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ベースステイツ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました